なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



メンテナンス/時計型薪ストーブ
Maintenance/Clock type firewood Stove
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131028-01A.jpg
天空廻廊/ウッドデッキに置く時計型薪ストーブ 煙突の出口 腐食で穴あき

時計型薪ストーブ煙突の出口がかなり傷んで表面が荒れてボロボロの感じだったので、指で軽く押してみると簡単に穴があいてしまいました。
2010年の3月に設置して約3年半での不具合。このストーブは暖を取るのではなく、いろいろ調理に使ってきて、ほぼ一年を通して使用。
焼肉その他、ジャム造り、乾燥フルーツ、石焼芋、そしてお茶の湯沸しと、基本は調理用に使ってきました。
ちなみに、使用の時計型薪ストーブはステンレス製のものです。
今回の腐食は高熱にさらされた為のものと思われ、ダメージを受けたのは、本体から煙突への出口の周辺部と煙突出口から50cm長の煙突です。その他はまだまだしっかりしています。特に灰に覆われている下面は全くと言っていいほど痛んでいませんでした。
交換は、煙突出口のT曲がりと50cm長の煙突部。そして痛みの激しい煙突出口周辺にはステンレス板を切断して保護ライナーを造って入れました。
これで暫く使えると思います。次に買い替える際にはこのライナーを予め入れようと思っています。

131028-02A.jpg
ダメージの大きいのは本体から煙突への出口周辺 最も高熱になるところ

131028-03A.jpg
煙突出口周辺にはステンレス板を切断して保護ライナーを造って追加

131028-04A.jpg
煙突T曲がり980円 50cm煙突680円 耐熱塗料1390円 計3050円也

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
煙突
Tazumichi様
おはよう御座います。

いつもながら見事な補修ですね。
それにしても煙突の部品はホームセンターで売っていた
のでしょうか。何でもあるのですね。

愛新覚羅
[2013/11/03 08:46] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

今3台ある薪ストーブは、車で10分ほどの
近くのホームセンターで購入したものです。

今年も季節を前に
広い薪ストーブコーナーが造られていました。
[2013/11/03 09:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

メンテナンスはメンドナンスが
怠ると
ストーブはストーップ(ー_ー)!!
[2013/11/04 05:25] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

今回は、煙突を交換したっストーブんの間は大丈夫っす!
[2013/11/04 10:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんな修理がご自分でパパっとできるなんて素敵ですね。
うちの田舎にも釜戸と薪で炊くお風呂があるのですが、うちのエントツが悪くなった時にTazumichiさんみたいに修理できる方が近くにいらっしゃると良いのになぁ、と思います。
[2013/11/04 14:04] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

時計型薪ストーブは、メンテ要らずの放っトケイ型・・・?
煙突は、永エント、ツかえない焼耗品。
修理も楽しみの一つとしてみれば、「また楽し」ですね。
[2013/11/04 15:26] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Preparation
グッジョブ !
しっかり準備お願いしまーす。(^^)
[2013/11/04 21:48] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re:Reveilleさん
Reveilleさん こんばんは

ありがとうございます。

寸法をしっかりと測って修理に使える部品を購入できれば
99%修理完了と云った感じです。
田舎のお風呂、是非修理してみてください。
[2013/11/04 23:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

薄いステンなので鋳物に比べると傷みが速いですね。
時計型なので確実に寿命の時を刻んでるんでしょうか。
ちゃんとメンテナンストーブんこれで大丈夫だと思います。
[2013/11/04 23:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは

いつお声がかかっても大丈夫なように
万全の態勢でお待ち申しております(^_^)v
[2013/11/04 23:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

よく働いてくれた薪ストーブですものね。故障する部分もでてきますよね。でも、使い手が大切に使われてるでしょうか、異変に直ぐ気づき、直ぐ対処する。さすがです。また、帰国したら、美味しいコーヒーとジャムをご馳走して下さいね(^o^)/
[2013/11/08 14:55] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

ストーブも煙突もステンレスなんですが結構錆びており
軽く触っただけで簡単に穴が空いてしまいました
部品さえ手にはいれば簡単に直せます

帰国の際にはまたおいでください
お待ちしております
[2013/11/08 18:02] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/475-cacb34de