なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



一榮会書展/琴演奏/母/高松市立美術館
Ichiei Calligraphy/Koto/Mother/TCMoA
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130524-01A.jpg
高松市美術館 一榮会書展/5月24日~26日にて 豊川会(永木社中)筝演奏  

5月24日、高松市美術館/Takamatsu City Museum of Art に行き、一榮会書展という書道展を観てきました。テーマが「響き」ということで、展示会場の一角で筝の演奏を行う嗜好となり、母の師事している豊川会(永木社中)の方々が3日間に亘り、延べ11名で行いました。
9時30分から17時までの開館中の演奏となり結構ハードなので、母は高齢と云うこともあり、初日のみの演奏を行ないました。
母を開場前に送って行き、一旦帰宅してから11時過ぎにもう一度訪れました。受付で記帳をしていると筝の音色が聞こえてきました。演奏を行う場所は、趣向を凝らしてセットアップされ、結構多数の方が演奏に耳を傾けていました。
母は、精一杯のおめかしをして、堂々と演奏していました。自らの母ながら、この8月で83歳になる様には見えません。
3年前に父が逝き、独りになった母ですが、そんな母にとって大きな生き甲斐は、筝(琴)三弦(三味線)の世界です。自らも数人のお弟子さんに週に何回か教え、又、週一で師事する師匠に指導もしてもらっています。
いつまでも元気で、楽しんでいって欲しいと思います。

130524-02A.jpg
日本の吟・わらべうた、櫻川、千鳥幻想、夏色の風景 を3日間、延べ11名で演奏

130524-03A.jpg
書道展は多数の作品を展示 会場一杯の大きな作品 染めによる立体作品も 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
書と筝の会なのかい?
ショーだよ
ソーかい・・・・(#^.^#)
[2013/05/27 05:26] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
思うだけでなく感シャミセンと残念なコトになりますよ
ソウだね、今度会ったら最ショにソウします
それで一エイカイ?
[2013/05/27 08:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

琴の調べはおごそかになりいいですね。
最近暇なので中国の歴史ドラマを観ることが多いのですが
琴は紀元前からあるようです。日本の曲や奏法とは違って
います。やはり日本の琴の方がしっくりきます。
ところで写真のなかにお母様はいらっしゃるのですか?
80歳台の方はいないような感じですが。

愛新覚羅
[2013/05/27 08:50] URL | aihinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

様々の文化のルーツを辿るとやはりほとんどは大陸からになりますね
伝来後、日本の中で独自の変遷を経て「和」として熟成されてきて、独自のものとなり
日本人として体に溶け込んでいるともいえます

若造りと云うこともありますが、小柄な中央が母です
[2013/05/27 09:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

相変わらず凛とされて、昭和初期の女性の品が感じられるお母様ですね。私の祖母は、残念ながら、この春先の気温の変動のせいか、ほぼ寝たきり状態になりましたが、同世代の夫の母は、父亡き後、益々パワーアップして、元気です。オシャレして出掛けるのが大好きな母です。もしかしたら、境遇だけじゃなく、性格も似てるかもしれませんね(≧∇≦)
[2013/05/28 16:00] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
元気で、楽しんでる姿を見るのが一番ですね
我々も大いに楽しんでいきたいものです
[2013/05/28 18:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

素敵なお母様
80代になっても指導を受けられてるなんて素晴らしいですネ~
私の母は日本画と縫物が趣味ですが・・・
親の一生懸命な姿は子にとって一番嬉しい事ですv-22
[2013/05/28 22:43] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは
そうですね
いろいろ楽しそうにしている母を見るのは
何よりの幸せかもしれません
いつまでも元気で楽しんで欲しいと思います
[2013/05/28 23:14] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/393-a41a509a