なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



小さい秋/11月5日/高松
A piece of fall/November 5/Takamatsu
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131105-21A.jpg
お隣の庭もやっと秋めく ただ欅の葉は紅葉せず枯葉となり茶色に変色

最低気温が10℃を切る日もあって、やっと本格的な秋を迎えようとしています。しかし記録的な猛暑の為か紅葉はまだまだです。
近所の山肌は、青々として秋の様相にはほど遠い状況。本格的な紅葉シーズンは11月中旬から12月上旬にかけてでしょうか。
こんななか、近所や先日出かけた公園など、ところどころで鮮やかに色づいた木々や秋の実り等、「小さな秋」をみつけることができます。
木にしても、茸にしても種類や名前が判るともっと楽しめると思うのですが…

131105-22A.jpg
玉藻公園内の庭園には松が多く青々 なかに紅一点 鮮やかな紅葉が

131105-23A.jpg
高松港横のサンポート公園 街路樹殆ど色付かず 一本鮮やかなもの

131105-24A.jpg
玉藻公園内に植えられている多くの松 根本に美味しそうな茸がイッパイ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
Small autumn
Tazumichi様
おはよう御座います。

大分秋らしくなってきましたね。
紅葉をみると日本人なら誰でもセンチメンタルになります。
ところで「小さい秋」は直訳のSmall autumnで良かったので
しょうか? 小さい秋は文学表現のような気がします。

愛新覚羅
[2013/11/07 08:39] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

おおせの通りですね
Small autumn では安易すぎましたね、で
A piece of fall に変更させていただきましたm(__)m
[2013/11/07 09:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

ナツは暑いナッ!今年は・・とおもってたら
ア、キせつはもう秋と・・おもったばかりで
トウとうきょうは・・立冬
ハルか遠かった春が近づいてきた(-.-)
[2013/11/07 11:19] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

我が地元では、夜間特別拝観を前に、境内を照らす照明の試験点灯が実施されたようです。
秋がモゥミジかにコゥヨウとしています。

あっ、昨日は越前ガニの解禁日。
という事は、もう冬カニゃ?
[2013/11/07 12:17] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

今年の紅葉は盛りの時期が遅くかつ短いと聞いています。
京都の街は早くも紅葉めあての観光客の方々が
増えてらっしゃいましたが、まだ少々フライングのようですね(笑)

観光地の派手で艶やかな紅葉ももちろん素晴らしいですが
ふと目をやった隣の庭の木々の色づきに
秋の一片を思う感性を大切にしたいです(*^^*)
[2013/11/07 17:29] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは

紅葉を見に行コウヨウと云っても
まだまだ紅葉リットウぶん低いので
もう少し待たないといけない様です(>_<)
[2013/11/07 20:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

今日は立冬なのでもう冬も間近ですかね~

久米池で少し帆走させた帰り道に蓮池に立ち寄ると
残念ながら池は完全に干上がってました
池の横のサンフラワー通りの街路樹はもう綺麗に紅葉してました

明日、Kさんは恐らく三郎池に行コウヨウって云うでしょうね。
[2013/11/07 21:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あすもさん
あすもさん こんばんは

この時期はまだまだ緑が一杯
そんな中、色付いた紅葉は周囲の緑で、一際鮮やかに感じます
偶然見つけた時は、チョット得した気分にもなります

でもやはり京都の紅葉は格別ですね
また観に行けたら良いのですが
[2013/11/07 21:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

こちらもまだまだ・・・
紅葉どころか薪ストーブもスタンバイしたまま
まだ出番がありません。

最後の写真の茸は食べれるのですか?
[2013/11/07 21:41] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん こんばんは

今日行った所の街路樹はもうかなり色づいていました
盛りの紅葉ももうすぐでしょうね、そしてストーブも

公園の保守をやっている方が、
「食べられる、美味しいよ」と云ってました。
[2013/11/07 23:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

実に美しい紅葉です(*☻-☻*)日本を離れて、今更ですが、四季の素晴らしさを痛感しています。こちらは、乾期に突入し、全く雨が降らない快適な季節になりましたが、とは言え、日中は夏模様。日が沈むのは日本並みに早くなりました。何だが変な感じです。
[2013/11/09 20:05] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

実際に生活してみないと経験できない感覚なんでしょうね
だからこそ感じることのできる日本の四季
実に貴重な経験ですね(^_^)v
[2013/11/09 20:48] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/476-393176c4