なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



彫刻/高松市立中央公園
Sculptures/Takamatsu・C・P・C Park
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

131024-11A.jpg
高松市立中央公園 多くの彫像や銅像 芸術作品や県出身の偉人達に会える

彫像はすべて女性をモチーフにしたもので、いずれも未来に向かっての生命力を感じるものです。(写真左から以下の作品)
・「平和の群象 あけぼの」 (菊池 一雄 作)
・「大気」 (池川 直 作)
・「女の子二人」 (阿部 誠一 作)

銅像は、以下概要で、香川県出身の偉人達を記念して建立されたもので、じっくり対面すると故郷の偉人の一端に触れることができます。
・小河謙三郎:高松市立中央球場(現中央公園にあった)の生みの親。
・玉楮 象谷:江戸末期、大陸伝来の漆技術を研究し香川漆芸の礎を築上た。
・菊池 寛:小説家、劇作家、ジャーナリスト.文藝春秋社を創設した実業家でもある。
・国東 照太:1946年から21年に亘り高松市長を務めた。高松市名誉市民。
・水原 茂/三原 脩:香川出身の野球人。武蔵小次郎にも例えられ遠のライバル。

131024-12Amm.jpg

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
三原と水原
Tazumichi様
おはようございます。

彫刻のことはチンプンカンプンですが水原と三原は二人とも
香川出身だったのですか。三原が巨人を追い出されて西鉄に
移り、日本シリーズでその雪辱を果たした話はあまりにも有名
です。テレビですが実際にその名勝負を観ていました。

愛新覚羅
[2013/11/01 08:27] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

香川にカガワりのある方が多く居られ、中央公園にチュウゴウですね。
我が町にも銅像が多く有りますので、紅葉の季節、散策してこようかな。
ドウゾゥドウゾゥって言わないでね。
[2013/11/01 12:18] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは

小さい頃から地元では有名でした
また、あの中西太も香川出身です

その後はこれと云った選手は出なくなりました
[2013/11/01 19:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

ドカベンの香川伸行
マンチェスターの香川真司
半沢直樹の父の敵の大和田常務の香川照之

そして日本一小さい県香川県別名うどん県
香川にカガワったお話はこの程度しか思い浮かびません(>_<)
[2013/11/01 19:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

うどん県でも、ぴっぴとこないようですね。
[2013/11/01 23:55] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん おはようございます

ピッピッピピッピッ…
バックオーライ
小さな空き地に今日も大きなバスが…
ピッピを求めてピッピツアーで大混雑
[2013/11/02 08:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

 そして日本一新しい香川県

 水原、三原の時代には、野球は中央グランドでなくて、栗林公園の運動場でしていたとす思います。 愛媛では松山高校の運動場で試合をしていました。
 ニッポンハムの大社、社長が若いころ栗林公園の運動場に試合を見に行っていました、皆、山の斜面に座って観戦していました。
 
 それから鉄骨のスタンドのある、野球場、高松グランドが西浜新町にできました。そのころは、高松商業の野球は強かった。
[2013/11/02 09:23] URL | マー坊 #- [ 編集 ]

Reマー坊さん
マー坊さん こんにちは

流石に郷土の歴史に造詣が深いですね
いつも感心しきりです
栗林公園も高松グランドも初めて知りました
ありがとうございました
[2013/11/02 20:09] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/470-e97b921a