なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



田植準備/ツリーデッキ
Rice planting preparation/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130530-01A.jpg
土起こし畔造り等を終え 5月28日 水田に水入れを開始 最終準備開始
 
高松地方気象台は5月27日、四国地方の梅雨入りを発表。昨年より6日、平年より9日早いとのこと。いよいよ田植えのシーズンです。
ツリーデッキ眼下の水田でも田植えの最終準備が始まりました。田植えは何と云っても6月、梅雨の象徴のような年中農作業です。
先日、トラクターで土起こしをしてから、畔造りや、苗の植え付け等着々と準備を進めてきていましたが、田植えのの最終準備である代掻きが始まりました。
一日かけて水入れをして、翌日、トラクターで入念に代掻きを行います。トラクターのズドドドーッという音が一日聞こえていました。
2日後には水がきれいに澄んで水面には周囲の景色が映り込んでとても綺麗です。季節の移ろいの一コマです。
展望なき農政、TPPの行方、この風景はいつまで見ることができるのでしょうか。日本の原風景ともいえる営み。いつまでも残って欲しいものです。

130530-02A.jpg
水が入ってから 畔廻り等を手作業 いよいよ代掻き トラクターが大活躍 

130530-03A.jpg
田から自宅ツリーデッキを望む 代掻きを終えて水面に景色が映り込む アメンボも気持ち良さそう 香東川の伏流水を使用しているのでとても清水 苗の準備も万端 あとはいよいよ田植え 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
田植えにえー歌
田植え歌
代搔は機械だ

回文が3つできましたヽ(^。^)ノ
[2013/05/31 06:15] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKS さん
PPKKS さん おはようございます
土起こしをしタウエに代掻き
なにシロカキ回すんですね
土をトラクターで
でも乗ってるトラクター(◎_◎;)
[2013/05/31 07:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

いよいよ、田植えシーズンですね。私の妹夫婦も米作りをしていますが、義理の弟は、トラクターの扱いが何年経っても難しい、土と会話しながら乗せて貰ってると言っていました。農業は、どうしても、自然が相手故、自然といかに会話していくかが大切なんだそうです。そうする事で、収穫と言う恵を頂けるんですって。奥が深いです。
[2013/05/31 08:14] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

田植え
Tazumichi様
おはよう御座います。

四国は田植えが早いのかと思っていたら以外に遅い
のですね。私の方は5月中旬に終っています。
高値で売れるように早稲を生産しています。
競合は東北・北陸のブランド米ですからどうしても
収穫時期で優位に立ちたい。食味を無視した農法かも
知れません。

愛新覚羅
[2013/05/31 08:43] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: あきたさんち さん
あきたさんち さん おはようございます
頭を垂れて自然から学ぶ
謙虚な姿勢が文字通り自然なスタイル
農業、しっかりと残したいですね
[2013/05/31 09:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
これでも昔に比べると早くなったと思います
皆がコシヒカリを作るようになって
早くなったと聞いています
田植え風景は、なんか癒されます
[2013/05/31 09:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

田植え到来ですね!
田がご自宅の真下にあったとは思いませんでした。
離れた所に田があるよりも、すぐ近くの方がまだ、マシタぁ(ましだぁ)・・・
収穫が楽しみですね!
[2013/05/31 14:03] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re: パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは
これから毎晩
蛙の合唱で賑やかになります
良く聴いたタウエで
蛙の種類を判別します
[2013/06/01 01:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

初めまして。
政治の事はよく分かりませんが、米農家はかなりの影響を受けるとお聞きしてます。
日本の主食は米です、皆に食べてもらいたいから作れる。
狭い土地で米を作るから、棚田の風景が見れます。いつまででも残したい風景です。
[2013/06/01 06:43] URL | 大自然の風になれ #- [ 編集 ]

Re: 大自然の風になれ さん
大自然の風になれ さん おはようございます
日本の文化ですよね、お米は、DNAとして躰に組み込まれているような気がします
なんとしても残してほしい、残さなければならないものです…
サツキマスの釣れる自然も
[2013/06/01 07:23] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/395-2b28666d