なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



高松港(1/2)/瀬戸芸
Takamatsu Port(1/2)/Setouchi Triennale
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130818-21A.jpg
高松いや香川いやいや四国の玄関 高松港 瀬戸内国際芸術祭のキーストーン

瀬戸内国際芸術祭は3年に1度開催され、今回で2回目、今年は、春、夏、秋の3シーズンに分け開催。現在、7月20日~9月1日の期間で、夏シーズン中。
瀬戸芸の中心ともいえるのが高松港。2004年にサンポート高松としてグランドオープン。バブル時代に計画、ご多分に漏れず用地に誘致ができない等、計画の頓挫も多く問題山積の現実もあります。
しかし、大規模再開発で全体的に整備され、とても美しく、心地良い空間、「港」として生まれ変わりました。
また、入港船舶隻数、フェリー旅客数およびフェリー貨物トン数が全国第2位(2004年度)という、日本屈指の旅客港でもあります。
各島を結ぶフェリーや旅客船の港湾施設は、高松駅から各航路の発着場への専用通路のコリドー(空中廻廊)等、一貫したコンセプトで施工されており、とても素敵なものとなっています。
また、港の西側の防波堤部分のせとシーパレット(階段式護岸)、玉藻防波堤、せとしるべ(赤灯台)は、汐の香りを感じながら散策、散歩、癒しに溢れたゴージャスな空間、ウォーターフロントです。

130818-22A.jpg
シンボルタワー30階から     シンボルタワー  クレメントホテル  案内標識

130818-23A.jpg
 高松港 上写真は左部より撮影    赤灯台への防波堤~西南方向陸側を撮影

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
再開発でタカマツたコウ期待を
裏切らない成功でしたねえ(#^.^#)
[2013/08/21 04:11] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

高松港
Tazumichi様
おはよう御座います。

高松港に漁協があり海苔の入札立ち会いで10回位行ったことがあります。
観光は殆どする暇がなかったのですが1回だけ高松城に行きました。
後の思い出はやはりうどんですね。ビックリする位安くて美味しかったです。

愛新覚羅
[2013/08/21 08:08] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

キレイですね!
高松港、きれいですね!

シンボルタワー30階から見下ろした景色、良いですねー!

DEN
[2013/08/21 09:17] URL | DENでん #- [ 編集 ]

あんまり郷愁にかられないタイプだと二人とも思ってましたが、サンポート見るとチョット…(´・_・`)ってな訳で、近々ワタシだけサンポート見に帰りま〜す(^-^)/
[2013/08/21 09:26] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

高松港で美人に出会った時に云われました
「TAZサンポートとしないでください!」
[2013/08/21 09:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

そーなんですか、そんなに高松にこられてたんですね
うどんは益々進化して安くて美味しくなってます
今度はゆっくり観光に
おいでください
[2013/08/21 09:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん おはようございます

港全体をデザインして大規模再開発をしたので流石に綺麗になりました
旅客船がメインなので人の行き来もあって賑わっています

[2013/08/21 10:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます

高松はここのところモーレツな暑さです
帰ってくる時には
少しは過ごしやすくなっていると良いですね
[2013/08/21 10:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

サンポート高松、私も何もすることが無い時など、ボ~としに時々出かけます。
あっ、芝生の所で自転車の後輪がバーストし、トボトボと約6km押して帰ったのを思い出した。
子供たちの楽しみである噴水が、取水制限で止まっているようでちょっと残念です。
[2013/08/21 13:41] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

噴水での水遊びは子供達には最高の夏のプレゼント、残念ですね
それにしても今年は暑いですね
先日、夜、赤灯台まで歩きましたが、まだサウナのような暑さ!
でも、沢山の人が歩いてました、多くの人に親しまれてるんですね
[2013/08/21 16:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

ずっと昔は宇高連絡船、その後ジャンボフェリー
から高速バスで帰っていました。今はもう行く事もなくなりました。山田屋のおうどん美味しかった。本当に懐かしいです。
[2013/08/21 19:12] URL | 白いダリア #YG9ONXHE [ 編集 ]

Re:白いダリアさん
白いダリアさん こんばんは

宇高連絡船 とても懐かしいですね
あのころはほんとに四国の玄関という賑わいでした
初めて親元を離れて旅立つ時、皆に見送られて
テープを一杯握りしめ、ドラのなる中、岸壁から船が離れ…
懐かしいですねぇ

当時の面影は全く残っていませんが、とても素敵に変貌しました
またここで、多くの人が思い出を一杯刻んでいくと思います
[2013/08/21 19:34] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/436-224676c8