なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



収穫・田植準備/ツリーデッキ
Crop・Preparation of rice planting/Tree Deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130520-11A.jpg
息子さんはトラクターで田植えの準備 ご両親は玉葱の収穫 後方には空豆

まだ急に冷え込んだりする日もあったりはしますが、真夏日も時々あったりして、もう本格的な農作業のシーズンになってきました。
ツリーデッキ眼下の田や畑では農作業がたけなわです。
昨年の10月末にマルチングをして植え付けた玉葱が収穫の時期を迎え、ご夫婦で黙々と作業をされています。その手際の良さについつい見惚れてしまいます。
玉葱の後方の畝には空豆が大きく育ち、こちらも近日中の収穫だろうと思います。
畑の周囲に拡がる水田では、もうすぐ始まる田植えに備えて、息子さんがトラクターで耕しています。ファミリーでの作業。昔、ご主人のお父さんが、やはり同じように黙々と農作業をやられていたのを良く見ていました。こうやって親から子へと順次引き継がれていく、そんな時の流れも感じます。
家族で汗して、自然と共に、恵みを得る…幸せな時間が流れます。

130520-12A.jpg
いつもはお父さんが耕す いつもご夫婦で作業をしている 仲の良いファミリー

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんな立派なの収穫!タマンネーギゃ
ソラ、マメに手入れしたからだぎゃ(#^.^#)
[2013/05/21 03:00] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
最近は鴨がネギをしょってるんじゃなく
中尾彬の影響で鴨が首ッタマネギ巻き付けてるらしいですよ
エッ~、わざわざ捩じってソラマメなことですなぁ
[2013/05/21 07:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

新たまねぎにそら豆。春の終わりと初夏の訪れを告げる野菜ですね。焼きそら豆と鰹のタタキに新たまねぎスライスのカルパッチョ。夫の好きなお酒のお供です。今年は、日によって気温の変動が激しかったようですから、野菜の収穫のタイミングが難しいと農家に嫁いでいる私の妹も言っていました。農業は、何よりもお天道様頼り、だそうです。
[2013/05/21 09:14] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Tazumichi様
こんにちは。

一家で農作業はいいものなんでしょうね。
サラリーマン家庭では普通親子の会話なんか無いと思います。
共通話題がありませんから。
農作業の場合は完全に共通話題になりますからいいと思います。
でも農法が違ってもめることもあるかもしれません。
しかしそれはそれで話題になりますしね。

愛新覚羅
[2013/05/21 11:35] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

人間のおごりで自然を破壊したり強引に捻じ曲げたりせず
自然を敬い謙虚に従い共生する

お天道様頼りっていい言葉ですね
[2013/05/21 21:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
農耕は共同で作業をするのが基本なんですね
特に水田は水の管理や様々の農作業で地域共同で作業をしていたんですね
もともと農耕民族だった日本人も戦後急激な西欧化の中で
従来の基盤が崩れていったんでしょうね
どちらにしても人との繋がりはいつの時代でも大切なことなんですけどねぇ…

[2013/05/21 21:46] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/389-e81961ed