なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ついに購入/エアコン/DIY
Purchase at last/Air-conditioner /DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130828-01A.jpg
寝室 寝苦しさ 余りの暑さに扇風機では限界 ついにエアコン購入 DIY取付 

母が住む1階にはエアコンを取付けてあります。しかし、2階フロアーと屋根裏工房にはありません。この家を建てて以来ずっとエアコン無で暮らしてきました。
夏の暑さは、庭の欅で木陰を造り、風通しを良くし、蒸し暑い夜は扇風機で何とか凌いできました。
しかし、今年のこの暑さ、高松は、猛暑日(35℃以上)29日(全国8位)で連日の猛暑。夜、花火見物で海辺に行ってもうだる様な暑さでした。日中はダラダラと流れる汗をタオルで拭いながら過ごす日が続きました。
そして、ついにエアコンを買ってしまいました。厳密にいうと、暖房もできるスポットクーラーです。セパレートでなく室外機、室内機が一体になったものです。購入したホームセンターでは最後の一台。価格は現物特価で3万5千円。買ってきて直ぐに使いたい!それほどの思いにさせる暑さでした。
購入当日は、寝室の窓の下に置き排気管を窓の隙間迄伸ばして使用。それまでに比べると嘘のような快適さ。
本体を床に置いて窓まで排気管を伸ばすと室内に1.5m程排気管が露出し、ここからの発熱が結構大きく、冷却効率が悪い状態になっていたので、本体を窓の高さまで上げ、排気管をダイレクトに窓の外に出すことにしました。
とりあえず簡単な台を造り確認、排気は最短の距離で屋外に出せる様になり、断熱も簡単で効率アップ。ただし台は細長く不安定な感じでイマイチ。
そこで天井から吊り下げることにし、まず取付部を補強。軸組木造補強用帯金物の両端を直角に曲げ、上は取付用木材に掛け、下はエアコンの取っ手の部分に掛て吊り下げました。電源も金物に沿って天井から降ろしてきました。
移動用に付いていたキャスターを取り外し外観もスッキリ。まずまずの出来。ただ取付てから酷暑も去る気配、もっと早くに取り付けておけば…

130828-02A.jpg
冷房あればパソコンも快適にできます 一体型を窓の位置に吊り下げ取付 

130828-03A.jpg
天井取付部を補強し補助金具を使用 室内パイプ部断熱 窓の端から排気 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
エアー、コンなスポットクーラーなら
窓際におさまりよく、
スポットクラー(#^.^#)
[2013/08/31 05:50] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

エアコン
Tazumichi様
おはよう御座います。

綺麗に収まりましたね。実にスッキリしています。
ところで良く今迄エアコンなしで我慢できましたね。
私などエアコンを切っている時間は早朝の4時から8時まで
でその他の時間はかけっぱなしです。

愛新覚羅
[2013/08/31 07:56] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Crack me up!
Ha Ha Ha !
You crack me up.
But you'd been hard enough.
You should enjoy cool time with new ciller in a few remaining days of summer.
Bye〜!

[2013/08/31 10:42] URL | Monkey Magic #- [ 編集 ]

電気屋さんが付けられたのかと思っていたら・・・
なんとスポットクーラーをご自分で
ここまでスッキリと設置されるなんて凄いです!!
それにしてもクーラー無しで今まで過ごされていたなんて・・
これまた凄い!!
来年、もっと暑い夏が来ても大丈夫ですネ(^-^)V
[2013/08/31 12:37] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

とにかく暑い、とりあえず
どうでもエアコンな感じで
取付けました。
[2013/08/31 15:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

小さい頃というか
元々エアコンの無い生活が普通の時代を生きてきて
自宅の廻りが水田や畑で緑が多く割りと涼しい
ということもあってなんとかやってこれたんでしょうね

取付けてからついついスイッチを入れてしまいます
やはり今までとは別世界です
[2013/08/31 15:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:Mr. Monkey Magic
Dear Mr. Monkey Magic

Yeah!
Air conditioning is a kind of drug.
I am fascinated by a chill.
I have become addicted.

[2013/08/31 16:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは

スポットクラーで電気をコンセントに繋ぐだけで
配管工事などが無いので素人でも簡単ですよ

一度、この心地よさを覚えると
もう元には戻れそうにありません(>_<)
[2013/08/31 16:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

自分でエアコンつけられたんですね!すばらしい。
うちも、いつか、こういうタイプのもの、買おうかなーーー。。
私は、ここの暑さ、そんなに辛くないんですけどね。
カラッとしてるから。
近年の日本は、本当にキツイですね。
東京のビル熱に比べたら、こっちはチョロイですよ。
草間さんの個展、ブリスベンにもきたので、去年見に行きましたよ。ちよっとクレイジーで、楽しいですね。
[2013/09/01 18:37] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re:さやすけ☆さん
さやすけ☆さん おはようございます

このタイプは一体型で取付が簡単で便利なのですが、効率があまりよくありません。また音も大きいです。
もし取付される場合にはこの点を十分検討して下さい。

狂気じみた草間ワールドが大好きです。
いつもいっぱいエネルギーをもらいます。
[2013/09/02 08:26] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/443-568e2652