なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



伊吹島/瀬戸内国際芸術祭
Ibukishima/Setouchi Triennale
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130916-01Ammm.jpg
130916-02A.jpg
瀬戸芸夏季のみの伊吹島 今回初めての上陸 航海途中 いりこ漁の漁船が多数

瀬戸内国際芸術祭の夏会期(7月20日~9月1日)のみ開催の伊吹島。今迄一度も訪れたことのない伊吹島。その伊吹島に行ってきました。
観音寺港から約30分の航海。途中でいりこ漁を行うの多くの漁船と遭遇。伊吹島はいりこが特産で、行った時は丁度、漁の最盛期。港の東側の海岸には多くのいりこ加工場が並んでいました。
周囲5.4kmの小さな島ですが、いりこで潤う豊かな島。住居は島の南西部に集中しており、その中に8件の作品が点在。坂道を上がったり下がったりしながら各作品を、そして島の雰囲気を楽しみました。

[沈まぬ船]/豊福亮+Chiba Art School 魚の群れや海の中をイメージした作品を、網や浮きなどの漁具や生活用品を使って制作し、旧伊吹校の教室内に異空間を創出。使われている約5万個浮きは、島民の人や観音寺市内の小中学生、市民らがワークショップで造ったもの。網の作る空間はとてもカラフルで新鮮、鰯の大群が大きなうねりで海の中を渦のように、沸き立つように泳ぐ姿にも見えました。

[トイレの家]/石井大五 旧伊吹校の校庭の一角に作られたトイレ。伊吹島の持つ空間や時間を重ね合わせ、光や雨といった微妙な事象に反応するとのこと。 陽光が溢れ閉塞感の全く無い開放的な空間で、従来のトイレとは真逆の発想。流石に実際に使用する勇気はありませんでした。

[伊吹島レインボーハット]/関口恒男 島の頂上付近の生きた大木の廻りに、土や木の枝などで造った原始的なシェルター。シェルター内に設けられた幾つかの小さな池、水中の鏡に太陽光が反射して、水と鏡のプリズムによって虹をつくり、シェルターを覆う布に投影し、幻想的に輝きます。

130916-03Am.jpg
130916-04A.jpg
沈まぬ船/いくつもの教室に様々の 懐中イメージが展開されその迫力は圧巻

130916-06A.jpg
トイレの家/独立した壁が造るスリットが外部と繋がるも 絶妙な配置で遮蔽

130916-05A.jpg
伊吹島レインボーハット/大きな樹の廻りに配されたシェルター 癒しの空間

130916-07A.jpg
西側の海岸に置かれた巨大な椅子 落書きの許された柱に記念に 瀬戸芸旗が美しい

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ウ~ン島民の息吹が感じられる様な作品だo(^-^)o
[2013/10/02 05:47] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

伊吹島
Tazumichi様
おはよう御座います。

伊吹島のアートもすごいですね。
瀬戸内地方は芸術を解さないと生活できない場所かも。
丸見えのトイレは少し前の中国を思い出しました。
皆がお尻を出し1本の溝にまたがって用をすますの
ですが前の人のお尻が気になり出るものがでません
でした。

愛新覚羅
[2013/10/02 08:24] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

賢めイリコうな島民のお蔭で良い作品ができました
[2013/10/02 17:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

巧みに空間構成をしているので
外から見えることは全くないのですが
空気がつながって気配が感じられるので
やっぱりできそうにもありません
[2013/10/02 17:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

青い空と青い海、そこに浮かぶ島々、そして漁船、引き波。
瀬戸内はそれだけでも絵になりますね。
瀬戸内をバックに大きな椅子、時間を忘れ、ずっと眺めていたい気持ちになります。
[2013/10/03 11:57] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

とてもよかったです
椅子のあるのは島の西側なんですが
西側は嵐のときに波高が高くなるので建物がありません
なので自然の瀬戸内海を堪能できますよ
[2013/10/03 19:31] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/455-c1881562