なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



クマゼミ/2013年夏
Black Cicada/2013 Summer
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130720-11A.jpg
今年も帰ってきました クマゼミ軍団 数日前からやっと本格的 大合唱の様相

7月8日の熊本からのクマゼミレポートから遅れること約2週間、高松でもクマゼミの鳴き声を聞くようになってきました。この声を聞くと、夏本番といった感じがします。
昨年は完全リタイヤして初めての夏、それまで気付かなかった世界、特に自然界、中でも昆虫の世界で様々なものを見せてもらいました。
特にクマゼミに関しては、いろんなシーンを見せてもらいました。
・07/31 蝉アラカルト
・08/07 昆虫接近/クマゼミ
・08/12 昆虫接近/アブラゼミ
・08/13 昆虫接近/闘い/クマゼミ/アシナガバチ
・08/14 昆虫接近/アブラゼミの比率
・08/19 昆虫接近/一触即発/カマキリ/クマゼミ
・08/20 昆虫接近/クマゼミ産卵

2013夏、今年はどんな世界、ドラマを見せてもらえるでしょうか…

130720-12A.jpg
庭の欅 クマゼミの合唱が夏を呼ぶ 7月20日午前9時頃 12匹クマゼミ確認

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
我が家に比べると・・・
何だかTazさん家のセミは大人しく見えますネ~
よし!!私も今年はセミの観察日記でもつけようかなぁ~
数だけはいっぱいいるから
珍しい瞬間見つけられそうですけどネ・・・・
[2013/07/22 07:56] URL | taka #- [ 編集 ]

いい写真です
Tazumichi様
おはよう御座います。

いい写真ですね。私はあまり写真のことは解りませんが
亡くなった家内がプロカメラマンでした。
私がいい写真というと家内と評価があっていましたから
見る目はあるのだと思います。

愛新覚羅
[2013/07/22 09:29] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

蝉の声は夏の風物詩
蝉が鳴かないとサマーになりません(-.-)
[2013/07/22 10:35] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは
いやぁ~takaさんところのクマゼメ軍団には驚きです、圧倒されました。
四国ではなかなか見られないでしょうね
これからどんなシーンが撮れるか、楽しみにしてます。
[2013/07/22 13:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

ありがとうございます

愛新覚羅さんのブログ
いつもワンポイントのとてもセンスのいい画像
流石だなと思っています

その愛新覚羅さんから
お褒めを頂き嬉しい限りです\(^o^)/

[2013/07/22 13:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
受験生は、夏季セミなーで休みなし
とても暑いので
エアコンサマーサマーです
[2013/07/22 13:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

去年の夏に孫とセミ取りに行った時に、ほとんどがクマゼミだったのでびっくりしました。
私の子供の頃はアブラゼミかニイニイゼミばかりで、翅の透明なセミは超貴重で、捕まえれば大興奮でした。
知らぬ間にセミの世界もサマー変わりしていたのですね。
[2013/07/22 14:38] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
昨年、私も全く同じ思いをしました。
完全に逆転してましたね、
昨年の8月14日の記事でアブラゼミの比率を調べたんですけど
13匹中アブラゼミは1匹、12匹はクマゼミでした
ただ、秋が近くなってくるにつれてアブラゼミの比率が少しずつ増えていきました。

昔はクマゼミサマーだったですけど、今はアブラゼミサマーですね…
少ない方は希少価値でサマーって敬ってたんですよねぇ。
[2013/07/22 15:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

私も今朝、食事中に今年初のセミの鳴き声を耳にしました。
とうとう夏らしい夏がきたんだな なんて思っていましたが今現在、千葉は土砂降りです
[2013/07/23 19:30] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re:パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは

今朝は、工房の中にクマゼミが迷い込んで部屋の中で鳴き始めたので
その鳴き声の大きさに超ビックリでした

関東以北は明日から少し涼しくなるみたいですね
[2013/07/23 21:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

小生の住まいの周りには、せみがたかりそうな木が無く、今年は残念ながらセミを直に見ていません。
良く撮影されましたね!

アメリカには「18年(?)セミ」とか「13年(?)セミ」が居るそうで、今年は18年(?)セミが大発生していると聞きましたが、日本には居ないのでしょうかね。

DEN
[2013/07/23 21:55] URL | DEN #- [ 編集 ]

Re: DEN さん
DEN さん こんばんは
家の廻りには一杯いますが、
熊本のブロ友の方の家では、
庭のカツラの木だけで100匹以上のクマゼミが留まって居いたそうです
クマゼミにも周期があるんでしょうかね
[2013/07/23 22:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

蝉。日本の夏が来たって感じがします。こちらは、蝉は見かけません。カブト虫も見かけません。ただ、数週間前にトンボを数匹見かけました。同じアジアなんですが、不思議です。
[2013/07/24 09:53] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

ヘェー、意外でしたね
いろんな昆虫の楽園、当然、蝉も一杯いるものだと思っていました。
[2013/07/24 12:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

先日大阪に出張にいって、久しぶりにクマゼミの鳴き声を聞きました。やっぱりうるさいですね、、、あの集団は。子供のころ、家の庭も午前中がとてもうるさい時間帯でした。
[2013/07/27 07:27] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re:TORUさん
TORUさん こんばんは
そうですよね、クマゼミは午前中だけ鳴くんですよね
時間の流れの中で環境の一部として生活していると
あまり気にならないですが
あらためて、意識して聞くと、凄まじい鳴き声だなと
驚きますね
[2013/07/27 18:59] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/424-7e9959a2