なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



鳩/番い/ツリーデッキ
Turtledove/Pair/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130614-01A.jpg
ツリーデッキの榎の枝に鳩が 暫くするともう一羽が飛んできて 同じ枝に 

梅ジャムをウッドデッキの時計型薪ストーブで作っている時、鳩がツリーデッキの榎の方に飛んでいきました。留まっているかな?と、様子を見に行くといました。そしてもう一羽が飛んできました。
観察したし、梅ジャム焦がしてならじ…そ~っと気配を殺して、ジャムの様子を見に、そしてまた鳩のもとへ、これを何回か繰り返し、写真を撮りました。
おかげで、ジャム、やっぱり、少しですが焦がしてしまいました。それにしても鳩の方も、焦げんばかりの熱愛の様子でした。
鳩の種類を調べようとネットをチェックすると、
キジバトのもう一つの特徴。 それは、よく番い(つがい)で行動していること。電燈の上で寄り添っていたり、2羽で仲良く茂みを散歩したり…。そして、よく見ていると、羽繕いをし合ったり、クチバシを逢わせてまるでキスでもしているかのような行動をとることも。 まさにラブラブのカップル。 ただし、雄雌同色なので、どちらが彼氏でどちらが彼女かは判らない。/日本を愉しむウェブサイト ぶんかびと より
なるほど…と納得。その後も、2羽で連れ添っているのを目撃しています。

130614-02A.jpg
徐々に接近 それぞれが熱心に羽繕い そのうち相手の羽繕いを とても優しく

130614-03A.jpg
耳元でささやくような感じ そのうち思わず目を閉じるほど 気持ちイイ!

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
若いのでハット気づいた時には恋におちていたんでしょう
出来ちゃった婚でっもいいけどちゃんとしたピジョンをもって、人生を、・・鳩生を築かれんことを(ー_ー)!!
[2013/07/10 03:15] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

まぁ~ホントにラブラブの鳩さん達ですネ~
Tazさんが鳩さんの邪魔しないように「そろ・そろり」と歩く姿が想像でき
なんとも幸せな時間が流れている様子が伝わってきますv-22
[2013/07/10 08:14] URL | taka #- [ 編集 ]

朝、ベランダのヨシズが巻いてあると、そこを愛の巣にしようと、牡バトが牝バトを連れ込もうとしてるんです。
‘しょうがねぇな’と思っていたら、オカアチャンが追い払ってしまいました。
[2013/07/10 08:16] URL | イーグルス16 #- [ 編集 ]

鳩のカップル
Tazumichi様
おはよう御座います。

よく撮れましたね。これだけ撮れれば少し位焦がしても良し
としましょう。
でもオスとメスとは限りませんよ。気持ち悪いですがオス同士、
メス同士の可能性もあります。

愛新覚羅
[2013/07/10 09:32] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

・・・・枝にとまった時ハトおくて
・・・・・・・・・良くハトれなかったんですが
そろそろと近付いアップハトりあえず撮れました
[2013/07/10 10:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん おはようございます

ご指摘の通り、抜き足差し足忍び足…

ジャムを造りながらだったので何度も行ったり来たりで
抜き足差し足忍び足… だったんですが
最後の法では、慣れたのか結構大胆に近付いても
気にしてない様子でした。

後で自分の姿を想像するとヤッパ滑稽ですね(^_^)v

[2013/07/10 10:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: イーグルス16 さん
イーグルス16 さん おはようございます

コメントありがとうございます

この雉鳩は結構いろんなところで見かけます
番いになって行動するのが普通で、珍しいことではないとのこと
それにしても、仲睦まじい感じでした。
[2013/07/10 11:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

なんか勝手に恍惚の表情をしている…と
妄想していたのかもしれませんね(笑)
[2013/07/10 11:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

鳩は、どこの国でも仲がいいんでしょうか?実は、私達夫婦の住まいのバルコニーにも、毎日決まって番いでやって来ます。うしろからみると、肩?にもたれて?たりして、何とも微笑ましいのです。今日は、これからどうする?なんて聞こえてきそうなんです。お邪魔してはいけないなと思いつつ、ちらっと見てしまいます(≧∇≦)ただ、日本と比べタイの鳩はかなり大きいです。ラグビーボールを一回り小さくした位の大きさです。
[2013/07/10 13:08] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
いやぁ実に、というか。異様に仲がいい感じがします
相手に羽繕いをされている時の表情なんかホントに気持ちよさそう
完全に身を委ねてる感じなんですよね
飛び去ったあと、しばらく見ていましたが
やはりずっと一緒に行動していましたね…

[2013/07/10 16:16] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/406-0d9286aa