なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



内場ダム/景観発見/地元
Naiba dam/Scene discovery/Hometown
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130518-01A.jpg
静かな春の雨にけぶる内場ダム 地元なのに知らず! 素敵な雰囲気でした 

自宅の直ぐ西側に流れる香東川の上流に内場ダムと云うダムがあります。香川県は雨量が少なく渇水に見舞われることもたびたびありました。なので内場ダムは治水、貯水の意味で重要な役割を果たしてきました。1952年に完成したダムで、当方とは、ほぼ同世代と云うことになります。
確か小学校の時の遠足で一度行ったことがあるだけで、近くまでは良く行っていましたが、その時以来、内場ダムには行った記憶がありません。
自宅から約25kmと近距離なのに、行く機会がありませんでした。そこで今回約半世紀を経て再訪してみました。
少し手前には塩江美術館が、そしてダムの直下には、公園やホタルの養殖場がありました。何よりダムへ通じる道は広くてとても立派なものに変貌していました。半世紀前の記憶と比べること自体が問題ですが、周辺はとても整備されていました。
新緑が雨にぬれ、少し靄って幻想的な雰囲気でした。ダム自体も半世紀以上を経て各所に時を刻んだ風格が感じられとても素敵な景観でした。
地元であるが故に無関心、知らない所が一杯ありそうです。これを機に、ディスカバーホームタウンを始めてみようかと思っています。

130518-02A.jpg
放水口 秘密基地? ジャンジャカジャ~ンとサンダーバードが出てきそう

130518-03A.jpg
何かの設備を造ろうとして頓挫して 廃墟に… オブジェののような造形

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
Tazumichi様
おはよう御座います。

幸か不幸か半世紀という言葉が使えるようになって
しまいましたね。
ちょっと前までは四半世紀だと思っていましたが。
半世紀だとさすがに重みがあります。
若い人が聞いたらビックリするでしょう。
ダムは半世紀の間厳しい自然と向き合ってきましたから
ただただご苦労様といいたいですね。

愛新覚羅
[2013/05/19 09:08] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

ホームタウン、ホメタン?(#^.^#)
[2013/05/19 11:45] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

内場ダム
 中学校の時友達といきました。その後も何度か行きました。
 このような満水を見て、安心しました。
 このような状態を思って戦前に計画しました、大野の神社に記念碑があるそうです。
 変な構造物は現場練のコンクリート、それを打設するためのケーブルを引いたバヶツトの、施設だと思います。
[2013/05/19 12:19] URL | マ―坊 #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん 
愛新覚羅さん こんにちは

ですね、何とはなしに半世紀と云いましたけど
凄いことですね
時が流れたんですね
一世紀まで頑張りましょう!
[2013/05/19 13:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
そんなことナイバダムです(>_<)
[2013/05/19 13:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: マー坊さん
マー坊さん こんにちは
ありがとうございます
詳しいですね、云われてみれば納得ですね
タンクのような円筒の構造物が中に納まってたような構造をしてました
でもホントにビックリするくらい綺麗に整備されてました
また行きたいです
[2013/05/19 13:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

嬉しい~
本当に、サンダーバードが出てきそうでワクワクしますね!
[2013/05/19 15:16] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re: パパ店長 さん
パパ店長 さん こんばんは
嬉しいですね~
パパ店長さんの世代でこの感覚が共有できるなんて
とても嬉しいですねぇ。
[2013/05/19 18:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

ダム!
小生の住む栃木県北にも、沢山のダムがありますね。

那須には、東電の「揚水発電ダム」が有ります。
夜のうちにこのダムにム水を上げて、日中にその水を使って発電するんですね!

又、塩原にも発電ダムがあり、大きな吊橋が出来ていて、観光名所になっています。

那須塩原には、東電の雷試験場(?)もあり、Tazさんの地方同様、色々有る様なので、ホンと「ディスカバー、ローカル」したいですね。

DEN

[2013/05/19 18:42] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん こんばんは
流石に栃木はダムも規模が違います
日光や那須高原、そして鬼怒川温泉など全国的にも有名なところが一杯ありますね

灯台もと暗しってこともあって地元のことは案外と知らなかったり
行ったことがなかったりしますよね
面白、楽し、発見があるかもしれません、ディスカバーローカルしましょう。
[2013/05/19 19:18] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/388-2e35df70