なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



満月/中秋の名月
Full moon/The Harvest Moon
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130919-01A.jpg
2013年9月19日午後6時56分峯山から昇る月 天空廻廊頂上から撮影 

台風18号が過ぎ去ったあとは、台風一過、連日、雲一つない快晴に恵まれ、爽やかな秋らしい天気。旧暦では8月15日に当たる9月19日の夜、満月の「中秋の名月」を見ることができました。
中秋の名月は必ずしも満月とは限らず、一昨年、昨年、今年と、3年連続で満月でしたが、来年以降は満月ではない少し欠けた月の年が続いて、次に満月となるのは、8年も先に、つまり東京オリンピックの翌年までお預けと云うことになります。
名残を惜しんで、じっくりと楽しませていただきました。

中秋の名月を英語で The Harvest Moon というのは、
「北半球ではその明るさのおかげで、農民が夜でも収穫することができるから」
とのことです。

130919-02A.jpg
稜線上に昇った直後 横切る黒い線は高圧線 撮影:Nicon COOLPIX P510

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ハー、ベストの中秋の満月だったべ、昨日は(#^.^#)
[2013/09/20 06:06] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

昨日の月は、眩しくて見ていられないように感じたのは、気のせいでしょうか。
綺麗な月でした。
今年はスーパームーンを雨で見逃したので、名月を見れて嬉しかったです。
[2013/09/20 07:36] URL | lime #GCA3nAmE [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

満月にちなんだクイズに応募!
やった~百マンゲツっと!
[2013/09/20 08:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: lime さん
limeさん おはようございます

本当に綺麗な月でしたね
高松でも雲一つない澄み渡った空で
やはり眩く感じました
良い月でした
[2013/09/20 08:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

名月
Tazumichi様
おはよう御座います。

なぜかこのような月をみるとほっとします。
Tazumichi様のところは廻廊からみていらっしゃるから
なおさらでしょうね。
高圧線はPhotoshopを使えば簡単に消せますが加工しない
ほうが情緒があるかも知れません。

愛新覚羅
[2013/09/20 08:26] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

全国的に良いお天気だったようなので
そちらでも良く見えたんでしょうね

遠くのものに目をやると
なにか心が癒されるんですよね
特にこんな美しいものを見る時は特に…
[2013/09/20 09:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

神秘的な空でしたね
満月、カッコイイ・・・
普段は考えもしませんが、壮大な宇宙の事なんぞに思いを巡らせていました
[2013/09/20 19:53] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re: パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは

いちばん身近な宇宙が月ですよね
眩く輝く月を見つめていると
いつの間にか無限の宇宙へと吸い込まれるような…
日常から解き放たれ癒されますねぇ
[2013/09/20 21:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

日本では、ステキなお月見が出来たのですね。生憎、タイは、雨季の終盤のせいか、各地で大洪水が起こっているくらい、土砂降り続きです。こういう時にやはり、日本が恋しくなります(*☻-☻*)
[2013/09/24 00:18] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんち さん
あきたさんち さん おはようございます

残念ながら、タイでは大荒れの嵐だったようですね

日本でも、15日は台風18号の上陸で大雨
京都は洪水で大きな被害がでました
懸命の復旧でこの3連休
嵐山は多くの観光客で賑わっていました

19日は快晴で満月の中秋の名月を堪能できました
[2013/09/24 05:25] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/454-74fdf395