なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



蓮の花/三条池
Lotus/Sanzyo Pond
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130806-01A.jpg
三条池 自宅から約8km 高松道南側に長方形の池 水面を蓮が埋め尽くす

大阪へはいつも高速バスで出かけます。バスは高松中央インターから高速に入りますが、それまでは市内の一般道路を走行します。
丁度高速道路の下を走行している時に、何気なく外を見ると池の中に一杯の蓮の花が咲いているのが見えました。
この道は、ヨットの練習をしている蓮池に通う道で、毎日のように走っていましたが、全く気付きませんでした。自分で運転しているとまず気付きません。
バスだと視点も高く、というか運転していないので周囲がよく見えます。
早速、撮影しようと行ってきました。通説では「蓮の花の最適な観賞時間は、朝7:00~9:00頃まで」らしいのですが、ダメモトでお昼少し前に出かけました。
結果は、蓮の花の命は4日間と云われる中、様々の段階の蓮を堪能することができました。

130806-02A.jpg
緑の中にピンク お昼少し前に撮影 さまざまな段階の花を見ることができます 

130806-03A.jpg
蕾から だんだんと開花し 4日程で花びらが落ち ハスの実が顔をのぞかせる

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
この花は正面から鑑賞できません
じゃあ、どっから?
ハス・・・・・・・・・・・・・(ー_ー)!!
[2013/08/09 05:54] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

広~い!!
これだけ広いと蕾から蓮の実まで色々見れて楽しいですネ~
蓮の花の寿命は4日なのですネ~
花が開く時「ポン」と小さな音がするとか聞きましたが・・・
ブロ友さんのお蔭で勉強にな事がたくさんです。

[2013/08/09 08:02] URL | taka #- [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

ハスの花は実に神々しいですね。お釈迦様の背景に使われているからかも知れませんがなにか他の花と格の違いを感じてしまいます。

愛新覚羅
[2013/08/09 09:05] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

はじめまして。

ハスの花大好きです、

ハスの実も大好きです。
[2013/08/09 11:12] URL | しょうげん #ILWriQ6E [ 編集 ]

ハス、私も好きな花の一つです。
でっかくて、光にかざすと透明感があり、夏の暑い時期の早朝、涼しさと安らぎを感じます。
おまけに、葉に酒を注いで茎から飲む象鼻杯、そして根っこはレンコン。
私のお気に入りは、琵琶湖の烏丸半島(鳥ではなく烏ですよ)約13haのハスの群生地。
でも調べてみると各地に多くの蓮の鑑賞地(池?)があるようですね。
[2013/08/09 13:12] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
これハスてきな花です(^_^)v
[2013/08/09 14:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: taka さん
takaさん こんにちは

長方形の結構大きな池のほぼ全面に蓮が群生してます
特に名所でもなんでもないのですが、迫力がありました

本来はやはり早朝に行って見るべきなんでしょうね
もう一度行ってみましょう
音が聴けるかもしれません。
[2013/08/09 14:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

神聖な感じがしますね
綺麗だからと、気軽に切り取るなんてことはできません
なんかオーラを発しているような…
緑とピンクの絶妙なコントラストに暫しひきこまれました。
[2013/08/09 14:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: しょうげんさん
しょうげんさん こんにちは

ありがとうございます

ハスの実美味しいですよね
レンコンもサクサクした食感が
好きですね。
[2013/08/09 14:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは

先日テレビで象鼻杯をやってました
その時初めて見て驚きました

ハスの実、茎、レンコンどれも美味しい食材
栄養価も高いそうです
これからは、蓮にも目が向きそうです。
[2013/08/09 14:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

見事な蓮池ですね。タイは、家々に大きな植木鉢のようなものに、ロータスの花が咲いています。早朝、散歩に向かう途中で至る所で見かけます。
[2013/08/10 00:09] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます

こちらは、毎日35℃オーバー、暑い日が続いています
そちらはいかがですか
この暑さも、蓮の花を見ると暫し癒されます
タイでも、神聖な花なんですか
そしてレンコンは食するんですか?
[2013/08/10 08:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/
タイは、今の日本よりは涼しいです。バンコクは都市なので暑いでしょうが、シラチャはど田舎ですし、ワタシの住まいは海沿いなので海風が吹いて涼しいです。
さて、ロータスのお花ですが、仏教の国らしく、寺院でのお参りセットには、このお花は欠かせません。お線香とろうそくと金箔とこのお花がセットになっています。ロータスに並んでジャスミンや蘭のお花も仏事に使われます。
蓮根ですが、日本とは、また違う食べ方?です。日本では、おかずですよね?タイは、蓮根はお菓子です。みつ豆やかき氷のトッピングに使われます。ビックリしましたが、タイ人からすれば、おかずの方がビックリだそうです。
[2013/08/10 08:43] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

今日は、ラジコンヨットの帆走会でした
もう呆れるほどの暑さでしたが、皆楽しく時間を過ごしました

文字通り、所変われば品変わるですね
特にレンコンの食べ方の違いは興味深いですね
またいろいろ教えてください
[2013/08/10 18:18] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/430-b3b2176b