なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



米/出荷/ツリーデッキ
Rice/Delivery/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130921-11A_2013092122174985a.jpg
ツリーデッキ眼下 収穫を終えて一面秋色 収穫米の出荷作業 乾燥し籾摺り

9月7日に稲刈りをし脱穀された米は、直ぐに水田横の倉庫内で乾燥(写真右上のブルーの太いホースが排気口)。窓を開けるとブーンと微かな音が昼夜を通して倉庫から聞こえていました。
そして5日後の12日には乾燥を終え、一日作業で籾摺り作業。いつもの様に、ご夫婦とお嫁さんの3人で仲良く手際よくやられていました。
籾摺機と籾殻と玄米の自動選別計量機は、何軒かの農家で共同購入し共有農機保管倉庫に保管し使用。朝から機械を搬出して水田横の倉庫に設置をして午後3時過ぎ迄、籾摺りと選別作業。トラックの荷台一杯に出荷用の玄米が載せられました。
作業を終えた機械は、ブロアーなどを使って綺麗に掃除して、また共同保管倉庫に返却。田植え から始まって約4ケ月半、これで最終作業、安堵の一瞬。
「お疲れ様でした」

130921-12A_2013092122175080c.jpg
トラックの荷台に積み込み 自動選別計量機で選別された「籾殻」と「玄米」

130921-13A_20130921221752c5a.jpg
農機保管庫(上中央の白い倉庫)に籾摺機(坂道上)や選別機を家族で返却 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
収穫
Tazumichi様
おはよう御座います。

仕事で産地の収穫風景は良く観ました。
乾燥はカントリーエレベーターを使うところが多いのが
現状ですね。自然乾燥が理想なのでしょうが天候異常が
続いている昨今ではなかなか出来ないようです。
玄米の入っているJAの袋は30kg袋で結構重いです。
女性では持てないでしょう。しかし昔は60kgの米俵
だったのですから大変だったと思います。腰を痛めそう
です。

愛新覚羅
[2013/09/24 08:14] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

旦那さんはとても体格のイイ方で
「力持ち」で、力仕事は一手に担っています
其々の立場でいつも協力してテキパキと作業をして
ついつい見惚れてしまいます


[2013/09/24 14:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

このデキならどこにも負ゲンマイ(^O^)立派な玄米!
[2013/09/25 07:31] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようござます

いつものことですが
収量の増ゲンマイ回
気になります
[2013/09/25 09:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

新米の季節到来‼︎ですね。妹の嫁ぎ先でも稲刈りが始まったようです。今は刈り取り後、脱穀し、乾燥機で乾燥させるようですが、妹の家では完全天日干しにこだわっているようで、味は天日干しの方が断然美味しいそうです(*☻-☻*)新米、食べたいです。
[2013/09/25 14:23] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

そう云えば、幼い頃は天日干しでしたね、櫓を組んで干し
脱穀してから、庭にムシロを敷いてお米を拡げ
数日かけて干していました
朝拡げ、夕方前に取り入れ、毎日大変な作業でした
ゆっくりと丹精込めて乾燥するので、ホント美味しいらしいですね

[2013/09/25 15:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

農機は貸して貰えるんだ。
それならいいね。
[2013/09/26 18:34] URL | mimi #- [ 編集 ]

Re: mimiさん
mimiさん おはようございます

順繰りで使える大型機械は
何件かで共同で購入するようです
[2013/09/27 09:37] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/458-8dca770c