なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



秋の使者/赤トンボ/庭
Autumn messenger/Red Dragonfly/Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130912-01A.jpg
玄関横の蔦に 真っ赤な赤トンボが飛来 秋を感じさせる可愛い使者の訪問

まだ残暑で汗ばむ日もありますが、日毎に秋の気配が感じられるようになってきました。そんな中、美しい秋の使者、赤トンボが来てくれました。
蔦の緑とのコントラストがとても美しく、ついつい見惚れてしまいます。美しさもさることながら、トンボはその飛行の素晴らしさに圧倒されます。
昆虫はもちろん鳥も含めて飛行王ではないでしょうか、急加速で急旋回、急停止でピタリと静止するホバリング、ジグザグや連続宙返りなどのアクロバット飛行等、ホントに自由自在、多彩な飛行術は他の追随を許しません。
ラジコングライダーを自作しその「飛行」の一端に触れてきた経験から、トンボの飛行が如何に凄いか思い知らされます。
人類は様々の飛行機を造ってきましたが、トンボのような飛行機を造ることは恐らくできないのではないでしょうか。
それとこのサイズでこの飛行性能、正に自然の神の技としか言えません。

130912-02A.jpg
胴体の背中はかなりの毛におおわれ 可愛い可憐なイメージからは少し意外

130912-03A.jpg
やはり羽根の美しさ 芸術の極みのような造形・機能美 いつ見ても感動

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
澄み切った空、赤とんぼの乱舞
秋の気配・・オータムラン(-.-)
[2013/09/16 06:09] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

トンボ
Tazumichi様
おはよう御座います。

確かにいわれてみるとトンボの飛行はすごいですね。
「とんぼ返り」なんていう言葉がある位ですから。
オスプレイも敵いませんね。
そして良くみるとその機能美が大変美しいと思います。
トンボにもメタボな奴がいて飛行が下手だと面白いと
思いました。

愛新覚羅
[2013/09/16 08:28] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは

どうトンボりは別名トンボりと略して云うこともあります
蜻蛉とは関係のない話でした(>_<)
[2013/09/16 19:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは

ジェット機には輸送機で胴体の太いメタボ機体もありますが
残念ながらトンボにはメタボなものは見当たりません

蝉とかカブトムシなんかはメタボですが
飛行はあまりうまくない様ですね

[2013/09/16 19:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

トンボの羽!
トンボの羽は、扇風機の羽根の形状や、色んな風邪に関する物に応用されて来てる様ですね。

DEN
[2013/09/17 00:04] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:DENさん 
DENさん おはようございます
生物の素晴らしさにはいつも圧倒されます
特に昆虫から学ぶ技術のことを昆虫ミメティクスと呼ばれ
これからも人類にいろいろと教えてくれるでしょうね
[2013/09/17 11:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
この赤い色はいつ見ても美しいですね。
赤とんぼのいない秋は想像できない位、秋を代表する生物。
素敵ですね。
[2013/09/17 12:15] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re:yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん こんにちは

透明感があるのにベルベットのような柔らかさのある絶妙な色合い
自然の神秘を感じずにはいられません
[2013/09/17 13:43] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/450-7ea9cb9f