なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



祇園祭/山鉾巡行/7月17日
Gion Festival/Yamahoko Junko/July 17
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130723-01A.jpg
祇園祭のクライマックス 長刀鉾を先頭に32基の山鉾が京都の中心部を巡行

祇園祭は、八坂神社の祭礼で、九世紀から続く京都の夏の風物詩。7月1日から1ケ月間にわたって行われる長い祭。そのなかでもクライマックスの一つが「山鉾巡行」(7月17日)です。
長年、見てみたいと思っていましたが、今回やっと念願がかない行ってきました。
期待通りの素晴らしいものでした。華やかな伝統の鉾。静かにゆっくりと流れる時間。スケールの大きさ。時を重ね伝統の深さ重さを感じ、圧倒されました。
そしてやはり尋常ではない人出、特に辻回しの「角」は何重にも人垣が出来、人が山のように溢れていました。
各鉾毎に多数に人々が関わり京都の人々のエネルギーも溢れていました。そして何より皆さんとても誇らしく楽しそうでした。
伝統文化は宝!大切に継承していって欲しいと思いました。

130723-03A.jpg
「くじ取らず」として毎年先頭の長刀鉾(なぎなたぼこ) 唯一生稚児が乗る

130723-02A.jpg
重さ8~12トンあると言われる山鉾を 転回させる「辻回し」は見モノ

130723-04A.jpg
水をまいた竹の上を滑らせて転回 竹を敷いたり 車輪を梃子でこねたり

130723-05A.jpg
日本の伝統文化 様式美が美しい 伝統の品々が味わい深い 国境を越え

130723-06A.jpg
32基の鉾は其々に特徴が 見応えがある 今度はもっとジックリ見たい

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
祇園祭は何月だい?
ジューライどおりだ
ああ、JULYかい!
山鉾は順に巡ってくるよ
え、JUNEって・・おそかったか
[2013/07/24 07:23] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

伝統行事
Tazumichi様
おはよう御座います。

こういう伝統的な行事は若い頃嫌いでした。
しかし年とともに変ってきて今では美意識を感じています。
若い頃出張先で色々なお祭りに出くわしましたが観ることは
ありませんでした。もったいないことをしたと思っています。

愛新覚羅
[2013/07/24 09:00] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

またいとこが、京都市内に住んでいて、祇園さんに一回はおいでと誘ってくれていたのですが、未だ叶わずです。こちらのニュースでも流れていましたが、実物は想像以上に素晴らしいモノなんでしょうね。
[2013/07/24 09:57] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

祇園祭りは八坂神社のお祭りらしいなぁ
ところで祇園祭りはキョウト明日かい?
いやいや七月いっぱいヤサカい
[2013/07/24 11:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
歳をとってから、伝統の素晴らしさに気付かされました
伝統というのは、多くの人々に支持され生き残ってきたものなので
そこにはやはり何かがある…そんな感じですね


[2013/07/24 12:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

素晴らしかったです!
祇園祭りは7月一か月あるものなので
また行きたいと思っています。
[2013/07/24 12:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

山鉾の美しい色彩
華やかな伝統のお祭り
京都は行ったことがありませんが
この季節も良いかもですネ~
[2013/07/24 14:09] URL | taka #- [ 編集 ]

山鉾巡行暑かったでしょう。人もいっぱいだったでしょう。お疲れさんどした。
巡行も良いですが、宵山などで各町内を回るのもお勧めです。
って、私も長~~いこと行っていませんが…。
山鉾を見るには早朝8時頃までならゆっくりじっくり間近で見られます。
[2013/07/24 14:35] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん こんばんは

京都大好きなんで結構よく行きます
キャンピングカーでゆっくり行くのもいいかもですねぇ
[2013/07/24 20:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは

山鉾巡行はクライマックスの一つですが
1ケ月もある祇園祭のほんの一瞬ですね
なので、今度はユックリと楽しみたいです
町内巡りは是非したいですね
[2013/07/24 20:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

山鉾巡行にいらしてたんですね(*^^*)
実はわたくしもこの場にいました(笑)もしかしたら
ニアミスしていたかもしれませんね☆☆

昨日は『花笠巡行』といって御旅所から氏子町を通って
八坂神社へ神輿と神様をお還しする還幸祭が
行われました。
28日に神輿庫に収められて祇園祭の全ての行事が終わり
いよいよ油照りの夏本番です(^^;
[2013/07/25 11:33] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんにちは

想像をはるかに超え大感激でした
伝統の重さを実感しましたね
また是非
楽しみたいと思っています。
[2013/07/25 13:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

あっ、忘れてた。
山鉾が通る際に邪魔になるような信号など、通りには無かったでしょう。
たぶんその様な事は気が付いていなかったでしょうね。
正解は・・・。
次回来た時によ~く見てください。
[2013/07/25 22:09] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは

屋根の上に乗ってる屋根方さんが
電線とか信号とかの障害を調整するのかと思ってました

信号は無かったんですかね…
今度ちゃんと確認します。
[2013/07/25 23:17] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/423-1f59a156