なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



秋の営み/庭
Life of autumn/Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131005-01A.jpg
ウン? アッ金木犀だ…と その香で金木犀の花が咲いているのに気付かされます

急に冷え込んで長袖でないと肌寒い日もあったりして、秋めいてきました。そんな中、庭の中でも秋への装いをいろいろと見つけることができる様になってきました。
金木犀の香りが流れてきて、黄色い可愛い花が咲いていることに気付き、秋だなぁと実感。庭には2本の樹が生えておりどちらからも秋を告げる香りが流れています。
実りの秋、温州蜜柑もいつの間にか実が大きくなり枝がたわわに、もうしばらくすると黄色く色付いてきます。陽当りがあまり良くないこともあり、残念ながら、味の方は今一、皮が厚くて酸味が強く野性的な味。
昨年、近くの方から石榴を頂き、久々の懐かしい味とその宝石のような美しい実に感激。車庫横の土手に母が昔に植えた石榴があることを知り、今年は開花から時々確認していましたが、順調に成長して大きな実をつけ、一部はもう弾け始めています。
時の流れと共に、廻りの植物はしっかりと営みを続け「秋」を告げています。

131005-03A.jpg
庭の温州蜜柑も フト気付くと大きく実り 黄色く色付くのももうすぐです

131005-02A.jpg
車庫横の土手の石榴も立派な実をつけ 鮮やかに色付き 弾け始めています

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
熟れてザックロと口をあけたザクロ(-.-)
[2013/10/10 03:30] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

10月だと言うのに最高気温30℃越えの毎日!!
我が家の金木犀はまだまだみたいですネ~
秋は何処に行ったのでしょうか?
[2013/10/10 08:08] URL | taka #- [ 編集 ]

季節感
Tazumichi様
おはよう御座います。

秋の果実は日本の季節感の代表のような存在ですね。
しかし連日の猛暑。これでこまるのは俳人でしょう。
句が浮かばないのではないでしょうか。

愛新覚羅
[2013/10/10 08:29] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

金木犀の香りは甘くて心地よく、私は大好きです
この香りが秋を告げてくれますね
温州蜜柑、楽しみですね
[2013/10/10 10:18] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは

ザクロが弾ける様に破産して
銀行口ザクローずです(>_<)
[2013/10/10 20:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん こんばんは

やはり地域差があるんですね

ただ、今日は台風24号通過の影響でとても暑い一日でした
本格的な秋は、これからです

[2013/10/10 20:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは

地球温暖化を実感として感じた今年の夏でした
秋もずれていっているような
季節感も少しづつ変化していくのでしょうか
[2013/10/10 21:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは

香りも秋を運んでくれますが
やはり味わいを楽しむのが
秋の醍醐味ですねぇ
[2013/10/10 21:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

まだ、未完塾のミカン(-.-)
[2013/10/11 06:14] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

美ミカン橘はやはりミカンですね
[2013/10/11 13:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

柘榴の鮮やかな赤が秋って感じられますね。タイも柘榴は市場でよく見かけますが、鮮やかなではなく、ベージュに近いです。なので、あまり、美味しそうに見えません(*_*)日本で住んでいた頃は、毎年買い求めて、果実酢や果実酒を作っていました。ルビー色に染まるとリッチなお酒やサワードリンクになります。お試しあれ^_^
[2013/10/11 15:16] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

タイのものは、中の実は同じルビー色なんでしょうか
明日アップしますが、今回はザクロジュースを作ってみました
とても美味しかったです(^_^)v
[2013/10/11 17:47] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/461-8ae1da66