なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



浚渫/香東川/ツリーデッキ
Dredging/Kohtoh.R /Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130806-10A.jpg
ツリーデッキから見える香東川の河川敷グラウンドの向こうに重機が入って工事
 
7月初旬に河川敷グラウンドの北端にプレハブの工事事務所が設置されました。暫く測量などをやっていましたが、それを終えると大型のバックホーが4台入ってきてグラウンド北端から下流の河床の浚渫をはじめました。
日が経つにつれて川の中に小山がいくつも出来、数日前からは、多数のダンプカーが入ってきて堆積した土砂の搬出が始まりました。いわゆるピストン輸送で、絶えずダンプカーが走っています。
ここのところ全く雨が降らず、グラウンドも乾燥し砂埃が舞うので、ダンプ走行の合間をぬって散水車が走って水をまき、砂埃が舞い上らない様にしています。
事務所前の看板には、「河床の整理」「堆積した土砂の浚渫」と書いてありました。工事期間は10月31日までとあり、結構長期間の工事です。
ツリーデッキから見えるグラウンドは、御殿運動広場と呼ばれ、最下流のものです。これから上流にも数多くの河川敷グラウンドがあります。
河川敷グラウンドは河床に大量の土砂を投入して造成したものです。大雨が降って増水すると流され、流されたところの補修でまた大量の土砂が投入されます。
つまり、この浚渫は、上流の山間から流れてきた土砂と云うよりは、グラウンドが流され堆積したものが殆どと思われます。
いわば人が河川に投入した土砂を浚渫しているということになると思います。人為的に造りだしたメンテナンス…
河川敷に設備を造るということを再度総合的考え。知恵をだせばこの様なムダをなくせると思うのですが。

130806-11A.jpg
自宅から約1km下流の砂防ダム すぐ近くまでダンプが入って土砂を搬出し浚渫

130806-12A.jpg
工事事務所も設置 順番を待つダンプ 防塵散水車も走る 大型バックホーが4台

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
無駄な作業
Tazumichi様
おはよう御座います。

おっしゃるように無駄なことをしていると思いますが
これで飯を食っている人々もいるのでしょうね。
私の義兄もダンプ会社を経営しています。彼の暮らし向き
で世の中の景気が解ります。

愛新覚羅
[2013/08/11 08:58] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

この浚渫を請け負っているのはすぐ近所の土建屋さんです
仕事が無くなると痛手を受けるでしょうね
そういう意味では複雑な気持ちではありますが…
[2013/08/11 11:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/12 12:46] | # [ 編集 ]

Re:カギコメさん
カギコメさん こんにちは

引っ越し先へも訪問させて頂きますm(__)m
[2013/08/12 13:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは~

典型的な公共事業ですね(^^;

まあ、政治家などは先を考えていませんから。

今回のようなことが起こるんですよね。

もうそろそろ、
先のことまで考えて、
計画的に行うときだと思うのですが。
[2013/08/12 19:56] URL | flowerh #- [ 編集 ]

Re:flowerhさん
flowerhさん こんばんは
運動公園は地域住民に便益をもたらすかのように見えますが
河川の中、元々水の流れるところ、増水すれば確実に流されます
ずっと維持していく費用はどれくらいになるのでしょうか…
どんな方式のグラウンドが良いのか長期スパンで再考願いたいですね。
[2013/08/12 23:31] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/431-1292b633