なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



錦市場/うどん
Nishiki Market/Udon
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130726-01A.jpg
錦市場東端にある錦天満宮 「錦の水」が湧き出し名水に 美味しい食は水から

祇園祭りの山鉾巡行を楽しんだ後、錦市場まで足を延ばして、少し遅い昼食をとることにしました。
お目当ては、冨美家の鍋焼きうどんです。「真夏に鍋焼き?」って云われそうですが、うどん県に住み、毎日のようにうどんを食べていても、これが実にうまい。
さぬきうどんのようなうどんのコシはありませんが、ダシの味わいが絶妙に美味しく、一度食べて病みつきになってしまいました。
冷房の良く効いた店内で、フウフウ云いながら完食。やはり美味かったです。
外へ出ると暑さが一気に襲ってきました。すぐ近くの、こんなもんじゃ(京とうふ藤野直営店)で豆乳ソフトクリームを購入。アッサリ味のヘルシーな氷菓と云った感じで、暫しの涼を感じることができました。

錦市場(にしきいちば)は、京都市のほぼ中央に位置する錦小路通のうち「寺町通 - 高倉通」間の商店街で、魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざい(京都言葉で日常の惣菜)などの加工食品を商う老舗・専門店が集まる市場。京都独特の食材は、ほぼここで揃う。(Wikipediaより)

ウィークデーにも拘らず、多くの人で賑い、外国からの人々も多く見かけました。錦市場は京都の台所と云った感じで実に多くの、それも選りすぐられた美味しそうなものが一杯並んでいます。歩いているとアッと云う間に時間が経ってしまいます。
次、京都に来ると時も、錦市場は外せません。

130726-03A.jpg
京都の美味しいものが一杯並ぶ 京都の台所といった感 多くの人々で賑わう

130726-02A.jpg
鍋焼きうどんは盛夏でも大人気 味わい深い出汁が決め手 お餅も楽しめる

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
錦天満宮から少し西にちょっと変わった鳥居があったと思いますが、気がつきましたか?
[2013/07/30 02:09] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

錦市場、なつかしいですねえ。
まだ東京で仕事をしていた頃、出張で京都に行くたびに時間をつくって
錦市場でヘシコ(いわしの糠漬け)を買ってかえりました。
鮒寿司と違って安いのも魅力でした。
[2013/07/30 06:10] URL | kaz #- [ 編集 ]

鍋焼きうどん
Tazumichi様
おはよう御座います。

いくらなんでも夏に鍋焼きうどんですかあ?
店に入るのに覚悟が要りそうです。
相当冷房を効かせているのでしょうね。
食べているときはいいけれど店から出たら
一気に大汗となりそうです。

愛新覚羅
[2013/07/30 09:06] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん おはようございます

いやぁ、気付きませんでした
今度行った時に探してみみます。
[2013/07/30 10:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:kazさん
kazさん おはようございます

ですねぇ、いろいろとおばんざいがあって
美味しいものに溢れていますね。
[2013/07/30 11:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

周りは全員鍋焼うどんでした
人気メニューなんですね
外に出た途端に出ましたね
汗が一気に吹き出ました。
[2013/07/30 11:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

数年前に家族3人で京都旅行に出掛けました。錦市場も行きその豆乳ソフト食べた記憶があります。我が家は、リクエストは娘でプランニングは夫、私は連れて行ってもらう、一番楽な役回りです(-_^)おうどんは、やはり、ソウルフードですよね。タイに来ても食べてます。丸亀製麺もあるので、おうどんが恋しくなることはないのでよかったですが、鍋焼きうどんはないです。夏場に食べる熱い鍋焼きうどん、美味しいでしょうね(*☻-☻*)
[2013/07/30 13:28] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

猛暑でもエアコンのきいた店内で
フウフウいいながら食べます
そして最後の一滴まで飲み干して完食です

それくらい美味しいです。
[2013/07/30 14:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

ただ今20時になろうというところです。
思いっきり腹ペコ状態での鍋焼きうどんの写真・・・
更にはお餅まで!!
食べたいですね~
[2013/07/30 20:01] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re:パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは

お疲れさまです
遅くまで頑張ってますね
空腹は最強の調味料
美味しい夕食が待ってますよ。
[2013/07/30 21:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。おひさしぶりです。

錦市場は普段でも賑やかなところなので、今の時期だとさらに賑やかでしょうね。

いい食材もたくさんそろっていますので、歩くだけでも楽しいところだと思います。

こちらのブログを拝見していますと、いつもいい時間を過ごされていますねv-218
自分もこんな生活を目標にしたいです。
[2013/07/30 21:12] URL | dy #- [ 編集 ]

Re:dyさん
dyさん こんばんは

ありがとうございます
とにかく楽しくをモットーに暮らしています
そのうち、人の為、世の為
何かお役に立てることが
できるとイイんですが…
[2013/07/31 00:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

京都でイチバンのお勧めは?
そりゃあニシキイチバん(#^.^#)
[2013/07/31 06:41] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

同じところへ何回も行くと
たまニシキり直しするんですが
京都は飽きません。
[2013/07/31 08:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

私も大好きです。

そばよりもうどん!しかも熱いやつが好きです。
冷やしうどんなんて、邪道な!!
いつでも温かいうどんが一番おいしいです。

京都かぁ、うどんかぁ。夢の国の話みたいです。
よだれがでてきました。

ごちそうさま!
[2013/08/02 06:15] URL | ポンセ #- [ 編集 ]

Re: ポンセさん
ポンセさん こんにちは
さぬきうどんとは違うんですけど
こいつは旨いです!
富美屋なべというお持ち帰りセットがあるので
38℃のスロバキアでフウフウ云いながら
食べると旨いでしょうね
[2013/08/02 11:31] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/426-5677d66b

 ENGINE スラスト角 の検討

自作ULPの設計でここ数年悩んでいたのはENGINE スラスト エンジンスラストは航空力学の教科書には必ず図解入りで説明されているし、模型飛行機を製作する人達には常識問題なのに、なぜか手元のホームビルト機のPLANSでエンジンスラストのDERECTION があるのは皆無 以前ホームビルト機のファーストフライトの事故報告を見た。 「離陸時に出力を上げたら、浮き上がっていた機体...
[2014/01/29 07:53] 毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう!