なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



スーパームーン/曇り/夏至
Super moon/Cloudy/Summer solstice
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130624-01A.jpg
南方空/22日02時11分24秒 東方空/22日20時27分35秒 22日20時28分57秒 

夏至の日の夜、厳密にいうと翌日の午前2時頃、外が明るいので見上げると庭の南側、欅越しにとても明るくて綺麗な月が浮かんでいたので写真に撮りました。
満月のほんの少し前という感じだったので、あらためて東の山から昇ってくるところを撮ろうと思い、同じ日の午後8時過ぎ、ウッドデッキに出てみると、既に尾根の少し上に昇っていました。
「ほぼ満月だなぁ」と思いネットで調べてみると、次の日の23日午後9時が満月で、そしてこの日の満月は、いつもより大きく、明るく見える「スーパームーン」とのこと。
「スーパームーンは、楕円軌道を回る月が地球に近づく為に起きる現象で、ほぼ年に1回観測され、23日午後8時過ぎに月と地球の距離が約35万7千キロと最も近づき、満月のタイミングとも重なり、通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増すスーパームーンとなる」
これは是非とも撮影したいと思い翌日を期待して待ったのですが、生憎の曇り空で、スーパームーンを見ることはできませんでした。
丁度一日前のこの月はなんと呼べばよいのでしょうか…

130624-02A.jpg
22日02時過ぎの南方空 欅越しの月 月によって浮かび上がるシルエット

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
スーパームーン曇りで見えなかったですか
む~ん・・ツキがなかったですね(-.-)
[2013/06/26 02:45] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

ダメでした・・・
スーパームーン期待してましたが・・・
最近月が見える良い天気ありませんv-409

ユーミンの歌にあるように・・・
「次の夜から欠ける満月より 14番目の月が いちばん好き」

14番目のスーパームーン素敵ですネ~
[2013/06/26 09:15] URL | taka #- [ 編集 ]

スーパームーン
Tazumicho様
おはよう御座います。

一日違いだったら大差ありませんよ。天文学者ではない
のですからお気にせずに。
それよりもシルエットの月の方に感動しました。

愛新覚羅
[2013/06/26 09:16] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

MooNって

目を凝らしてみたんですけど
厚い雲をツキ抜くことはできませんでした
[2013/06/26 10:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: taka さん
> スーパームーン期待してましたが・・・
> 最近月が見える良い天気ありませんv-409
>
> ユーミンの歌にあるように・・・
> 「次の夜から欠ける満月より 14番目の月が いちばん好き」
>
> 14番目のスーパームーン素敵ですネ~
taka さん こんにちは

ありがとうございます

とても素敵な歌詞ですね
流石にユーミン才能のある人は感性が違いますねぇ

そしてそれをさっと引出から出してこれる
takaさん 凄い!
[2013/06/26 11:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

ありがとうございます

シルエットの中に時として何かの影がよぎったりして
幻想的な世界が広がります
[2013/06/26 11:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

プレ・スーパームーンとでも言いましょうか、何ともステキなお月様です(*☻-☻*)日本では、月を愛でる習慣が古来よりありますよね。ステキな習慣は、雨季真っ盛りのタイには生憎ありませんが、月を愛でる際のお供が好きな夫は、これを口実にお月見しておりました。二人でこのお月様は、日本ではどんな風に見えるんだろうかと話していたものですから、大変いい写真を見せて頂きましたm(__)m
[2013/06/26 12:16] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
外が明るいと、つい空を見上げて月を見てしまいます
なんといっても、見つめることのできる、一番大きなものですから
なにか神秘を感じますね
[2013/06/26 14:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん。こんばんわ。
月の表面がこんなにはっきり見えるんですか。驚きました。我が家では夏至と冬至をなぜか勘違いして南瓜を食べました。
[2013/06/26 20:28] URL | ワイワイエスケー #noOYFVhE [ 編集 ]

Re: ワイワイエスケーさん
ワイワイエスケーさん こんばんは

撮影したのは、Nikon COOLPIX P510 光学42倍、電子84倍の
コンパクトデジタルカメラです。

夏至には冬至のように柚子湯や南瓜を食べるといった風習は無いみたいですね
勘違いとは云え、節季を意識してしきたりを行うのは素敵なことですね
[2013/06/26 21:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/26 23:21] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんばんは

コメントありがとうございます

来年は是非とも
青いオーロラのような光を見てみたい
と思います。
[2013/06/27 02:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

先週土曜日、スーパームーンとのことで、ブリスベンで一番高い山に車で行って、観察しましたが。。。
全然大きく見えませんでした。
明るくて、海の模様がよく見えましたが。
それより、月明かりの中で食べた、焼きマシュマロの方が格別でした(^O^)
[2013/06/28 20:56] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re:さやすけ☆さん
さやすけ☆ こんばんは

車で行って見るって素敵じゃないですか
それだけ期待値が大きかったので、思ったほど大きく見えなかったんでしょうね

昨夜、チョコレートフォンデュでマシュマロ食べました
ワインの肴に…とても美味しかったです。
[2013/06/28 21:12] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/415-ce4fa248