なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



宝山湖/三豊市/ハイラックスサーフ
Hozan Lake/Mitoyo/Hilux Surf
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130617-01A.jpg

130617-02A.jpg
上:南岸から北岸を望む 下:北岸から南岸を望む 広い! 水がとても綺麗

友人のFさんから「日曜日は、宝山湖で練習しているので見に来ませんか?」と声をかけられ、行ってきました。ラジコングライダーのF3B日本選手権で優勝した人や上位入賞経験の人達で行なっている飛行練習です。
宝山湖は、日頃からグライダー仲間から聞いていたので一度行ってみたいと思っていました。今回は狭い山道ではなさそうだったのでハイラックスで出かけました。
自宅からは、約35km、西方で先日行った豊稔池ダムの手前でした。国道377号線から南にほんの少し入ったところで、湖を中心に一帯が公園になっており、周辺道路もとても良く整備されていました。
4年前にできたということで、堤の石垣も白く輝き、全てがピカピカという感じ、その中に芝生広場が長さが約500m、巾が約150m、サッカーなら同時に4面で試合可能。全面がとても手入れされた美しい芝生。ここを貸切状態で練習をしていました。
芝生の養生の期間とか、猛禽類の繁殖期には自然保護のため閉鎖になりますが、申し込みをすれば無料で使用できるとのことでした。
最近のF3Bはとても進化していて、機体や操縦技術も目を見張るものがありました。丁度タスクCというスピード競技の練習をしていましたが、グライダーとは思えない高速で鋭い風切音を残しながら高速ターンを繰り返し、とても迫力のあるものでした。流石、全日本レベルの飛びでした。

湖の直ぐ横では、若者たちが、アスファルトの照り返しもなんのその、楽しそうに踊りの練習をしていました。
地元、三豊市山本町の、爽郷やまもと連(さっさやまもとれん)という、よさこいチームでした。「四季の花々」「萌える緑」「清らかなせせらぎ」…いつも優しく人々を迎える山本町、そんな爽やかな故郷を『爽郷』と命名して楽しんでいるとのこと。地域で楽しむ若者の姿は、とてもイイものです。

130617-03A.jpg
広大な宝山湖公園 芝生広場を貸切状態で グライダー競技の真剣練習

130617-04A.jpg
爽郷やまもと連の歩き練習 地元の若人の楽しそうな声 溢れるエネルギー

130617-05A.jpg
慢性的な水飢饉に見舞われてきた香川にとって念願の施設 いつまでも美しく

宝山湖について
慢性的な渇水状態の緩和や大地震などに備え、香川用水のうち水道水を一時的に貯留しておき、渇水時の補給又は緊急時に活用する「香川用水調整池」。約二週間分の水道用水を貯水し、高松市などが時間給水に陥った1994年の状況に当てはめても、断水を回避できる。2009年3月に完成。
名称については、三豊市の財田町と山本町にまたがる場所にあり、財田は「たからだ」とも言うことから「宝」、また山本町の「山」そして香川県にとっては宝の水が山のようにある…ということから、宝山湖になったとのこと。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
グライダーいくつ飛んでた?
三機
ホー、サンコ
あ、ホーサンでなくホーザンか!
ホーザンねん
[2013/06/18 02:21] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

ラジコングライダー
Tazumichi様
こんにちは。

ラジコングライダーは面白そうですね。
上空にあげるまではどのような動力を使うのでしょうか?
本物と同じように飛行機で引っ張るのでしょうか?
最上部のパノラマ写真いいですね。HPやグログのトップ
画像に使えそうです。

愛新覚羅
[2013/06/18 11:41] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:PPKKS さん
PPKKS さん こんにちは
やっ宝ー、山響があると返ってくるよ
どれグライダー?
湖湖は湖だから返ってきません
宝山念だね
[2013/06/18 12:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

模型でも飛行機で引っ張る、エアロトーイングというやり方がありますが
この場合は電動のウインチを使って曳航します
手元にウインチを設置して、折返しプーリーを前方に配して
200~400メートルの曳航索(ナイロン・テグス)をドラムに巻き取りグライダーを上昇させます
全日本だと300メートル以上の高度を確保できるようになってきています

実際の広さってなかなか写真では伝わらないです
パノラマはその点少しは伝わりますね
[2013/06/18 12:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

 宝山湖

 平成11年1月24日 香川用水調整池  定礎式

 真鍋知事が「調整池は、渇水時に対応できる安定した水資源の確保が可能・・・・・・        」
[2013/06/19 07:29] URL | マー坊 #- [ 編集 ]

Re:マー坊さん
マー坊さん こんにちは
渇水飢饉の県民からは悲願の宝山湖ですね
といいつつ、水は大切にしていかないと
いけませんね
[2013/06/19 10:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

ここのよさこい連の方の旗はとても上手でいつも参考にしています(^o^)
今年も来週の銭形をはじめ、お祭りに参加します!
良ければ応援よろしくお願いします!!

熱くなりますが体調にはお気を付け下さい(^^)
[2013/07/04 02:04] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: ひろしさん
ひろしさん おはようございます

でした!しばらく見てましたけど旗さばきは見入ってしまいました
タダノ楽々連、取材したいですね
その時は、宜しくですm(__)m

[2013/07/04 11:45] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/411-e42f18a1