なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



模型製作/環境展/DIY
Modeling/Environment Exhibition/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130522-11A.jpg
第22回 2013 NEW 環境展 5月21日(火)~24日(金) 東京ビッグサイト

5月21日に東京に出かけたのは、東京ビッグサイトで開かれている第22回 2013 NEW 環境展を見に行くのが目的でした。
ブース展示模型の製作を依頼され、その出展社からご招待を頂きました。
装置の設計者が現役時代の友人で、当方なら模型も作れるのではないかと声をかけてもらい、何とかなるだろうと引き受けました。模型は、廃食用油から燃料を造る装置で、BDF製造装置です。
BDFとは、バイオディーゼルフューエルの略で、生物由来油から作られるディーゼルエンジン用燃料の総称です。
模型は、
・BDF用減圧蒸留装置(1/12):装置本体
・B5燃料製造設備(1/100):燃料(軽油に5%のBDF混合)製造設備
2種類を造りましたが、1/100の方はあまりにもモノが小さく、老眼にはとても厳しい仕事となりました。
材料は、紙(葉書)、木(桧角材)、アルミ線、FRP(不飽和ポリエステル樹脂)で、工作機械や特殊な道具は使えないので、文字通り手造りで造りました。
タンク等は図面から計算して展開図を古い葉書に描き、これを鋏やカッターナイフで切取、水性ボンドで接着して組立ます。完全に組み上がる前に内面にFRP樹脂を塗り補強します。硬化後完全に組立、今度は外面に樹脂を塗装します。これにより紙とは思えない強度を得ることができます。図面通りのモノが形になってくると、ドンドンのめり込んでいく自分を再発見…。
未経験の部分が多く、また完全な手作業、全くの我流でしたが、実際の製作図面や写真などの資料をもらって、何とか完成させることができました。
当日、社長さんや関係者の方々から満足のお声をもらって、一安心、なによりお役に立てて嬉しい限りです。そして楽しませて頂きました!ありがとうございました。

130522-12A.jpg
1/100 あまりにも小さく老眼では…  1/12 主な材料は葉書つまり紙

130522-14A.jpg
B5燃料製造設備(1/100)BDFタンク 軽油タンク B5タンク B5混練設備

130522-13A.jpg
BDF用減圧蒸留装置(1/12)処理タンク 貯留タンク 触媒溶解タンク 熱交換器

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
コレ、モケイ!
コレモ、コレモ、コレモケー?
モー、ケイフク!(ー_ー)!!
[2013/05/25 05:51] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
とてモケイ服される様な代物ではありません
なにせ殆ど紙でできていますから、とてモケイ量で…
[2013/05/25 07:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

プラント模型
Tazumichi様
おはよう御座います。

器用な方だとは思っていましたが、ここまでやられるとは!
恐れ入りました。とても紙で出来ているとは思えません。
近くでみるともっとリアルなのでしょうね。

愛新覚羅
[2013/05/25 09:03] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

凄いです!
模型とはいえこれほど精巧に仕上げてしまうとは・・・
ミニチュアだけに私は「もう、けいになってしまって(気になってしまって)」 う~ん・・・笑

[2013/05/25 18:03] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

初めてコメントさせたいただきます。
何時もご訪問いただきまして有難うございます。

先ずは、素晴しい模型製作の大成功
おめでとうございます。

BDF燃料、エネルギー源の1翼を担うことになります様に・・・。

東京ビッグサイトには何度か行ったことがあります。
[2013/05/25 18:03] URL | ☆小さな天使☆ #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
ありがとうございます
とにかくしっかりとした加工をする機械が無いので
紙や木という加工しやすい材料で作りました
プロの方の目から見ると失笑ものです(>_<)
でも喜んでもらえたので、嬉しい限りです
[2013/05/25 19:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:パパ店長さん 
パパ店長さん こんばんは

手造りだと、どうしてモケイかく通りには行かなくて
方針をパッパッ転調してやることがポイントなんですよね(◎_◎;)
[2013/05/25 20:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ☆小さな天使☆さん
☆小さな天使☆さん こんばんは

ありがとうございます
大成功とはなかなか云えませんが、喜んでいただけて
とても嬉しい限りです

将来世代に申し訳ないことにならぬよう
環境問題は本当に真剣に取り組んで行かないといけませんね


[2013/05/25 20:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

紙でここまでできてしまうなんて!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

やっぱTazumichiさん凄いっすね!!

[2013/05/25 22:28] URL | Slide Away #- [ 編集 ]

Re:Slide Awayさん
Slide Awayさん おはようございます
ありがとうございます
恐縮です
以前、カーゴクレーン(巷ではユニック)を
年賀葉書で作ったことがあります
いつかラフターとかオールテレンも造りたいですね
[2013/05/26 10:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

さすがですね。の一言に尽きます。老眼なんて何のその紙を、しかも、古い葉書をあんな風に立派なモノに変身させるなんて、神業です(≧∇≦)古い葉書も有効利用してもらって喜んでると思いますよ。
[2013/05/28 15:52] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
ありがとうございます
一応報酬をいただく訳で、つまりプロの仕事でないといけない訳で
そういう意味ではなかなか厳しいものがあります
久々に気合を入れた時間を味わいました
[2013/05/28 18:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

スゴ技に脱帽です。
材料や塗装にも独自のアイデアがあるんでしょうが、一朝一夕では習得できませんねぇ。
素晴らしい・・・。
[2013/05/28 22:02] URL | タコノアシ #- [ 編集 ]

Re: タコノアシさん
タコノアシさん こんばんは
ありがとうございます
結構雑なので、恐縮です
これからもいろいろ造れたらと思っています。
[2013/05/28 23:10] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/391-60ff0bf2