なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



あべのハルカス/オープン
Abeno Harukasu/Open
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130802-02A.jpg
交差点東南角に立つ 日本一高層ビル 地上60階 300m あべのハルカス

先日大阪へ、あべのハルカス近鉄本店タワー館がオープン(6月13日)したとのことで行ってきました。
昨年の8月31日に地上300メートルに達し横浜ランドマークタワー(296メートル)を超え、日本一になったビルです。
今回オープンしたのは、B2階から14階までで、近鉄百貨店がオープンといった感じでしょうか。大阪では、大丸、阪急、三越伊勢丹、高島屋と老舗のデパートがリニューアルされている中で、近鉄も参戦です。
ざっと見て廻りましたが、これと云った目玉は無くデパートの印象としては希薄な感じのものでした。
展望台の「ハルカス300」や16階にできる「あべのハルカス美術館」は、来年の春にオープンの予定で、より魅力的なものになるのではないかと思います。
「あべのハルカス」の名称は、平安時代の古語「晴るかす」から名づけられ、「晴るかす」は「晴らす、晴れ晴れとさせる」という意味で、来訪者に超高層建築ならではの爽快感や、多彩で充実した施設による「晴れ晴れ」とした心地よさを味わってほしいという思いを込めている。とのことです。
来春の全館オープンが楽しみです。

130802-03A.jpg
あべのはJRと地下鉄そして近鉄の天王寺駅を中心とした一大商業地区 大変貌

130802-01A.jpg
阿倍野歩道橋 上空から見ると a の形に見える 写真中央があべのハルカス

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
摩天楼
Tazumichi様
おはよう御座います。

子供の頃ニューヨークの写真をみて摩天楼がそびえているので凄いと思いました。
いまではその「摩天楼」という言葉も使われなくなるほど高層ビルが多くなってきました。
子供の頃未来に出来ると思っていたもので出来ていないのが空を飛ぶ自動車と人間の心を持つロボットです。

愛新覚羅
[2013/08/03 09:05] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

天王寺はよく通るのですが、新しくなった陸橋や、ハルカスに入ったことも、まだないのです。
本当に、あの界隈はここ数年、綺麗になりましたね。

ハルカスって、いい名前だなと思っていたのですが、そういう由来があったのですね。とても勉強になりました。
グランドオープンが待ち遠しいです。
次に通った時は、陸橋もちゃんと、登ってみようと思います^^
[2013/08/03 09:39] URL | lime #GCA3nAmE [ 編集 ]

アベノ・・ときて
平安の・・ときて
晴・・ときたら
陰陽師 安倍晴明!
かとおもいました(ー_ー)!!
[2013/08/03 11:25] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

日本に住んでいた町は、高い建物がそれ程なく、見上げる事などあまりなかったのですが、時折出掛けるバンコクは、見上げてばかりです。田舎者を痛感する時でもあります。でも、今住んでいる場所は、田舎なので、やはり、ワタシは、田舎が性に合ってます。
[2013/08/03 16:13] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
摩天楼、懐かしい言葉ですね
憧れがありましたよね、あのニューヨークの佇まい
でも、今では、東京も、そして世界の至る所で高層ビル群、摩天楼があります
そろそろ、空中都市も現れてくるかもしれませんね。
[2013/08/03 16:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: lime さん
lime さん こんにちは

大阪も今大きく変わりつつありますよね
梅田周辺とこの阿倍野が今うごめいているって感じですね
あべの筋もあびこ筋も今、正に工事中で雑然としてますが
来春には完成してきっと素晴らしくなると思います
楽しみですね。
[2013/08/03 17:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
アベノミックス
ハルカスカイの彼方に景気が上昇するように
安部晴明の天文道で導いてもらいたいですねぇ
[2013/08/03 17:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

高層ビルが増えましたよね、ドバイの世界一の高層ビルは160階ですからね
そして、ドバイ・シティ・タワーが構想されていて
なんと、これは完成すると2400mの高さとなるとのこと

住むのは絶対嫌ですね、地面に住むのがイイです(>_<)
[2013/08/03 17:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

 霞が関ビル 世代
 1968年 147m 36階 地下3階
 映画 武藤博士の  ”超高層のあけぼの ”

 歴史は流れ、人も変わり、あべの、天王寺も
変はり、昔はゆったりしていたと思います。 
  
 だい大阪、、東洋のマンテスターと言われ
また大阪は商業の都市なので市立の大阪商科大学を天王寺に開学した。
 官立の大阪高等学校をあべのに開学。

 あべのは南へ行く拠点です、そこにハルカスがオープン。

 ハルカス
 2013年 300m 60階 地下5階 ビルで地下5階はすごいと思います、大ビルでも地下3階だと思います。
 高さは通天閣の3倍、坂田三吉も驚いていると思います。
[2013/08/05 10:36] URL | マ―坊 #- [ 編集 ]

Re:マ―坊さん
マ―坊さん こんにちは

今までの大阪のイメージとは少し違った感じ
悪く言うと、東京ライクな感じに変わっているような

東京タワーと通天閣の違いのような個性が大阪の街造りには
あるといいかもしれませんね

とにかく昨今の大阪の変貌ぶりは凄いですね。
[2013/08/05 14:46] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/428-c24c93d7