なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ベンガル島(2/3)/高松港/瀬戸芸
BENGAL.I(2/3)/Takamatsu.P/Setouchi.T
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130903-23A.jpg
様々の工芸品がお国柄を反映して造られる 人の手から生まれる過程を見られる 
 
バングラデシュ・ファクトリーには、25の様々の工房があって、作品は勿論、その製作工程も見ることができ、日本ではなかなか目にすることの無くなった”手造り”を間近に見ることができます。
物造りの原点は手造り、手から生まれます。そして、それは人と同様に様々の表情を持ちます。
特に、嗜好的というより、日常の生活に供される工芸品は生きた造形で、使われる素材も、植物や天然素材が多く、豊かな風合をもち、大好きなもののひとつです。
工業製品の溢れているなかで、手作り製品の持つ味わいは格別で、いろんな作品を沢山見ることができ、屋外ステージから流れる民族音楽の中、工房巡りをしていると遠くバングラデシュにワープしたかのようでした。

130903-21A.jpg
ノウカ(舟) ブースで製作 8月9日の様子 8月17日には完成

130903-22A.jpg
人や象、牛、馬などをモチーフにした木人形 色鮮やかな色で彩色

130903-24A.jpg
バングラデシュ伝統舞踊や民族音楽 総勢50人が来日して演じる
  
☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
バングラデシュ
Tazumichi様
こんにちは。

バングラデシュは1971年に難民救済の目的でジョージ・ハリソンが中心になってチャリティーコンサートがあったということ位しかしりませんでしたが調べてみると狭い国土に世界7位の人口がある大変人口密度の高い国なのですね。
その安い労働力が今世界的に注目されているようです。ということは近い将来生活様式が大きく変化し伝統工芸もすたれてしまうという危険があるようです。うまく伝統工芸が残っていくことを期待します。

愛新覚羅
[2013/09/10 13:29] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

現在は手作業が主流ですが
ご指摘のように豊かになると共にに廃れていく恐れがありますね
是非とも伝統を継承して残していって欲しいと思います。
[2013/09/10 15:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

ノウカ、生で見てみたいです。
手作りでのこうした作業、大好きですね~
完成したら、
「ノウカ」に「うか!」・・・・・
[2013/09/10 18:26] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re:パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは

図面がある様子も無く
道具も最低限のものでまさに手作りでした
そしてあっという間に完成させていました
伝統の技に魅せられました
舟が完成して
職人さんノウカれた様子が楽しそうでした。
[2013/09/10 20:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

興味深々・・・
作品だけでなく製作工程を見れるのが良いですネ~
近くなら絶対に見に行きたいくらい!!
[2013/09/11 08:17] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん おはようございます

ほとんどがこれといった道具もなく正に手作りでした
一部ではジェスチャー混じりで職人さんと交流もできました

とても貴重な機会でした。
[2013/09/11 09:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

バングラデシュでは民族の伝統が普段の
生活の中にデント根を下ろしてるんデシュね(p_-)
[2013/09/11 17:55] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは

「展示に間に合わず徹夜の連続
 こんバングラいはゆっくり眠りたいデシュ」
と職人さんは云ってました
[2013/09/11 20:08] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/445-56c88aeb