なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



香川県立体育館/丹下健三
Kagawa prefectural gymnasium/Kenzo Tange
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131004-11A.jpg
瀬戸内海に浮かぶ和船を彷彿とさせるフォルム 県庁と同じ丹下健三の作品

県庁と同じく丹下健三の設計になるのが、香川県立体育館。東京オリンピックで使用された国立代々木競技場第一体育館と同時期の1964年に建設。
巨大な板を曲げた様にも見える弓なりの緩やかなカーブは、和船を思わせるシンプルなフォルムで、中に体育館としての空間を生み出し、空間を得る機能と美しいデザインを見事に形にしています。
当初は、コンクリートの打ちっ放しだったのですが、何時かは定かではありませんが、淡いベージュ色に塗装され、現在はその塗装が傷んで剥がれたり、汚れたりで、薄汚れた状態になっています。
当初のコンクリート打ちっ放しであれば、歳月とともに風合いが増してくると思うのですが…なぜ塗装したのか、とても残念です。
また、2012年7月に耐震改修調査の際に、競技場の天井が落下する恐れがあることが判明し、現在は、使用中止となっています。1階のトレーニングルーム等は従来通り利用できるようです。
早く使える様に、そしてできるなら塗装は除去して当初の姿に…
お気に入りの建物なので大切にして欲しいものです。

131004-12A.jpg
大きく反り返ったスラブ 斜め木組み格子の菱欄間のように美しい

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック下線文


コメント
方舟
街の一画にあって周辺の道路を渡って引いて見たくなるほど、全容は簡単には掴めない。
巨大なオーバハングを有するが故にその均整を捉えられない程ダイナミックで、美しいシンメトリー建築。 始めて見た時、「ノアの方舟」だ!

バウハウス以降のモダニズムの流れから今だポストモダンを模索する現代にあって、最も非合理的で最も美しい建物かもしれないと思うくらいです。
その姿を有しながら、存在感を隠すように街中に溶け込み、武道、スポーツの修練の場としての役目を担ってきた。
こういった仕事をしてみたいと憧れを抱く一つです。

方舟が再来してから半世紀を経て、奇しくも同じオリンピックをそのお披露目の場として、7年後の東京に姿を現す新国立競技場。孤高の才女ザハ・ハディドの建築は果たしてどこまで実現できるのか。

そうそう
筋斗雲で空から見たときにあらためてこの建築の素晴らしさを感じました。こいつはノアの方舟じゃなかった…
ガメラだった(^◇^)…… googleマップの航空写真見てみて!
[2013/10/16 06:27] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

中をタンゲんしてみたいケンゾー
入れてくれるかなあ(#^.^#)
[2013/10/16 07:37] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます

ある意味完全なフォルム
凄い!
もっとちゃんとケアしてあげて欲しいですね

流石に博学の悟空殿
方舟とはいい得て妙ですね
今度 お釈迦様にあったら
「方舟をお守り下さい」と言っておいて下さい
宜しくお願いします m(._.)m

[2013/10/16 07:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

体育館
Tazumichi様
おはよう御座います。

香川県は凄いですね。県庁もさりながら今回ご紹介の
体育館も素晴らしいです。これも丹下さんなのですね。
東日本大震災の時の打ち上げられた船は解体されるそう
ですがこれは永遠ですね。

愛新覚羅
[2013/10/16 08:29] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

丹下健三さまへ
いっタンゲ界に降りてきて
手掛けたケンゾー物を
もう一度ご確認下さい

[2013/10/16 08:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

ここも海の近くなんですよ
この地域の道路は至るところで掘り返されて液状化対策をしています
いつまでも大切に残していって欲しいですね

[2013/10/16 08:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

巨大!
巨大に見えますね!
スゴイという感じ。

DEN
[2013/10/17 20:30] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん おはようございます

代々木に比べると
やはり地方の体育館なので小ぶりです
でもとても迫力ありますよ
[2013/10/18 08:44] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/463-19fdaaa0