なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



カーゴクレーン/20ZH/懐かしい
Cargo Crane/20ZH/Nostalgia
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130520-21A.jpg
懐かしのTM-20ZH 隣県の愛媛ナンバーのトラックに載っていました

先日、阿波池田へ行っての帰り、路肩にクレーン付トラックが駐車、クレーンの色は黄色、「ひょっとして…?」、考えている間に通り過ぎてしまいましたが、次の交差点でUターンして戻ってきました。
ビートから降りて、良く見ると、それは自らが手がけた1980年に開発した「TM-20ZH」でした。おおよそ30年前のトラック搭載型クレーンです。このタイプのクレーンをタダノ(建設用クレーンメーカー)では「カーゴクレーン」、世の中ではいわゆる「ユニック」という名で呼ばれています。
驚くほど綺麗で、よく整備されていて、とても30年前のクレーンには見えません。
入社して6年目、中心になって設計した思い出深いクレーンです。それまで手計算が主流だった中で、コンピューターを本格的に用いて設計したり、機構構造も既成を越えて新アイデアを織り込み、目一杯チャレンジした機種でした。
やっと任せてもらえる立場になって初めての機種。家に帰って個人持ちの当時の資料を見ると、熱い想いで没頭して設計した当時が甦ってきました。
懐かしい~っ!

130520-22A.jpg
超良好状態 汚れ、傷、錆びも殆んどなし 30年モノには見えない 

130520-23A.jpg
個人持ちの資料が手元に 懐かしい手書き いろいろチャレンジした時代

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ずいぶん、こまめにしていて、仕事だなとおもいました。 
 業界の古文書だとおもいます、 オタカラだとおもいます、大事にしてください。
[2013/06/08 02:38] URL | マ―坊 #- [ 編集 ]

制作物
Tazumichi様
おはよう御座います。

引き返して見に行く。しばらく遭っていない子供に
あったような感じなのでしょうね。
入社6年目でこのような重機を任せてもらえたなんて凄いですね。
それじゃあDIYなんてお手のものの訳ですね。

愛新覚羅
[2013/06/08 09:00] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

古い機種でも、大切に手入れしているカーゴが走っているのを見ると私も嬉しくなります。娘が幼い頃、車窓から、カーゴを見つけると、すかさず、“あっ、お父さんのクレーンだよ"って言っていたのを思い出しました。そのまま大きくなって、今では、今度は、自分が作って町中に走らせたいそうです。まだまだ、先の事でしょうが…。
[2013/06/08 09:13] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

仕事の成果を、世の中に残せるのですから、設計者冥利とはこういうことですね!
事務屋だった私からすれば、とてもうらやましい事です。
[2013/06/08 09:24] URL | ロートレー #- [ 編集 ]

Re:マ―坊さん
マ―坊さん こんにちは
ありがとうございます
若い頃の懐かしい思い出です
[2013/06/08 11:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
> Tazumichi様
> おはよう御座います。
>
> 引き返して見に行く。しばらく遭っていない子供に
> あったような感じなのでしょうね。
> 入社6年目でこのような重機を任せてもらえたなんて凄いですね。
> それじゃあDIYなんてお手のものの訳ですね。
>
愛新覚羅さん こんにちは
なんか感じましたね、直ぐ引き返そうと思いました
呼んでたような気がしますね
とにかく状態の良さ綺麗さにビックリしましたね
「いつまでも大事に使っていただいてありがとうございます」
「そしてこれからも可愛がってやってください」
[2013/06/08 11:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

次の時代を担う
それも女性として
どうかよろしくお願いします
楽しみです
[2013/06/08 11:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ロートレーさん
ロートレーさん こんにちは
物理的に形になって残るのも有難いことですが
人の心の中に残れると幸せですよね
ロートレーさんは一杯残されていると思います
[2013/06/08 11:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

自分の手掛けた製品を見つけると思わず見いってしまいますね。ましてそれが現役で活躍しているとなれば更にうれしさ倍増でしょうね。
私も知り合いの喫茶店でサンタフェを見つけた時は思わず手に取り、物作りの仕事に携われたことに喜びを感じましたよ。
[2013/06/08 12:15] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
ありがたいありがたい
ホントについ最近買ったかの様に綺麗でした
嬉しい限りです

ところでサンタフェって宮沢りえのサンタフェですか
[2013/06/08 17:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

お疲れ様ですm(__)m

メチャクチャ状態イイっすね!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

カーゴクレーンって結構荒く使われますからね…(-。-;)

Tazumichiさんの設計したモノが良かったのと、メンテが行き届いてるオーナーさんの合わせ技っすね~

自分が設計したものに出会えるって感慨深いんでしょうね~

う~ん…
凄い!!
[2013/06/08 22:56] URL | Slide Away #- [ 編集 ]

Re:Slide Awayさん
Slide Awayさん こんばんは
イヤァ~感激ですねぇ
30年経っていて、長~い過巻警報もちゃんと付いているし
コーションプレートもキッチリ貼られているし
なにより塗装も傷んでなく
とてもとても30年モノとは思えません
お客様に感謝感謝です
可愛がられていると、とても嬉しいですね
[2013/06/08 23:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

はい!
[2013/06/09 11:43] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

あのユニークなユニックの設計者でしたか
ユー ニックイ~(#^.^#)
[2013/06/09 12:25] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
カッコイイ!
業界人ですねぇ
[2013/06/09 14:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん 
PPKKSさん こんにちは
ありがとうございます
でも、タダノ設計者です
[2013/06/09 14:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。
シブイっすね!
30年たっても楽勝で現役というところも素晴らしい!
ワタシもそんな仕事がしたいです。
[2013/06/11 06:52] URL | kenken #- [ 編集 ]

Re:kenkenさん
kenkenさん おはようございます
塗装も綺麗でビックリです
ワタシも30年前に戻りたい(◎_◎;)
[2013/06/11 09:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

From Tahiland
タイでも走ってるぜよ!
今日、2台見ました。
[2013/06/12 00:15] URL | 悟空 #nreZnn6c [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます
トロピカル楽しんでますか
中古が多いんですかね今でも、日本からの

[2013/06/12 10:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんな機械が作りたいですね(^o^)
素晴らしいです!
しかしとても手書きの資料には見えないところは流石です!
[2013/07/04 02:08] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: ひろしさん 
ひろしさん おはようございます

懐かしかったですねぇ
ホント古いのに新車みたいでした
こういう出会いって、
技術者として幸せ冥利に尽きますね
[2013/07/04 11:48] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/392-9c6417bd