なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



恵みの雨/潤い/空梅雨
Blessing rain/Moisture/Dry rainy season
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130621-01A.jpg
香東川 一昨日までは枯れ川 下流の砂防ダムを超える 自宅は中央赤屋根

梅雨入りしてから3週間余り、殆ど雨らしい雨は降らず、完璧な空梅雨になっていました。そんな中、台風4号の影響もあって19日からやっと本格的な雨が降り始め3日目の今日も降り続いています。
台風の被害も心配されましたが、上陸前の九州西方の洋上で温帯低気圧になり、一部被害のあったところもあったようですが、おおむね恵みの雨になりそうです。
自宅近くを流れる香東川は一昨日までは、完全に干乾びて枯れ川でしたが、雨が降り始めてから急速に水位が上がり、少し下流の砂防ダムは完全に水没して、濁流が音をたてて勢いよく流れていました。
雨を受け植物は一気に潤って元気を取り戻したようです。久々の雨、潤いの造りだす様々な様子を切取ってみました。

[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130621-02A.jpg

130621-03A.jpg

130621-04A.jpg

130621-05A.jpg
いつもの庭が雨を受け 様々の表情を見せてくれます 水は生命の源 癒し

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ホントはイマカラツユです(#^.^#)
[2013/06/22 05:17] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

紫陽花とかたつむり
Tazumichi様
おはよう御座います。

最近聞いたことです。
紫陽花にかたつむりはいない。良く絵に描いてあるのは
うそである。ということです。
紫陽花の葉にはかたつむりに有害な物質があり、
よりつかないそうです。
でも紫陽花にかたつむりは似合っていますけどね。

愛新覚羅
[2013/06/22 08:56] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

台風が心配でしたが、何事もなく何よりでした。香川県民にとっては、毎年、夏になると水不足が心配で、雨は、ホントに神からの恵みですよね。常々、節水に心掛けなければならないのですが、ついつい…と言うコトもあります(≧∇≦)今年は、水不足にならないコトを祈ってます。こちらは、洪水にならないよう祈ってます。
[2013/06/22 09:23] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん 
PPKKSさん こんにちは
何故梅雨入りしたのに雨が降らないの?と聞いたら
気象予報士カラツユ知らずと回答がありました

[2013/06/22 17:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
そーなんですか、紫陽花に毒があるとは聞いていましたが
蝸牛が嫌がるとは知りませんでした
雨には紫陽花 
雨には蝸牛
結果、紫陽花には蝸牛になったのでしょうね。

[2013/06/22 17:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
水は生き物にとって空気と並んで最も大切なものですが
多過ぎても、また少な過ぎても困りものです
何事もバランスが大事ということですね
[2013/06/22 18:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tablecloth
Snail and hydrangea, They bring me a memory.
When l was first grade of elementary school. My father had drawn the picture on my tablecloth for school lunch used by oil pastel.
The painting was described a snail on the leaf of hydrangea and a lot of beautiful flowers.It was wide, sharpness and colorful.
At shool lunch time, l spread the cloth. Everyone has white one.
I was embarrassed a little, but very proud of .

I remember that clearly.
We are able to feel happy to met many season.
Thanks.
[2013/06/23 14:24] URL | Monkey Magic #- [ 編集 ]

Re: Dear Mr.Monkey Magic
Dear Mr.Monkey Magic
Thank you, It's a long time.
It's a wonderful memory.
And your father was so wonderful.
I think that can't enjoy the seasons only a limited number of times, want to enjoy grateful carefully.
[2013/06/23 18:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

美しい写真ですね。海の中を泳いでいる魚のようにも見えてきます。

どこを泳いでいるのでしょうか?真っ黒な背景ですが、カタツムリの幸せそうな姿が美しいです。
[2013/06/26 08:29] URL | ポンセ #- [ 編集 ]

Re: ポンセさん
ポンセさん こんにちは

ありがとうございます

カタツムリはウッドデッキの板にできた水溜りを進んでいます
肉眼ではなかなか気付かないですが
アップにすると水の表面の表情がとても美しくて素敵です
[2013/06/26 11:03] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/413-814c8b63