なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



秋の使者/コオロギ/玄関
Autumn messenger/Cricket/The entrance
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130903-11A.jpg
ホントに小さい にも拘わらず 小さな羽を振るわせ大きくクリアーな鳴き声

昨夜、風呂に入る時に玄関から、コオロギの鳴き声が、屋内なのでとても大きくクリアーに聞こえてきました。
深夜だったのでそのまま風呂から上がり寝てしまいました。
そして今日の夕方、玄関から再び大きな鳴き声が…、静か~に玄関の床に降りて、鳴き声のする方向を探ると、靴の下あたりから声が、ゆっくりと慎重に靴をどけると、いました。
思いのほか小さくて可愛いのが、そして何事も無かったかのように鳴き続けていました。撮影しようとライトを当てても、しっかりと鳴き続けてくれました。
秋雨前線が停滞して、昨日から本格的に雨が降り始め、それまでの記録的な猛暑が嘘の様に涼しくなりした。特に、今夕は、半袖短パンでは、少し肌寒さを感じるほどに気温が下がってきました。
そんな中、コオロギの鳴き声、それも屋内で、秋が一気にやってきた!って感じです。心なしか寂しさを感じ、物憂い季節になってきました。 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
いきなりライトをあてられると
びっくりしてコオロビ出てきませんか(-.-)
[2013/09/04 07:44] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

こちらでも3,4日前にコオロギの涼しげな
泣き声を聞きほっとしていた所です。

台風17号、大丈夫でしょうか・・・?
どうか、くれぐれも お気をつけくださいませ。

早く温帯低気圧に変わります様に・・・。
[2013/09/04 09:16] URL | ☆小さな天使☆ #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

瀬戸内国際芸術祭 
島々を結ぶフェリー
人気一番の直島コオロギっしり車であふれてます
[2013/09/04 10:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ☆小さな天使☆さん
☆小さな天使☆さん おはようございます

お気遣いありがとうございます

先ほどのニュースで温帯低気圧に変わったそうです
でも風は強く空も真っ暗で雨も強く暫くは荒れそうです
こういう時は静かに身をひそめて
通り過ぎるのを待ちましょう(^_^)v
[2013/09/04 10:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

秋の気配・・・
雨風は大丈夫でしたか?

こちらは5日間降り続いた雨も上がり
午後には庭でツクツクボウシが鳴いていました。
今はコオロギの鳴き声を聞きながら
扇風機も無しで涼しい夜です。
声は毎晩聞いてもなかなか姿は見たことのないコオロギ
しっかり観察できましたe-317
[2013/09/04 19:50] URL | taka #- [ 編集 ]

東西の違い
Tazumichi様
こんばんは。

今東日本は残暑になっています。夏は西日本の方が猛暑日が
続きましたが今は逆になっています。いつ迄も暑くてかないません。

愛新覚羅
[2013/09/04 20:02] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん こんばんは

お気遣いありがとうございます

夕方には太陽も顔を出して
被害もなく
恵みの雨になったようです

靴の下から出てきたその小ささにビックリしました
鳴き声の大きさに比べとても可愛いコオロギでした(^_^)v
[2013/09/04 21:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは  

激しい雨も上がって
今は晴れていますが
肌さ寒い位の気温です

今年は本当に異常気象ですね
[2013/09/04 21:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

一足飛びに秋の気配が近づいてきましたね(*^^*)

コオロギといえば、今思い出してもどうしてそういう経緯になったのか
全然覚えていないのですが、家で飼っていたことがあります!
あの涼しげな鳴き声も身近すぎると、会話すらままならないほどでした(笑)

そういえば・・・周波数?の関係で電話の向こうからは
コオロギの鳴き声は聞こえないのだそうですよ(@0@)
[2013/09/05 16:40] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re:あすもさん
あすもさん こんばんは

今日は昨日までの雨も上がって
台風一過のようなとても清々しい一日でした

室内で聴くとホントに迫力ありますよね
会話もままならないというのが理解できます

あすもさんはホント博学ですよね
いつも感心して「きょうのできごと」を
読ませてもらってます
[2013/09/05 18:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

虫の音というと思い出すのは、子供の頃、亡き祖父が、近所のどこからか、貰ってきた(買ってきた?)大量のスズムシ。軽く100匹以上いたと思いますね。。
大きなガラスケースに入れて、玄関に置いていたのですが、夜、寝付けないくらい大音量。エサをあげてもあげても、共食いが止まらず、日に日に数が減っていきました。ちょっと辛口な思い出です。
[2013/09/07 07:44] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん
さやすけ☆さん おはようございます

100匹の鳴き声はさぞ凄かったでしょうね
1匹でも屋内だと迫力ありましたから

自然の中で聴こえてくるのがイイんでしょうかね
[2013/09/07 10:43] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/447-cc6aa7b9