なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



田植/ツリーデッキ
Rice planting/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130601-02A.jpg
雨が降りそうで降らない 梅雨らしい 6月1日の朝 いよいよ田植えの開始

6月1日の朝9時ごろから息子さん夫妻とお父さんの3人で田植えが始まりました。昔は人海戦術ともいえる大勢での田植えでしたが、今では、殆どが乗用田植機を使っています。
とはいえ、苗の供給等のサポートは必要です。お父さんとお嫁さんがしっかりとサポートしていました。時折、お父さんの声が聞こえ、息子さんにポイントを指導して教えている様子でした。
とてもわきあいあいとした雰囲気でした。スムーズに進んで、お昼前には、田植え機の洗浄をして、アッと言う間に終わってしまいました。
午後からは、お父さんとお母さんが来て、機械の植え残したところを、手分けをして手植えで補修していました。
昔は田植えは重労働でしたが、田植え機の威力は凄いものです。
秋の収穫まで、またいろんな表情を見せてくれることと思います。楽しみです。
  
130601-03A.jpg
息子さん夫婦とお父さんの三人作業 作業分担し 二人で息子さんをサポート

130601-04A.jpg
田植終了後直ぐ高圧洗浄 午後からご両親が田植機で植わってない処を手植え

130601-01A.jpg
自宅前の田(黄緑) 3時間弱で終了 昔の手植えに比べ流石に機械は早い 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
農機具
Tazumichi様
おはよう御座います。

子供の頃田植えのまねごとをやらせてもらいましたが
もの凄い重労働でした。今は田植機があるのでいいですね。
それにしても凄い機械です。人間でも足をとられるような
田んぼでスイスイ動き苗をひとつづつ深さまでキチンと
植えていくのですから。
刈り取りの時の状況も掲載して下さいね。

愛新覚羅
[2013/06/02 09:15] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

田植え機は、とても便利なように見えますが、実は使いこなすのが大変らしいです。機械と、田んぼの土と息を合わさせないとグダグダになるんだそうです。義理の弟は、夫より2歳下で、同世代、田植え歴も長いはずなのに、まだまだ親父には叶わないと言ってます。もちろん、70歳過ぎたお父さんは、田植え機には、もう乗りませんが、側で、あれやこれやと指示をだしてくれるそうです。隅の田植え機で植えられないところは、妹とお父さんで、手植えします。嫁いだばかりの時は、腰痛になっていた妹も、今では、慣れたみたいです。有難いことに、妹が嫁いで以来、お米を買った事はありません。米作りの経緯を聞いて頂くお米は、本当に有り難みがあります。
[2013/06/02 16:59] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

昔の田植えとは全くの様変わりでアッと云う間に終わってしまいました

この田植え機がスムーズに作業できるのは
この前段階でのトラクターでの代掻きですだと思います
一定の深さできれいに代掻きにができて
柔らかい土の下には堅いしっかりした面があるので
田植え機は安定してスムーズにできるんでしょうね
[2013/06/02 17:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

丹精込めて稲を育てるっていうのは、良くわかりますね
そして、親から子へと引き継がれてきて今日があるんでしょうね
味わって頂きたいですね
[2013/06/02 17:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

父さんの後ろを歩く母さんの姿
親子三人で一生懸命作業作業する姿・・・
良いですネ~

我が家の近所はまだ田植え前です。
水が張った田んぼは見ていて癒されます。
[2013/06/03 09:27] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん おはようございます

桜の開花、サクランボの収穫といつもとても早い熊本
単純に田植えも早いと思っていましたが逆なんですね

ほんとこの時期は水面に景色が映り込んで
見ていて飽きません



[2013/06/03 10:02] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/397-450fd67c