なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



紅葉?/ウッドデッキ
Autumn colours/Wood Deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131020-01A.jpg
お隣の庭の欅 今年は変! 葉が紅葉でなく茶色く枯れています 全くの枯葉

先日、「知床の紅葉に、紅葉せず枯れるという異変が起きている」と報じられているのを目にしました。
そんな中、例年なら少しづつ紅葉の始まる時期なのに。自宅周囲の欅がやはり同じように紅葉せず、茶色く枯れています。
記録的な猛暑、地球温暖化の影響なのでしょうか?とても気懸りな現象です。

★紅葉しない?!世界自然遺産の知床に異変が起こっていた
紅葉シーズン真っ只中の北海道知床。例年ならば葉が色づき観光客を楽しませている時期なのですが、一部地域で異変が起こっていました。
今年は一部が紅葉せず枯れる異変が起こっている。世界自然遺産の知床では先月末から紅葉が進んでいますが、一部の地域では黄色く色づくはずのダケカンバの葉に、直径1ミリから5ミリ程度の黄色の斑点が出来て、紅葉しないまま葉が枯れたり落ちたりしてることが専門家の調査で分かりました。初めての事態で、原因ははっきりしないとしています。  NAVERまとめ/2013年10月6日より

131020-02A.jpg
雨が降り日毎に秋めいて 庭の欅も毎日落葉 デッキ上にも でも枯葉が殆ど

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
異常気象?
今の地球、もはや異常気象では無くなってるかも知れないですね。

DEN
[2013/10/22 07:33] URL | DENでん #- [ 編集 ]

紅葉
Tazumichi様
おはよう御座います。

不気味な現象ですね。
知床だけの地域的現象ではなくどこでも起こって
いるのでしょうか?
夏と冬が長く、秋と春が短くなってきているよう
な気がしていましたが、やはり秋が無くなってしまう
のでしょうか。

愛新覚羅
[2013/10/22 08:50] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

本当に・・・
今年の猛暑は異常でした(><;;;
10月に入ってからも寒の戻りならぬ『暑の戻り』もあったし
やはり一番に大きな影響を受けるのが自然の植物なのでしょうか。

10年20年のスパンで見ると、日本の気候も
大きく変化しているように思います。
わたくしたちが子供の頃から慣れ親しんだ風景を
娘や将来の孫たちに残せるのか・・・

心配です(--;;;
[2013/10/22 11:11] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんにちは

ここ数年の様子をみていると
もう異常が平常になっているような気もしますね
発展途上国の今後を考えると
温暖化防止は容易ではありませんね
[2013/10/22 12:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

欅がこんな風に紅葉せず枯れるのを見たのは
初めてのような気がします

高松でも場所によって差があるのでなんとも言えませんが
知床の情報と呼応するので
なにやら大きな変化のような気もしますね
[2013/10/22 12:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あすもさん
あすもさん こんにちは

子供の頃の記憶にある季節感と最近のそれとは大きく異なっています
この先どうなるのかはわかりませんが
日本の豊かな「四季」は残って欲しいですね
[2013/10/22 12:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

ケー、ヤキがまわったのかい、このケヤキ
コーヨーの季節に今年はコーヨ!(-.-)
[2013/10/23 09:16] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

コーんなに
ヨーく枯れてしまったのでは
コーれは直ぐに落葉です
ヨーくない兆しかもしれません
[2013/10/23 10:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

異常気象に慣れっこになりつつありますね。タイでも、異常気象です。まず、寒いです。朝夕は特に。日本人だけでなく、タイ人も風邪をひいている人が多く、タイ人の友人も、今年の気象は、変だと言っていました。日本の紅葉も、同様でしょうね。人間の怠慢が一因となっているのでしょうが、今後、どう対策していくかが、急がれますよね。
[2013/10/24 17:40] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

おそらく間違いなく変化してるんでしょうね

そして個々の人々がおかしい、何とかしたいと思っていても
地球全体、人類全体となるとあまりにも慣性エネルギーが大きくて
急に対策対応ができないんでしょうが…

個々にやれることをやって行くしかありませんね(>_<)
[2013/10/24 21:58] URL | Tazi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/468-31bbc045