なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



葡萄畑に行こう会/フランスワイン
Meeting of going to grape field/France wine
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130926-01A.jpg
「葡萄畑に行こう会」 とんかつ・ひがさ鍛冶屋町店で フランスワインを堪能

7月に初めて「葡萄畑に行こう会」に参加し、とても楽しい時間と、美味しい料理、そしてワインを堪能しました。
あれから2ケ月経った先日[秋のワイン会]の案内を頂いたので、今度は、躊躇することなく即決で参加してきました。
今回の料理は、「ひがさ」というトンカツ屋さん。国内産の豚を使った揚げたてのトンカツは、ジューシーで柔らかく、ワインとベストマッチ。豚シャブも野菜と一緒にヘルシーに美味しく味わいました。
前回は、初めて参加したということもあってか、ワインを十分に味わうと云うまではいけませんでした。
今回は、前回の経験から様子も判って、少しワインを味わうことができました。
常日頃は殆ど「飲まない」のですが、それぞれのワインの味わいに引き込まれて、気付いた時には結構な量を飲んでいました。
ワインが進んだのは、やはり「美味しかった」と云うことでしょうが、厳密に云うと「美味しく感じることができる様になった」のだと思います。
これからは日頃の食事でも、少し味わってみましょう…か。

130926-02A.jpg
選りすぐられた8種類のフランス各地域のワイン 白が3種 赤が5種
 
白 1:ジャン リュック コロンボ/ヴィオニエ
  2:ドメーヌ・ルー・ペール・エ・フィス/ブルゴーニュ・シャルドネ
  3:アンリ・ブルジョワ/サンセール・ラ・ブルジョワーズ・ブラン

赤 4:ジャン・リュック・コロンボ/コート・デュ・ローヌ・ルージュ
  5:クロ・トリゲディーナ/カオール・プティ・クロ
  6:シャトー・ド・カズヌーヴ/カズヌーヴ・カルケール
  7:シャトー・ル・ビュイ/デュック・ノーヴ
  8:ドメーヌ・ルー・ペール・エ・フィス/ボーヌ・モンテ・ルージュ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ひがさ ヤンけ
美味いよね。ひがさのトンカツ!
先週 此処で久々に八戒と二人で( ^ ^ )/□してました。
我々は生ビールやったけど。
ヒレ? やっぱ上ロースでしょ!
[2013/09/28 00:23] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

ワイン
Tazumichi様
おはよう御座います。

ワインのことを良く知りませんが大好きです。
なんといっても美味しいので。

嫌いなところもあります。

美味しいので飲み過ぎてしまい二日酔いになる。
(これは自分の自制心の問題ですね)

にわかワイン通の人がウンチクをいう。
これは長くて聞いていられません。なにせ歴史から
入りますので何時間でもしゃべっています。

愛新覚羅

[2013/09/28 08:34] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます

photoで見えてるロースでお皿の反対側に
ヒレも添えてありました

やっぱロースですね
二人で一皿だったんですが、隣が空きで
二人分を美味しく頂きました(^_^)v
[2013/09/28 11:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

お酒は弱くて、飲み会があれば楽しく語らって飲む
そんな感じなので晩酌などはやりません

この会ではウンチクは全くありません
主な特徴が書かれたワインリストが配られるのみです

とにかく美味しくワインと料理そしてお喋りを楽しむ会で
今後も参加していこうと思っています。
[2013/09/28 11:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

わ~い~んだなぁ、、そいう雰囲気が(^-^)
[2013/09/28 11:44] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

送別会ワイン気になるので
ワインでパーッと陽気に行きましょう!
[2013/09/28 13:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

タイのKhaoYaiワインも呑んでみて下さい(^^)/~~~意外といけますよ^o^
[2013/09/29 19:06] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

ワインはよく解りませんが・・・
ウンチク無しで美味しく楽しくワインを頂ける会
良いですネ!!
とんかつにも合うのですネ!?
[2013/09/29 23:01] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

ネットでチェックすると直ぐに見つかったので
機会があれば味わってみたいですね
[2013/09/30 12:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは

皆さんと一緒に
美味しいものを食べ
呑むのはとにかく
楽しいです(^_^)v
[2013/09/30 12:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

トンカツとワイン、なかなかのマリアージュでしたね♪
あの日話していた本を二冊買って今読んでます!
次回のワイン会は季節がらボジョレーでしょうか…また楽しみましょう~
[2013/10/07 19:30] URL | 藤目です #- [ 編集 ]

Re:藤目さん
藤目さん こんばんは

おいしくて楽しかったです
また誘ってくださいね(^O^)
[2013/10/08 20:37] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/459-ad6508db