なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



蘇鉄/新芽/庭
Cycad/Sprout/Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130627-01A.jpg
庭の蘇鉄 30年以上前 最初は小さな鉢植え 大地に根をはり立派になりました

いつも訪問させてもらっている ~暮らしの中の小さな幸せ~/takaさんの「雨のばかりの毎日に…」で蘇鉄の新芽を採り上げていて、今まで気付かなかった造形的な美しさにビックリ。
我が家にもほぼ同じくらいの蘇鉄があるので、早速いろんな切り口で撮ってみました。生命の神秘と云うか、その造形は驚くばかりに見事で、グリーンのとても素敵な、その世界に引き込まれながら、学生時代に描いた絵の世界を思い出しました。
takaさん、新たな世界を見せてもらって、ありがとうございました。

Wikipediaでは
ソテツ(蘇鉄)は、ソテツ類の中で日本に自生する唯一の種。根に根粒があり、藍藻類を共生させ、それらが窒素固定能を持つ為、痩せ地でも生育。生育は遅いが成長すれば樹高は8m以上にもなる。その際でも移植可能な程に強健。雌雄異株。
雄花は幹と同じくらいの太さの松傘状で、幹の先端に乗せた形で、松傘の鱗片にあたるものの裏一面に葯がつく。
雌花は茎の先端に丸くドーム状に膨らみ、雌しべの上半分は羽状複葉の葉が縮んだ形。下半分の軸には左右に胚珠が並び種子は成熟すると朱色に色づく。

[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130627-02A.jpg
130627-03A.jpg
130627-04Am.jpg
雨の直後で繊毛に水滴が浮かび一層美しい 圧倒的な緑の美しさ 表情の深さ

130627-05A.jpg
左上角の写真と右端の絵の感じが… カールする感じが… 自然の造形 凄い

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
おいらいつも利用してます
ソテツ線、ソテツバス・・・

あ、相鉄だった(ー_ー)!!
[2013/06/28 05:31] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

恐縮です
ブログ紹介までして頂きありがとうございました。
私も15年以上気がつかなかったソテツの新芽
自然の造形美は本当に素晴らしいです。
いつも側にあったのに気づけないモノって沢山ありますよネ~

さすがTazさん、カメラの腕も素晴らしい!!
細かい観察力・・・拡大してじっくり見せて頂きました。
切り口(?)がハートなんですネ~

ところでTazさんのソテツは雄花?雌花?
どちらが咲くのでしょうか?

[2013/06/28 08:48] URL | taka #- [ 編集 ]

蘇鉄
Tazumichi様
おはよう御座います。

なるほど今迄見過ごしていましたが蘇鉄をじっくり観ると
たいそう美しいのですね。以前戸建ての家に住んでいた時
に蘇鉄がありました。なにも世話しなくても常に青々と
していました。生命力も強いのですね。

愛新覚羅
[2013/06/28 09:22] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

蘇鉄の緑の繊毛は、まるで、山菜のぜんまいのようですね。蘇鉄の木と言えば、ダイナミックなイメージがあったんですが、あんな繊細な部分があったとは驚きです。大らかさと細やかさを兼ねそなえてる、理想の人間像のようです。
[2013/06/28 09:42] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん 
PPKKSさん おはようございます
車でなく
いっソテツ道を利用したいんですが
駅は遠いし30分に一本だし
田舎では難しいです
[2013/06/28 09:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん おはようございます

いつも気付かない着眼点を教えられてます
ありがとうございます

とにかくブログをやるようになってから
見過ごしていたものがいかに多いのかを改めて感じています

雌雄決せねばなりませんが今のとろ不明です…


[2013/06/28 09:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

いやぁ、実に見事ですよね

全くといって手入れしていませんが
気付けば結構立派になってました
[2013/06/28 09:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます

小さな芽が大きくなって葉になって行くプロセス
機械屋にとっても格納から展開と云う
より小さい状態からより大きい状態への
おおきなヒントになるかもしれませんね
[2013/06/28 10:04] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/416-24f09e51