なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



東京駅/羽田空港/久々の東京
Tokyo Station/Haneda/After a long time
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130522-01A.jpg
昨年10月1日に復元工事の完成した東京駅 駅舎は素敵でした でも広場が…

所用があって、ほぼ3年ぶりに東京へ、日帰りで慌ただしかったのですが、駅舎の復元工事が昨年10月に完了した東京駅に行ってきました。
復元の様子はいろいろと報道されていたので情報はかなりインプットされていましたが、実際に目の当たりにすると、やはりその存在感や雰囲気に暫し見惚れてしまいました。駅舎は想像以上に美しくて重厚なものでした。
全体のバランス、フォルム、創建当時の秀逸さが改めて理解できた思いです。
評判の南北ドーム内部、ドーム天井も復元資料の乏しい中、見事に復元されていました。鷲や方位を示す干支のレリーフも見応えのある出来栄えでした。特に自らの干支の丑にはついついカメラが向いてしまいました。
駅舎はもちろんですが、「えっ~!」と驚いたのが東京駅周囲の高層ビル群でした。壁面に硝子を多用したものが多く、クリスタルキューブの谷間に大正レトロの赤煉瓦の駅舎…という感じでした。
一方で残念に思ったのが駅前の空間です、駅舎の景観を邪魔する構造物が結構目に付きました。一番目立ったのが南北のドーム前にあるコンクリート円柱の換気塔です。それとタクシーとか車の通路を囲っている無粋なガードレール…せめて低い植え込みなどで全体の景観に配慮して欲しかったですね。

130522-02A.jpg
南ドーム 北ドームの内部 ドーム 方位を示す干支のレリーフ 丑(北北東)

現役時代は出張も多く飛行機も頻繁に利用していましたが、もっぱらJALを利用、なので羽田空港の第二ターミナルは今まで利用したことがありませんでした。
帰り便は高松行の最終便で搭乗口は72番ゲート、このゲートは第二ターミナルの最南端で新しいD滑走路を見渡すことができました。
搭乗までの待ち時間、大好きなジェットの発着を楽しみました。

130522-03A.jpg
第二ターミナル アクアライン風の塔をバックにジャンボ 72番ゲートから 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
近くに住んでいても
Tazumichi様
おはよう御座います。

新名所に行けてよかったですね。
現役の頃は時間がありませんから良く観ることが出来な
かったでしょうから。
私など東京駅は通勤で利用していた時もありましたが新
しい駅舎はまだ観ていません。
家のリビングからスカイツリーも見えますが行ったことは
ありません。家を空けられない事情もありますが残念です。

愛新覚羅
[2013/05/23 09:03] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
現役時代はホントに物見胡散には全く縁がなかったんですけどねぇ
最近はいろんなところへ出没…ってな感じになってます

それにしても東京の変貌ぶりは凄いですね
モノレールや電車から見える様子は3年前とは大違いでした
東京駅も駅舎そのものより駅周辺の様変わりに驚きました


[2013/05/23 11:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん こんにちは
結構アクティブに活動されていますね。
東京駅、赤煉瓦の建物、ほっこり感があり良いですね~。
高校時代は赤煉瓦でできたトンネル(ネジリまんぼ)を通り通学していました。近くには多くの赤煉瓦の建造物があり、今更ながらですが機会があれば歴史を感じながらのんびりと散策しています。ちなみに勤めていた会社も赤煉瓦の工場でした。
[2013/05/23 12:47] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんにちは
赤煉瓦って大好きです。素材感、色合い、風合いどれも好きなんですが、
一番のポイントは、「時を刻む」素材ってことでしょうかね
古いものにはそれぞれ環境や使われ方で様々な表情が刻まれていて
風合いがとても豊かですよね

それにしても贅沢な環境で羨ましいかぎりです
今度、京都へ行ったら南禅寺辺りをじっくり散策したいですね
[2013/05/23 13:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

100年のトキオ超えなお雄姿を誇るトキオ駅(#^.^#)
[2013/05/23 15:28] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

私も先週東京でした
総務庁と翌日45年ぶりに鎌倉でした
風の塔が見えるんですか
D滑走路も?
私なんかいつもターミナルビルでは、ツマミを探し々ビールばかり
タズミチさんの視点は探究心のかたまりですね
見習います
[2013/05/23 20:05] URL | ikkoku #K47MgfVQ [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
おっトーキョー烈な変化についていけない
お上りさんです。
[2013/05/23 21:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ikkokuさん
ikkokuさん こんばんは
鎌倉ですか、良かったでしょうねぇ

搭乗口変更で72番ゲートになったのですが、
ゲートからアクアラインの風の塔とD滑走路が真正面に見えたんですね
偶然ですね、
私もゲート着いてすぐ空弁や軽食を探して、そばでお腹を満たしてから
観察させてもらいました
[2013/05/23 21:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

夫も出張で、よく羽田空港は利用してました。専ら第二ターミナルばかりでしたが。出張と聞くと、花より団子の娘がよく、あれやこれやと羽田限定スイーツをリクエストしてた事、三人家族なのに、4,5人分買って、娘が美味しそうに食べるのを見るのが、私たち夫婦のささやかな幸せだった事を思い出しました。
[2013/05/24 00:13] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます

そういえば、美味しいプリンがあって
お土産にしたことがありました

タイで美味しいスイーツを一杯発掘して
娘さんが来られる時に一杯食べてもらうのが
楽しみですね
[2013/05/24 06:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

東京駅

M16 上野 熊谷 開通 
M22 新橋 神戸 開通 
M25 上野 赤羽 開通
M29 中央停車場(現在の東京駅)を計画
    辰野金吾 M22開業のアムステルダム中央駅を参考にして設計
M36 品川まで開通 まだ東京駅はできていない、環状線はできていない。
M39 鉄道 国有化

T3 東京駅として開業

T8 東京駅に中央本線乗り入れ
T14 東北本線 東京駅に乗り入れ
T14 環状線 運転開始

S62 東京駅 取り壊し計画


壊されたら大変だと思い写真を撮りました。
[2013/05/24 15:15] URL | マ―坊 #- [ 編集 ]

Re: マ―坊さん
マ―坊さん こんばんは
S62に取り壊し計画があったなんて知りませんでした

マー坊さんはいろんなことに造詣が深いですねぇ
またいろいろと教えてください
[2013/05/24 18:55] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/390-c3747826