なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



かりろく/木工旋盤/DIY
Kariroku/Wood lathe/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131022-01A.jpg
電動ドリルを使って簡易木工旋盤作業 「かりろく」の部品を初トライ

丸棒を造りたい時は、角材を鉋やナイフで削って作っていました。そんな時は、木工旋盤のように円筒形に加工できればイイなと思っていました。
今回、友人から茶道に使う「かりろく」という香り袋の袋の口を締める部品が造れないかと相談を受けたので、電動ドリルを使って簡易の木工旋盤もどきを作って加工してみることにしました
写真のような、非常にシンプルな簡易の台をを造り、電動ドリルはクランプで締め付け、本体はバイス台に固定して、簡易木工旋盤の完成です。
刃物は、鑿(ノミ)、彫刻刀そして棒ヤスリを使い、何とか写真のような形で加工することができましたが、削る速度が遅く要改善です。
やはり円筒面を切削するのに適した刃物(バイト)を使わないいけない様です。今度は、刃物を改善してやってみようと思います。

・訶梨勒(かりろく)とは
茶道で使われる道具。香り袋のようなもの。香がよく、薬効もあるカリロクという植物を入れた袋を、足利義政が気に入って、茶室に飾ったのが最初とのこと。邪気を払うとかいうことのようだが、華やかな裂で作られ、初釜とか、お祝い事の茶事などで、床の間の柱などに下げて使われることが多い。

131022-02A.jpg
簡単な台を作りドリルをクランプで固定 木工旋盤を作成 これを万力に固定

131022-03A.jpg
ドリルチャックに挟める様に材料の端部を削る 反対側はセンター押しで固定

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
木工旋盤
Tazumichi様
おはよう御座います。

旋盤まで作ってしまうとはすごいですね。
水平になるように気をつけないと変な回り方
をして危ないのでしょうね。
刃は自分で持って削るのでしょうか。

愛新覚羅
[2013/12/23 08:22] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

挟んで固定してるだけなので簡単に造れますよ
刃物は手で持って削ります
もっと切れ味の良い刃物を用意しようと思っています。
[2013/12/23 14:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

 刃(ノミのような形をした刃物)を幅広のスタンドのような物の上に置き、手で水平方方向にノミを動かして、太さなどを見ながら削るといいと思います、とゆうかそのようにしています。 小ネタor雑学。
[2013/12/23 14:37] URL |  マー坊 #- [ 編集 ]

Re: マー坊さん
マー坊さん こんにちは

ありがとうございます
改造の参考にさせて頂きます。
[2013/12/23 15:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

グッドアイデア
お~グッドアイデア!
それがしも必要なときやってみたいですが、サテ、ドリルのスイッチはどうしようか?
グリップにしばってオン状態、電源はコードをつないだタップのスイッチでオン/オフすればいいかなぁ、なんて考え中・・・。
でも、回転速度調整がむずかしいなぁ・・・。
[2013/12/23 22:16] URL | タコノアシ #- [ 編集 ]

Re: タコノアシさん
タコノアシさん こんばんは

このドリルは古いタイプで回転数は定速で
スイッチにはロックがついていて入りの状態を固定できます

最近購入したものは可変速度になっていますがやはり
スイッチにはロックがついていて最高速で固定されます

改良して調子良くなったらまた報告したいと思います。
[2013/12/24 00:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちわ

唯々感心するばかりでコメントになりませんが
いつの日か私もやってみたいなあと思います。
続報はぜひ掲載をお願いします。
楽しみにしています。
[2013/12/30 16:15] URL | いちしんふたば #Gur2RWHA [ 編集 ]

Re: いちしんふたばさん
いちしんふたばさん こんばんは

簡単ですから是非やってみてください

いちしんふたばさんの暮らしぶりを
楽しく拝見させていただいています。
[2013/12/30 20:32] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/472-aae7cbca

 ENGINE スラスト角 の検討

自作ULPの設計でここ数年悩んでいたのはENGINE スラスト エンジンスラストは航空力学の教科書には必ず図解入りで説明されているし、模型飛行機を製作する人達には常識問題なのに、なぜか手元のホームビルト機のPLANSでエンジンスラストのDERECTION があるのは皆無 以前ホームビルト機のファーストフライトの事故報告を見た。 「離陸時に出力を上げたら、浮き上がっていた機体...
[2014/01/29 07:53] 毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう!