なんでも DIY Diary サクランボ収穫/庭
fc2ブログ
なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



Total

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



サクランボ収穫/庭
Harvest of Cherry/Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130516-01A.jpg
昨年とほぼ同じ時期に収穫 昨年/5月10日 今年/12日 粒が巨大に

熊本のtakaさんの収穫に遅れること約2週間。5月12日(日)にサクランボの収穫を行いました。前日の土曜日に一日雨が降ったせいで実に亀裂が出ていたので急いで収穫することにしました。
「直ぐに収穫したほうが良い」と思いましたが一人では…、そこで「サクランボ採る?」と電話をしたところ、TさんとHさんが来てくれることになりました。
脚立に登ったり、サクランボの木によじ登ったりと暫し童心に返り、楽しく収穫。
ご両名各1kg強、息子夫婦にやはり1kgくらい、そして今年の収穫量は、なんと合計で6kgにもなりました。昨年が4.1kgだったので5割増しの収穫です。昨年に比べて粒が大きくなりました。
例年の如く今年も、ジャムを造りました。造り方は昨年の「チェリーコンフィチュール」のレシピと同じやり方ですが、唯一、種の取り除き方を変えました。
種を取らずにそのままで砂糖を加え一晩寝かし、果汁が十分に出てきてから、実を手で押しつぶす感じで軽く押すと簡単に種が取れます。このやり方だと両手で同時に2個処理できるのでスピードが格段に速くなりました。
収量が多かったので今年は、思いっきりフレッシュなサクランボを頂きました。なんと云ってももぎたてを口に一杯ふくんで食べるのが一番美味いです。
自然の恵みに感謝です。

130516-02A.jpg
昨年と同じ様に砂糖を加えて一晩置き煮込む 綺麗に美味しく仕上がりました

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック
スポンサーサイト





コメント
真っ赤なサクランボ
我が家は今年4キロで大収穫と思っていたら・・・
ビックリ!!Tazさんは6キロですか!!
助っ人が沢山で収穫も賑やかに楽しめたでしょうネ~
美味しそうなジャムが完成!!
種の取り方参考になりました。
来年は試してみますネ!!
[2013/05/17 06:24] URL | taka #- [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

見事なサクランボ!山形に負けていないですね。
サクランボはくせがないのでいくらでも食べられますが
さすがにそれだけあったらフレッシュでの消費は無理
ですね。サクランボのジャムなんて贅沢で首都圏では
見た事もありません。

愛新覚羅
[2013/05/17 08:46] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: taka さん
taka さん おはようございます
種取りですが
空中で押すと時として果汁が中から勢いよく飛び出してくるので
サクランボの中、つまり果汁の中でやると気にせず、両手でどんどんやれます
種を取出した実は別容器に入れると、種の有り無しを探さなくても良いので
スピーディです

[2013/05/17 10:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

自然の恵みを味わう時は幸せですねぇ
サクランボはとても傷みが早いので例年ジャムにしています
それにしても今年は収量が多く
思いっきりフレッシュを味わいましたぁ
近いとお裾分けできるんですけどね
[2013/05/17 10:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

チェリーも摘もれば山と成り(#^.^#)
[2013/05/17 12:01] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:PPKKSさん 
PPKKSさん こんにちは
豊サク、ランボーに扱ってはいけません
沢山とれても一粒一粒大切に
です(>_<)
[2013/05/17 13:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

フレッシュなさくらんぼ。美味しいでしょうねぇ。毎年、山形産の◯◯錦が大好物の夫の為に奮発して買ってましたが、暫くそれもありません。ずっと一定気候な為あまり季節感がないのは若干寂しいですが、日本では高価なトロピカルフルーツを堪能したいと思います。話がそれましたが、チェリーのコンフィチュールは、冷凍パイシートに広げてオーブンで焼くと簡単チェリーパイの出来上がりです。コーヒーにあいますよ^_^
[2013/05/17 18:03] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
トロピカルフルーツはやっぱり果物の王様でしょう。
太陽の光を一杯に浴びてさぞかし美味しいことだと思います
堪能してくださいね
チェリーパイ今度やってみましょう(^_^)v
[2013/05/17 19:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Thanks, and....
Thank you for a lot of cherries,
and stink bugs,
the guys came to my house hiding in my hair.
and
Happy birthday, Bad boy!
I’m looking forward to the way of Tazumichi, now and forever.
[2013/05/17 19:06] URL | Monkey Magic #- [ 編集 ]

Re:Mr. Monkey Magic
Dear Monkey Magic Good evening.
Thank you so much.
I play and play thoroughly every day.
So became more and more stupid.
But I'm very fun and happy
.
[2013/05/17 19:48] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
https://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/387-187d5acb