なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



蟷螂/天空廻廊
Mantis/Sky Corridor
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131024-21A.jpg
天空廻廊/ウッドデッキの一角に置いてある時計型薪ストーブに蟷螂来訪

秋も深まってきて、今、圧倒的に多いのが蜘蛛、庭に出ると至る所で蜘蛛の巣に頭を引掛けます。夏にたくさん見かけた昆虫は、もう殆どその姿を見かけません。
ところで、毎日の暮らしの中で出てくる紙のゴミはウッドデッキの一角に置いてある時計型薪ストーブに捨て、量がまとまると燃やして麦茶等を沸かしています。そんな訳で、いつもの様に紙のゴミを持ってくると、ストーブの上に立派な蟷螂がいました。
こんな時期に出会うとは何かの縁、早速記念撮影をしました。
いつものことですが、自然の造形の素晴らしさ、神秘を感じた一時でした。そして残された時間が残り少ないことを思い、その儚さに少しセンチになったりして…でした。

131024-22A.jpg
最初は警戒 慣れてくるとカメラの接写でレンズが当っても逃げない

131024-23A.jpg
チョイと摘まんで バンザイ 不思議なお顔 複眼の黒点は視線かも 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
カマキリ
Tazumichi様
おはようございます。

カマキリをまじまじと見たことがなかったのですが
良く見るとなかなか可愛らしいですね。
レンズが当たっても逃げないとはよほど信頼されて
いるのでしょう。ムツゴロウ先生のようです。
万歳の写真は良く瞬間を逃さず撮れましたね。

愛新覚羅
[2013/10/30 08:16] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

実はカマキリの鎌の形状がとても凄いんです
鎌を閉じたときに歯と歯がき。ち。._.。
歯は獲物が逃げれない様に内側に向いていたり
同じ大きさの歯は一枚も無かったりと
その見事さに何時も見入ってしまいます。
[2013/10/30 15:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

私も昨日乃生岬での草刈り中に、大きなカマキリを見つけました。鎌をあげてこっちを睨んでいます。
これが、蟷螂の斧?(OH! NO)。しからば、こちらも草刈りの鎌を持っていたので応戦・・・? 
って、子供カ。マ、キリが無いので、草刈り続行。
[2013/10/30 15:27] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは

カマキリのカマは
あまりカマはないと大丈夫ですが
カマうとカマをカマえて
おカマいなしに攻撃してきますので
くれぐれもご注意下さい

[2013/10/30 16:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

達人
 お邪魔します。 
 蟷螂は カンフーの達人のような雰囲気を
持っていますよね。

 幼少の頃は、好きな昆虫のひとつでした。


丁度私の前記事でも触れていますが、そのキッカケで 今は 触る事も嫌な虫になってしまいましたが。
[2013/10/30 22:44] URL | るどるふくん #- [ 編集 ]

わぁ~!!
初めて真正面からカマキリの顔を見ました!!
複眼の黒点はまるで笑ってるように私には見えます。
Tazさんを歓迎しているようですネ~
[2013/10/31 08:43] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: るどるふくんさん
るどるふくんさん おはようございます

コメントありがとうございます
カマキリの共食いは自然の掟の冷酷な一面ですね

元技術屋だったので、カマキリの、というか昆虫の形態や機能に
とてもひかれます。

[2013/10/31 09:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん おはようございます

黒点がちょうど視線のように移動するんです
なんか見つめられているような気分になりました(^_^)v
[2013/10/31 09:19] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/474-a26eb00a