なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



オブジェ/サンポート/高松
Objects/SunPort/Takamatsu
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131105-11A.jpg
高松港/サンポートにも 広場などの施設に 多くのパブリックアートが

高松市立中央公園には、多く銅像や彫刻のパブリックアートがあり、市内には「他にどんなパブリックアートがあるんだろう?」と興味が湧いてきました。
そこで、ほかの公園を…、まず浮かんだのが、高松港/サンポート公園。幾つかの彫刻があったのを思い出しました。
「探すぞ」って行くと、ありました。5作品、そして全てが石の彫刻でした。

アート広場には、各々個性的な3作品。地元の石の産地である庵治の石材、石碑製造企業がサポートした作品で、3人とも石彫で活躍されている作家。
・風を呼ぶ   /佐藤幸子(さとうさちこ)    1922年 東京都
・地表より水の塔/井上麦(いのうえばく)     1956年 神奈川県
・セレナード  /中岡慎太郎(なかおかしんたろう)1957年 岐阜県

そして、ここでも流政之さんの作品。流さんのアトリエが庵治半島の北端にありいわば地元、ここ以外にも多くの作品があり、また別の機会にまとめて紹介できればと思います。
アートが日常的な空間の中に、景観の一部としてさりげなく溶け込んでいるのはとても贅沢です。大切に残していきたいものです。

131105-12A.jpg
アート広場/Art Plaza せとシ-パレット/Seto sea Plette 石彫群

131105-13A.jpg
「風を呼ぶ」/佐藤 幸子 「地表より水の塔」/井上 麦 「セレナード」/中岡 慎太郎

131105-14A.jpg
またきての. 「MATAKITENO」/流政之作(せとシーパレット).

131105-15A.jpg
「SUNSET of SETO」 流 政之(彫刻家) 流さんの作品は多い

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
風景にふアート、溶け込んでいるのは
地元の石のアートだからかなあと
ストーンと腑に落ちました(#^.^#)
[2013/12/05 04:24] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

高松
Tazumichi様
おはよう御座います。

観ようと思ってフラっと出かければどこにでもアートがある。
高松ってすごいところなのですね。
私の住んでいるところなど何もありません。
せいぜい新撰組近藤勇の陣や跡くらいです。(しかも非アート)

愛新覚羅
[2013/12/05 08:27] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
そうですね
地元にいまストーンと気付きませんでした。
[2013/12/05 10:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます♪
たびたび拝見していましたが、高松市は街にアートが溶け込んで
実に自然な形で融合しているんですね~。
屋外アートはメンテナンスがとても大変だと聞いていますが
美しく手をかけられているのがよく分かる作品群です(*^^*)

中岡氏の『セレナード』・・・どうしても妖怪『ぬりかべ』に見えてしまう
絵心のないワタクシ(笑)
[2013/12/05 10:46] URL | あすも #- [ 編集 ]

何気ないパブリックアートがあちこちに、憩いの場が多いからなのでしょね。
石があっても、「探すぞ」との意思が無いと見過ごしてしまいますね。
我が町もいたる所に石碑などありますが、見過ごすことの方が多いです。
[2013/12/05 12:20] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん 
愛新覚羅さん こんにちは

庵治石というとても良質の石の産地が近くにあるというのが
幸いしているんでしょうね

これからも素敵な作品が増えていって欲しいと思います。
[2013/12/05 14:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あすもさん
あすもさん こんにちは

中岡さんの[セレナード]と佐藤さんの[風を呼ぶ]
どちらも水木作品と云っても通用するかもしれません。

バラエティ豊かなほどいろいろといろんな人が
楽しめますね。
[2013/12/05 15:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

強いイシで探すぞって歩き回っても
時にはストーンって見落とすことがあります(>_<)
[2013/12/05 15:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

ストーンと見落とすとは、ロックでもないやつだ!
[2013/12/05 16:30] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

ストーンと落としたのは石で
ころころ転がって行きました
英語に訳すとローリングストーンって云うそうです

転がると言えばオムスビ
オムスビと云えば肉ジャガーが合います
ミックジャガーじゃが?ジャガイモ?
おあとがよろしいようでm(__)m
[2013/12/05 16:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

「風を呼ぶ」/佐藤 幸子 「地表より水の塔」/井上 麦 「セレナード」/中岡 慎太郎。どちらかわかりませんが、ジプリ映画に出てきそうなかわいいオブジェですねぇ(*☻-☻*)帰国したら、是非見たいです。心地よい風を受けてそうな表情ですよね。
[2013/12/08 11:17] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

広場に溶け込んだイイ彫刻です
汐の香りや船の汽笛等をそして心地よい陽射しと風を感じながら
とても癒されるとおもいます。
[2013/12/08 14:47] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/478-9d97a57c