なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



早業/抜柱/クレーン作業/ツリーデッキ
Quick work/Pull pole/Crane/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130613-01Amm.jpg
高所作業車でワイヤを掛け クレーンで左右に揺すり 建柱車で更に激しく 吊る

自宅のすぐ北側に高松市道木太鬼無線(たかまつしどうきたきなしせん)が工事中で、現在は道路下を通る隧道の工事で、毎日工事車両などが出入りをしています。
その様子は、ツリーデッキからとても良く見えます。いつもの様に何となく見ていると、青いクレーンがやってきました。何をするのか気になってしばしクレーン作業をウォッチング。  
作業は、道路周辺の電柱再配置に伴う仮設の電柱を抜いて除去するものでした。クレーン、建柱車、高所作業車、電柱運搬用トラックの計4台が集結しました。
作業は、
先ず高所作業車で電柱に玉掛ワイヤを掛け、クレーンの単索フックを掛けました。
杭を抜くときと同じで電柱を左右に揺すって土の中に入ってる部分を緩め始めました。
クレーンで旋回を左右に何回か振ってから、建柱車がブームの頭を電柱に押し付け、これも旋回で左右に揺すり、クレーン電柱を吊り上げ少しずつ抜いて行く…という作業でほどなく抜けました。
電柱は直立状態でそのままでは、トラックに載せられないので下端を地面につけてゆっくり倒し、玉掛ワイヤを水平になる位置に移動し、水平に吊り上げ無事トラックに載せました。
写真上段左から2番目15時34分 写真下段右端の上段15時41分 つまりクレーンのワイヤーを電柱に取り付けてから作業を終えて現場を離れるまで6分48秒しかかかっていません。正に早業です。
クレーンメーカーOBの立場からすると、作業の中には禁止されているものもあるのですが、見事な手際の良い作業でした。

130613-02Am.jpg
下端をつけ倒して ワイヤ付け替え水平吊 トラックへ アッと云う間の作業完了

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
専門科目
Tazumichi様
おはよう御座います。

流石は元メーカーさんの技術者ですね。
良く分析していらっしゃいます。
私なんか歯を抜くことを連想しながら
読んでいました。(笑)

愛新覚羅
[2013/06/30 08:59] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

そうですね
これくらい早業で抜いてくれたら
痛みも感じずに済むかもしれませんね
[2013/06/30 09:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

おーい柱、抜いてクレーン
あいよ、バッチューん
・・と簡単にはいかんですねえ(#^.^#)
[2013/06/30 11:26] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

羨ましいです。
こうした作業、じっくり見たい願望がありまして・・・
「早業」と聞いてなおさらです。
[2013/06/30 19:39] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
PPKKSさん こんばんは
抜きたいのなら
バッバッバッチュウ途半端に衝撃を加えるのじゃなく
ババババッと徹底的に加えクレーンかなぁ
[2013/06/30 23:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: パパ店長 さん
パパ店長 さん こんばんは
忙しい方には、なかなか時間が許さないですよね

毎日が日曜の身…
ボケーッと見てます
[2013/06/30 23:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございますm(__)m

そうですねぇ…
メーカーさんから見たら禁止されている操作をやらざるを得ない場合が結構あるんですよね…(T-T)

埋まっている柱を左右に振って旋回痛めるとか…

時間>安全面な部分が多い業界でございます(>_<)
[2013/07/01 09:31] URL | slideaway #- [ 編集 ]

Re:slideaway さん
slideaway さん おはようございます

惚れ惚れする位手際がよかったですよ
無駄な時間が全く無かったと思います

禁止操作も原則的な側面で程度の問題までは言及していませんからねぇ
そういう意味では、機械のレベルを理解した操作であったように思います
メーカーもこの様な状況をどれだけ把握しているかが一番のポイントですねぇ

[2013/07/01 10:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんな使われ方をするんですね(^_^;)
知らないことがまだまだいっぱいです。

しかしすごい早業であることは驚きですね(^o^)
[2013/07/04 02:00] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: ひろしさん
ひろしさん おはようございます

プロはさすがですよね
この様な人たちに喜んでもらえるマシーンを
開発してくださいね(^_^)v
[2013/07/04 11:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

日本のクレーンは、スゴイですが、もっとスゴイのはオペレーターさん達です。実は、2〜3日前からウチのアパートの隣に日本の大型クレーンが来て作業してます。オペレーターさんはタイ人です。夫と二人で時々作業を見るのですが、私の素人目に見ても危なっかしい作業です(≧∇≦)
なので、玄人の夫は、私の隣で叫んでます。ちょっと行ってアドバイスしてきたらと言うと、行きたいのは山々だけど、言葉が通じない(≧∇≦)だそうです。タイ語でオペレーターさんにアドバイスできる日はいつくるのでしょうか。
[2013/07/05 14:16] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

あっという間の早業でした、ホントあっけにとられていました

早く Made in Thailand の Cargo Crane をタイの人に説明する日が来るとイイですね
楽しみにしていますよ
[2013/07/05 20:24] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/405-117e4ba6