なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



清掃奉仕/香東川/ツリーデッキ
Cleaning service/Koto River/Tree Deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130615-01A.jpg
多くの車が河川敷に集合 清掃奉仕 クリーンアップ作戦 それぞれが作戦開始

土曜日の朝、起きて川の方を見ると、車が沢山停まり、そして大勢の人が橋の下に集まっていました。 8:00集合 香東川の清掃奉仕 そんな感じでした。
暫くすると皆さん思い思いの方向に向かって歩いて行き、空き缶や食品包装容器等、心無い人に捨てられたゴミをビニール袋に回収し始めました。
約1時間皆さんで手分けをして集めたゴミはビニール袋に入れられ、橋げたの横に整然と並べられました。皆さんのおかげで少し綺麗な香東川を取り戻しました。
この清掃奉仕は定期的に行われているようですが、なかなか悲しい状況は改善されません。
家族連れの方も結構見られ、子供たちに恥ずかしくて見せられない。そんな情けない大人がいる筈がない…と思うのですが、現実は、憂うべき状況です。 
自宅から真西正面には、香東川の土手に桜が植えられ四季の移ろいを楽しませてくれます。ここもゴミ捨ては例外でなく、空き缶、酒瓶、弁当容器、タバコ等々、しばしば心無いゴミが捨てられています。
また、桜の横に生えた雑木が成長して桜と干渉し、その部分が枯れ、幹には蔓が巻き付き、そこも枯れていました。近くで良く見ると、とても傷んでいることに気付きました。このまま放置しておくと完全に枯れてしまいます。
そこで、桜の花が散ってから、桜をケアしようと、雑木を切り倒し、蔦を取り除きました。また下草も綺麗にすればゴミの投棄も減ると考え下草も刈り取りました。
現実はそんなに甘くなく、その後も投げ捨てられたゴミは相変わらずです。しかし根気よく続けていけばそのうち…
というより、住んでいる地域が美しくあって欲しいなら、できる範囲は自らがケアーをする…毎日が日曜日の身であればできます。そして草刈りは敢えて手で、そう健康に良し、でもあるのです。
続けていこうと思っています。

130615-02A.jpg
親子で回収 捨てた大人のモラルをどうやって取り戻す? 約1時間でかなり回収

130615-03A.jpg
近隣の美しい景観 ゴミはゴミを呼ぶ 美しくあればそのうちゴミも来なくなる?

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
お疲れ様でした
Tazumichi様
おはよう御座います。そしてお疲れ様でした。

気長に活動を続けていくしかないでしょうね。
綺麗なところにはゴミは捨てにくいものです。
富士山もこれからは捨てなくなるのを期待して
います。

愛新覚羅
[2013/06/24 08:53] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こんにちは(^O^)/
清掃奉仕お疲れ様でしたm(__)m
タイもゴミ箱が設置されている場所もありますが、現状は、人がたくさん集まる場所には、たくさんのゴミも散らかっています。分別が一部で、リサイクル事業というビジネス目的で始まってはいますが、まだまだな状態です。私の住んでいるアパートは、キーパーさんが分別しているようでしたので、取り敢えず、缶瓶と可燃物には分けて渡すようにはしたのですが、今は、これ位の事しかできません。
[2013/06/24 09:16] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
せめて自分の廻りは綺麗にできたらと思います
でも、心無い大人がいるのは悲しいですねぇ
[2013/06/24 11:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

環境問題はどうしても後回しにされるんですかね

ただ、ポイ捨てはモラルの問題です。
今の日本はこのモラルが悲しいですね。
[2013/06/24 11:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

地道な作業お疲れ様です。
我が家のオジサンも以前はウォーキングついでに家の近くの
道路のゴミ拾いをして何度か手伝ったことがありますが
「どうしてこんな所に捨てるのだろう」と不思議に思いました。
「ご苦労様」と声を掛けてくれる人もいて嬉しい事もありましたが・・・
どうしてもごみを捨てる人の気持ちが理解できませんネ~



[2013/06/24 11:51] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: taka さん
taka さん こんにちは

今も、心地よく汗をかいてきました
相変わらず、ゴミは減らないですねぇ

今日目立ったのが、カップ酒の硝子の容器です
割れると危ないし、何より車から投げ捨てているんでしょうから、飲酒運転…
嘆かわしいことです(>_<)
[2013/06/24 14:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

お疲れさまです。
おはようございます。
ポイ捨ての気持ちが分からないのですが、なぜと哀しくなりますね。
数が増えているようですから持久戦になるかと思いますが、ぜひ頑張って下さい。
一度堰が切れると、なかなか元に戻すのが大変です。
先日,ツウィートで新幹線内のマナーが悪くなっていると嘆いている方がいました。
日本社会の色々な所のほころびが大きくなりつつあるのかも知れません。
[2013/06/25 01:09] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re:yokoblueplanet さん
yokoblueplanet さん おはようございます

哀しいですね、情けないですね

でも同じ想いの人々が大勢だと信じて
コツコツできることをやっていきたいと思ってます。
[2013/06/25 08:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

リバーうんときれいにしても
リバウンドしてしまうと悲しいですねえ(ー_ー)!!
[2013/06/25 10:37] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

アキずに
カン断なく
ペットの糞にもくじけず
ヒロイ土手を
キレイにしましょう(◎_◎;)
[2013/06/25 11:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!!
許せませんね、ゴミを自分で処理できない輩は。
自宅の周りが同じ状況になったらどう思うんだろう、そう思います。
「ゴミばっかりでゴミんね」
子供にそう言っても通用しませんね!
[2013/06/25 19:45] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re: パパ店長 さん
パパ店長 さん こんばんは

お子さん達の為にも、美しい環境を残してあげたいですね
子供達もきっと、「残してクリーン」って言っているでしょうね
[2013/06/25 20:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/25 22:02] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん 
コメントありがとうございます
自然大切にしたいですね
[2013/06/25 22:22] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/410-8d612cc4