なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



レリーズ/コンデジ/DIY
Release/Compact digital camera/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130830-01A.jpg
Nikon COOLPIX P510 はコンデジ レリーズがありません そこでDIYで自作

この夏、花火を撮影(どんどん高松/花火大会)、カメラはコンパクトデジタルカメラの Nikon COOLPIX P510 で、花火モードで撮影しました。
一応、三脚を使って撮影しましたが、華奢で剛性不足、慎重にシャッターボタンを押しても、ブレが出て海上や地上の灯りが流れてしまいました。
セルフタイマーを使用すればブレを防止できるのですが、残念ながら花火モードでは使うことができません。
花火の様子をブログにアップしたところ、友人から手造りレリーズを紹介しているサイトを教えて頂きました。
レリーズはフィルム一眼用に昔、購入していたので、早速、参考にして自作することにしました。
レリーズホルダーをシャッターボタン部の突起に引っ掛かる形状として、これに腕を取付て突起側に引きつける様にストラップ取付部に引掛けるようにしました。
レリーズでシャッターボタンを押すと反作用でホルダーが上に逃げようとするのでこれを確実に固定することが一番のポイントです。
夜景等でイイ写真が撮れたらまた紹介したいと思います。

130830-02Am.jpg
ホルダーをシャッターボタン部の突起に合わせ ストラップ取付部に引掛け固定

130830-03A.jpg
レリーズホルダーはプラ板を熱加工 引掛用腕はアルミ板使用 S/B部突起部 
 
☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
おっシャッタ通りにシャッターを
押しシャッターら
上手に撮れまシャッター(^-^)
[2013/10/08 04:55] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

自作レリーズ
Tazumichi様
こんにちは。

まずコンデジなのに立派な姿をしているのに驚いてしまい
ました。どうみても一眼にしか見えません。
レリーズを自作してしまうなんてさすがにTazu様ですね。
3Dプリンターはこういう時にあれば便利ですね。

愛新覚羅
[2013/10/08 11:21] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

 見事な熱加工だと思います。

 私が中学生のころ、模型飛行機の風防の作り

かたを、本で読むと木型を作りプラ板かぶせて
  
電気コンロであぶつてつくると書いていました。

木型を作ったのですか?

 私がウオーターラインの軍艦のパーツを無くしたとき、プラ板を切って接着剤で貼って作ったが、私のとは、レベルが違う見事な熱加工だと思います方法を御伝授してください。

 追伸まだ暑いので防暑のため通路に去年よりせこい覆いを作り、まだしています。私なりには、なかなかだと思っています。
 
[2013/10/08 11:46] URL | マー坊 #- [ 編集 ]

夜景等でイイ写真楽しみにしています。
長時間シャッターどこまで可能か判りませんが(最高がMモードで8秒まで?)、また楽しみが増えましたね。
夕暮れや夜のサンポートなど絵になりそうです。
(ただただ、私が海と船が好きなだけなのですが…。)
自作実行力、おそれいります。
[2013/10/08 12:44] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは

既製品はありませんでしたが
こレリーズなぶる値段で自作で来ましたよ
[2013/10/08 20:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは

そうですよね、3Dプリンター欲しいですね

値段の割にはよく取れるので気に入っているんですが
やはり一眼にはかなわないですねぇ
[2013/10/08 20:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:マー坊さん
マー坊さん こんばんは

ありがとうございます

当方の技術でよろしければ
いつでも相談にのりますよ
またおいで下さい
[2013/10/08 20:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは

今回の自作のきっかけは
yogorouさんの情報のおかげです
ありがとうございました

ヨットくじけそうですが
よろしくご指導願います
[2013/10/08 21:03] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/444-43917c1d