なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



どんどん高松/花火大会
Don Don Takamatsu/Fireworks
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130816-01A.jpg
今年のテーマ「瀬戸内の季節」に合わせた約6000発の花火が夜空を彩る

第48回さぬき高松まつりの花火大会が13日の夜8時から高松港沖で行われました。久々、約20年振りに観覧に出かけました。
今年から打上場所が、朝日新町F地区西沖合海上からサンポート高松北沖合海上に変更になり、この冬に蟹採りに行った香東川河口西側の旧木材団地港の波止なら、あまり混雑もなくじっくりと見ることができると考え、7時頃に出かけました。
ほぼ予想通り、来ていたのは20人前後の人々だけで、カメラをセットしたりして待っていました。波止の真ん中辺りに、余裕で場所を確保することができました。
今年のテーマは「花火で描く瀬戸内の季節」。瀬戸内の季節の美しさを表現した6,000発の花火が、4部構成で夜空を彩りました。
・20:00~10 第1部 『フラワー ~春~』
・20:10~25 第2部 『太陽の贈り物 ~夏~』
・20:25~30 第3部 『花火が奏でる夜想曲 ~夏の夜の夢~』
・20:30~50 第4部 『幸福の黄色と赤 ~秋~』
各々の部のサブテーマを表現すべく、次々に打ち上げられ、あっという間に50分が経ち、久々の本格的な打上花火を堪能することができました。 
今回花火を撮影して、コンデジの限界を感じ、多彩な表現には、やはり一眼…欲しくなりました。

130816-02A.jpg
三脚の剛性があまりなくシャッターを押すと少しブレ 来年は改善したいなぁ

130816-03A.jpg
黄丸大の海上打上 蟹採りをした旧木材団地港波止/黄丸小/赤矢印から観覧

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
私は毎年?琵琶湖浜大津の花火大会へ行きます。沖合約400mの2か所から10,000発。観覧はいつも2か所の中央付近の岸寄りで、ステレオ感覚で花火観覧(横方向にも打ち上げる?ので、パノラマです)。チュポンという打ち上げ音も聞こえ、ド~~ン!!という破裂の衝撃が肌で感じられます。比叡山や対岸からも鑑賞できますが35万人の人出でどこもいっぱい、帰るのに一苦労です。
湖岸のマンションを買えばベランダからビールを飲みながら観覧できるのですが…。
花火を真近くで見る迫力は格別です。
[2013/08/17 12:09] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

海上の花火
今年はまだ一度も花火を見ていません。
(音だけは聞くのですが・・・)
Tazさんの美しい写真のお蔭で
夏の雰囲気を感じることが出来ました。
感謝v-22
[2013/08/17 18:00] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:yogorouさん 
yogorouさん こんばんは

流石に琵琶湖は規模が大きいですね

今回は結構離れた所から観たので音の迫力はあまりありませんでした
有料になるんですが
・サンポートのビルから(屋上を開放して観覧)
・フェリーなどの観覧用の特別便の船(5隻位が沖に出てました)
・高松空港のセスナ機による空から観覧(2機が何回も旋回してました)

次は近くで音もしっかりと楽しみたいと思います
[2013/08/17 18:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:taka さん
taka さん こんばんは

花火の写真は難しいですね
実際の美しさ、迫力を切り取りたいのですが…
来年頑張りましょう!
[2013/08/17 18:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

夜空にハナを咲かせた打ち上げのあとのウチアゲでまたハナが咲くんでしょうねえ
関係者の(-.-)
[2013/08/18 06:25] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

花火会場が解らない時ハナビで行けばOKです
[2013/08/18 11:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

毎年、自宅マンションの階段で家族で缶ビール片手に眺めるのが楽しみでした。今年からは暫く出来ないのが残念でしたが、こうして、写真で拝見できてよかったです(*☻-☻*)
[2013/08/20 21:48] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます

ありがとうございます

羨ましいですね、自宅で見れるなんて最高ですね
来年はもう少し近くで見てみたいですね
[2013/08/21 09:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

花火、きれいに撮れていますね!
迫力があってすごい!
ブレているようには見えません
[2013/08/21 20:28] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re: パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは

海面に浮かんでいる船の灯りがブレて流れてるんです(>_<)

友人から自作レリーズの事例を紹介してもらったので
今度はそれを自作して撮ってみようかなと思ってます
[2013/08/22 00:03] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/437-89a38894