なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



アヤメ/徳泉寺/東みよし町/ビート
Iris/Tokusen temple/East Miyoshi.T/Beat
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130511-00A.jpg
見事な空間演出 白木蓮の下には斜面に拡がるアヤメの絨毯 

にし阿波くらし/白うさぎさんのブログ(←こちらをクリック)を訪問して画面を開くと、目が点…グッと引き込まれる景観がそこにありました。それは、斜面の林間に紫一色に咲くアヤメの絨毯でした。
空気感のある「空間」そして雑味のない色調…是非見たい!ということで、5月9日、良い天気でビートのオープン走行を堪能しながら行ってきました。
アヤメの咲く園は、徳島県東みよし町東山の徳泉寺というお寺です。阿讃山脈の南側中腹にあり、うどん県からはすぐ近くです。
つづら折りの道の先に徳泉寺がありました。途中行き過ぎてしまい、道の掃除をしておられたお爺さんに道を尋ねると、とてもにこやかに教えてくれました。お寺の駐車場にビートを停め、降りて数歩歩くと眼下に拡がっていました…素晴らしい景観が。期待通りの空間でした。
とにかくその空間の構成、そして色調…素晴らしいの一言です。降りて林間のアヤメの中に入るとより一層それが実感できます。抜けていく風、虫達の羽音、木漏れ日の揺らぎ、実に癒されます。
暫く見て一休みしようと、木の下に設えられた丸太のベンチに座っていると、住職の方らしき人が目に留まったので、質問をすると丁寧に教えてくださいました。そしてお茶までご馳走になりました。
アヤメは、ご住職が15年前から始め、仏教婦人会の会員の手も借りながら、丹精込めて世話をしてきたそうです。
また植わっている木は、白木蓮で3月末頃には見事に白一色に咲くそうです。ここのポイントは斜面とこの白木蓮の木です。この木の生み出す空間と木漏れ日による色調の変化、実に絶妙です。
またアヤメを紫一色に統一しているのもセンスの良さを感じました。
まだ7分咲きとのことでしたがそれでも絨毯を敷き詰めたようで、とても素敵でした。

丁度、徳島新聞社の記者の方も取材に来られていて、アヤメの感想を聞かれ、5月11日の「徳島ニュース」の欄で掲載されました。
Web版はこちら「アヤメ、斜面彩る 東みよし 2013/5/11 10:37」

130511-01A.jpg
徳泉寺/浄土真宗本願寺派 徳島県三好郡東みよし町東山字男山485-1

130511-02Am.jpg

130511-03Am.jpg

130511-04Ammm.jpg
雑味のない洗練された空間 斜面+白木蓮+アヤメ 光と影の織りなすリズム

130511-05A.jpg
細いつづら折りの山道はビートのお得意 途中そこかしこに目が留まります

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ブログ紹介いただきありがとうございます。
新緑の山間部をビートのオープン走行気持ちよさそうですね。
これからもにし阿波をよろしくお願いします。
[2013/05/13 05:41] URL | 白うさぎ #- [ 編集 ]

Re: 白うさぎさん
白うさぎさん こんにちは
いつも楽しみに訪問させていただいています
こちらこそ宜しくお願い致します
[2013/05/13 12:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichi様
こんばんは。

実に見事な紫の絨毯ですね。
そばでみたらこの世のものとは思えない位でしょうね。
ところでホンダビートは何年乗っていらっしゃるのですか?
興味があります。

愛新覚羅
[2013/05/13 20:00] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは

独りで感激しすぎてる感が無きにしも非ずですが
うん…やっぱり絶妙な空間でした

ビートは93年から乗ってますから20年になります
途中でMRSも乗っていた時がありますが…
ビートが可愛いです。
[2013/05/13 21:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

新緑とアヤメ
素敵ですネ~
言われる通り紫一色のセンスが良いです!!
Web版のニュースも見ましたヨ~
良い記念になったのでは・・・

朝から幸せな気分になれましたv-22
[2013/05/14 09:12] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: taka さん
taka さん おはようございます

阿蘇のようなスケールの大きさはありませんが
大、大、ダイのお気に入りの景観でした
ご住職のセンスの良さ、
そして愛情込めて育ててきた賜物ですね
[2013/05/14 09:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

タイにきて、至る所に鮮やかな花々を目にする事が多いのですが、日本花の独特の和色をした花は、やはり、見かけません。奥ゆかしい色が素敵ですねぇ。日本人でよかったと思えるひと時ですよね。タイのトロピカルな花々は、気持ちをパワフルにしてくれ、前向きな気持ちになります。
[2013/05/15 13:16] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
光のスペクトル、レインボー、華やかで好きなんですけど
たまにはグッと色調を抑えた絶妙バランスの空間もいいです
トロピカルカラー空間もいろいろ見てみたいですね
[2013/05/15 13:36] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/386-eea73da7