なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



出た!/巨大クモ/寝室
Came out!/Giant spider/Bedroom
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130909-51A.jpg
出た! 巨大クモ 先日も出没 今回はもっとデカイ まだベッドの下に潜む

朝起きてベッドから抜け出ると、視界に何やらスーッと動くものが、出ました巨大クモ。今回の奴は最大級の大きさです。
記録しようとカメラを、逃げないようソーッと取ってきて、何とか撮影できました。
この蜘蛛は子供のころからよく見かけていましたが、名前も、どんな性質の蜘蛛なのかも全く知りませんでした。
調べると、脚高蜘蛛/アシダカグモでゴキブリなどを捕食する益虫とのこと。気持ちの良いものではありませんがこれからは、目に付かないところに行っていただくために、少々追い立てる程度で大切にさせて頂きます。

・脚高蜘蛛/アシダカグモ/Heteropoda venatoria (Wikipediaより)
網を張らず、歩き回って獲物を捕らえる。ゴキブリなど家の中の衛生害虫を食べる益虫。
全長(足まで入れた長さ)は約100mm~130mmで、足を広げた大きさはCD1枚分くらい。オスはメスより少し体が小さく、やや細身で、それに触肢の先がふくらんでいる。
全体にやや扁平で、長い歩脚を左右に大きく広げる。体色は灰褐色で、多少まだらの模様がある。また、雌では頭胸部の前縁、眼列の前に白い帯があり、雄では頭胸部の後半部分に黒っぽい斑紋がある。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
強い顎でゴキゴキと食べられると
ゴキブリはブリブリ怒って
クモんの表情を浮かべました
今日は満腹だからまた、明日にしようと言うと
残ったゴキブリはアシタガ怖いと言いました(-.-)
[2013/09/12 02:53] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
[2013/09/12 06:20] URL | イーグルス16 #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

まったクモうびっくり
急にでてくるとよクモ出たなと
もクモくと撮りました
[2013/09/12 07:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: イーグルス16さん
イーグルス16さん

若き夢無念、合掌…
[2013/09/12 07:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

でた!タランチュラ。
Tazumichi様
おはよう御座います。

いくら益虫とはいってもこれは大き過ぎでしょう。
追い立てる位でいいのでしょうか。私はゴキブリの
方がましだと思いますが・・・・・。

愛新覚羅
[2013/09/12 08:19] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

小さい頃から見てたのであまりアレルギーはないようです
これからも追い立てるだけで「仲良く」していきたいと思います(^_^)v
[2013/09/12 08:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

模様がリアル~
我が家も大きなクモと同居中ですが
これほどの大きさを見たのは初めてです!!

益虫のクモは部屋の隅に追い立て
ゴキブリは新聞紙を丸めてパ~ン!
やっぱり・・ムカデが一番厄介ですネ~
[2013/09/12 09:46] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: taka さん
taka さん こんにちは

netではCD位のサイズがいると書いてありあしたが
これはほぼその大きさがありました
一瞬ギョっとしましたが
噛むわけでもないので…写真撮影
これからも同居していこうと思っています(^_^)v
[2013/09/12 11:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは
朝の蜘蛛は『お客さま(幸運)を連れてくる』ので大事にせよ、と
言いますが、これほどのサイズだとどんなお客さんが
舞い込んでいらっしゃるのか楽しみですねwww

実際に目の当りにしたらぎょっとしてしまいますが
蜘蛛の造詣はとてもキレイで神秘的だと思います(*^^*)
[2013/09/12 16:19] URL | あすも #- [ 編集 ]

はじめまして。

うちにもいます、アシダカグモ。
働き者なんですよね。
でも ふと見た時 壁にくっついていると
大きくてびっくりするので
私はこのクモに「カレンちゃん」という
名前をつけてます。
名前が可愛いと怖さが減ります。
名は体を表すとか(笑)
[2013/09/12 18:51] URL | 園長 #JalddpaA [ 編集 ]

脚が長い!!
色もちょっと不気味・・・です。
うちの工場にも似たような「益虫蜘蛛」が居たんですよ
色は灰色、全長20cmくらいです。
ダニやゴキブリをえさとしているようです。
[2013/09/12 19:41] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

うわぁ…

ウチだと大パニックになる大きさですよ(A;´・ω・)

追い出し役の自分もビビりながら対応する大きさっすね(;゚ロ゚)

[2013/09/12 23:21] URL | Slide Away #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん おはようございます

残念ながら幸運をもたらすお客様は来ていただけませんでした(>_<)
この大きな蜘蛛に出会えたのが幸運でしょうか
いつものことですが
自然の造形の素晴らしさに感動です
[2013/09/13 08:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 園長さん 
園長さん おはようごさいます

コメントありがとうございます
可愛い名前をつけるというのはアイデアですね

今度、怖い人にも密かに可愛い愛称をつけてみましょう(^_^)v
[2013/09/13 08:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: パパ店長さん 
パパ店長さん おはようございます

工場だと隠れるところも一杯あって居心地が良さそうですね
人に危害を加えることもなく
嫌な虫を食べてくれているようなので
これからも仲良くしていけるとイイですね
[2013/09/13 08:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: Slide Awayさん 
Slide Awayさん おはようございます

屈強なイメージのSlide Awayさんが
ビビリながら追い立てる姿は
ほほえましいですね
[2013/09/13 08:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちわ。
大きな蜘蛛ですね。
子供の頃によく見かけ、殺しては駄目だと親にいわれたものです。
そうそう、彼の階級は軍曹なのですよ。
その能力の高さから、敬意をこめてアシダカ軍曹と呼ばれているそうです。
[2013/09/14 11:01] URL | MIROKU #- [ 編集 ]

Re: MIROKUさん
MIROKUさん こんばんは

コメントありがとうございます
ウチでもこれから敬意をこめてアシダカ軍曹と呼ばせて頂きます
[2013/09/14 18:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

大きい蜘蛛ですね!?
ゴキブリを食べる益虫とのことですが目の前にいたらスリッパで叩いてしまいそうです。

蜘蛛との共生は難しいのかなぁと思ったり^^;
[2013/09/15 17:47] URL | HAZIKE #- [ 編集 ]

Re: HAZIKEさん
HAZIKEさん こんばんは

コメントありがとうございます

見た目は結構迫力あって威圧感がありますが
人の動きで直ぐに逃げるので、危害を受けることはありません

気付かぬ振りをすれば共生できるかもしれません(^_^)v
[2013/09/15 19:36] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/449-42c96d38