なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



水田/その後/ツリーデッキ
Rice field/Afterwards/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130613-31A.jpg
稲の赤ちゃんが気持ちよく育つ様に いろいろと気配りをして毎日の様にケアー

6月1日に田植えをしてから約2週間が経過しました。梅雨とは名ばかりで全くと言っていいほど雨が降らず完全な空梅雨状態です。
田植えの後、長期保管に備えトラクターや田植え機の整備をしたり、水の調整、浮かび上がってきた草等の浮遊物の処理等々、毎日のように、こまめにケアーをされています。この日もご夫婦で作業をされていました。
まだ2週間しか経っていませんが、田の中には様々な生き物の姿が見えます。
陽が傾いてきて水面の陰影が濃くなってくると、生き物の気配が一気に感じられるようになります。水面の至る所で波紋が広がり、まるで雨が降ってきたのかと勘違いする程です。オタマジャクシが元気に跳ねているんだと思います。
生態系が保たれ豊かであればあるほど美味しいお米が出来そうな気がします。

130613-32A.jpg
様々の生き物が気持ち良さそうに 澄んだ水底にオタマジャクシ 夕焼ダンス 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんにちは。「キラキラ星」の苺パフェです。

この記事を読んで、ゲームの牧場物語を連想しました。
畑や田んぼって、手間かけて、体力使って、
頑張ってますよね。
これからの成長が楽しみです。

乱文失礼しました。
[2013/06/14 08:29] URL | 苺パフェ #Ignw32KY [ 編集 ]

Re: 苺パフェさん
苺パフェさん おはようございます
自然のなかでの生き物相手の仕事なので大変ですよね
日々生きている日々変化している
外から見ているだけでもついつい引き込まれてしまいます
[2013/06/14 08:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

梅雨再開
Tazumichi様
おはよう御座います。

梅雨が再開し毎日ジメジメしています。
高松は降っていないのでしょうか?天気予報では
西日本の高温が伝えられています。
自然は人間の思い通りになりませんが降る時に
降って日照が必要な時に照ってもらいたいものです。

愛新覚羅
[2013/06/14 08:59] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

ツユを期待しタウエのタウエ
田植えしてカラツユ入りとおもったら
カラツユとはツユしらず(-.-)
[2013/06/14 09:23] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
関東では恵みの雨になったのでしょうか

高松は酷い空梅雨で、殆ど降っていません
道端などに生えている草が立ち枯れして茶色になっています
雨乞いでもしたい今日この頃です

[2013/06/14 14:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
気象庁が高松は5月27日カラ、ツユ入りしたって発表したので
これは、
高松は5月27日、カラツユ入りしたということだったんですね
流石に気象庁、予報的中です
[2013/06/14 14:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

オタマジャクシの夕焼けダンス良いですネ~
もう暫くすると賑やかなカエルの合唱が始まるのでしょうか?
[2013/06/14 20:11] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:taka さん
taka さん こんばんは

今夕も雨が降ったように水面に一杯の波紋が広がっていました
闇に包まれると 
もうかなりゲロゲロケロケロと合唱を始めています

最盛期にはもっと激しくなって
私たちは慣れてしまって気にならないのですが
時たま都会に住む友人が来た時には
「耳を覆いたくなるほどの凄まじい!」
って云われます

[2013/06/14 20:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさんこんばんわ。
こちらの方も住宅地から少し出れば水田が広がっています。未だ水の中に苗があるといったところですが、こちらも雨は思ったほど降らず未だ梅雨に入っていないので心配です。天気図から前線が見えなくなっちゃいました。
[2013/06/14 22:57] URL | ワイワイエスケー #noOYFVhE [ 編集 ]

Re: ワイワイエスケーさん
ワイワイエスケーさん こんばんは
そうですか、恵みの雨にはならなかったんですね
今年は、太平洋が梅雨って感じで前線が上に上がってきません
困ったもんですねぇ
[2013/06/14 23:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

田んぼに水が入ると、よくおたまじゃくしをとりに行っていた子供時代を思い出しました。ある年、とってきたおたまじゃくし全部がカエルにかえって、家中カエルだらけになって祖母に怒鳴られた事、そのそばで、すごいなと褒めてくれてた祖父を思い出しました。
[2013/06/14 23:53] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます
とてもイイ思い出ですねぇ
今の子供たちにもそんな思い出を一杯作って欲しいですね
[2013/06/15 09:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

オタマジャクシ達も元気そうですね!
こうした様子はいつまでも眺めていたいです。
稲の育っていくのを見ていくのもまた「イーネー」・・・
[2013/06/15 11:27] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re:パパ店長 さん
パパ店長 さん こんにちは

たまたまオタマ、ジャクシなので良く見えません
眼鏡をカエルと見えるかもしれません
[2013/06/15 12:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

私の祖父は、米農家でしたから、夏休みにはいつも、クマが出てきそうな旭川の山の中の田んぼへ遊びに行きました。伯父の代で、もう辞めることになりましたが、あの風景は、やっぱり第二の故郷です。とてもすがすがしい!
[2013/06/15 19:11] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re:さやすけ☆さん
さやすけ☆さん こんばんは
旭川、とてもイイところですねぇ、スケールが大きく自然が濃いです。
山の中に設備のチェックで出張していた時、
馬のように大きな蝦夷鹿と遭遇したことがあります。
[2013/06/15 19:26] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/403-82a95eb5