なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



植え付け/薩摩芋
Plantation/Sweet potato
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130508-01A.jpg
苗100本 鋤で溝掘 順次苗を並べ 土を被せ 水やり おが屑をかけ終了

注文していた苗を、5月7日に園芸屋さんで受取り、新聞紙にくるんで持ち帰った苗に、そのまま水を十分にかけ翌日に備えました。(より確実にするには、一週間くらい置き苗から根が出てから植えると確実に根付くとのこと)
雲一つないメチャメチャイイ天気の翌日、10時少し前に家を出てハイラックスで畑へ、サラダちゃんで畝起こしをした畑に薩摩芋の苗を植えました。
昨年は畝起こしは人力で鋤を使い、植えるのも手で穴を掘って1本1本植えました。
今年は、先ず畝に鋤で溝を掘り、溝に苗を50cm間隔で並べ、あとは手で土をかける。去年の作業に比べると格段に楽でした。去年は150本、今年は100本に苗の本数を減らしましたことも一因。
ここの畑は非常に水はけがよく、直ぐに乾燥するので、植え付け後はしっかりと水やりをします。ちなみに水は、畑の横にある作業場の屋根の樋から集めた雨水を使っています。樋の下にドラム缶や使い古した風呂桶を置いて貯めています。
水やりの後は、保水を少しでも良くするようにおが屑をかけ、作業終了です。母と二人で12時前には終えました。天気予報では、週末には雨が降るらしいので、それに期待です。(2日後の10日は終日雨になりました)
あとは順調に育ち、実ってくれるのを祈るのみです。
畑の南側に一本の琵琶の木が生えていて、なぜか昨年は全然実を付けませんでした。今年は、一杯の実を付けていました。これも収穫が楽しみです。(ただし何のケアーもしません。自然任せです)

130508-02A.jpg
82歳の母 元気に水やり 鋤くのは疲れます 昨年零の琵琶の木に一杯結実

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
Tazさん、趣味多彩でしかも作業の姿がカッコイイですね!
そして、お母さんの元気な事。

芋ほりと、焼き芋ブログが楽しみです。

DEN
[2013/05/11 08:17] URL | DENでん #- [ 編集 ]

こんにちは~♪

サツマイモの植え付け、お疲れ様でした。
秋には、美味しい芋が収獲出来ると好いですね。
6月には、蔓を切って・埋めて増やすんですか?
[2013/05/11 08:29] URL | わいわい #ddTnbzUQ [ 編集 ]

Re:DENさん 
DENさん おはようございます

ありがとうございます
いつまでも元気で畑仕事ができるといいと願っています
[2013/05/11 09:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:わいわいさん
わいわいさん おはようございます

ありがとうございます
亡くなった父がすべてをやっていて、芋の植え付けも今年で3年目です
まだまだ知らないことだらけです
蔓を切って増やすのは知りませんでした、今度やってみます。
[2013/05/11 09:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

お母様
Tazumichi様
おはよう御座います。

82歳のお母様はお元気ですね。お母様がこんなに元気では
Tazumichi様も元気にしていない訳にはいきませんね。
私の母は86歳で長く歩くのが出来ない以外は元気です。
でも家事全般私の方がうまいし早いので私の担当です。

愛新覚羅
[2013/05/11 09:17] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

お母様、お元気ですね。今年は、寒い時期が長く、普段元気な方でも体調を崩される方が多いと伺いました。私の84歳の祖母も、体調を崩し、最近はほぼ寝たきりのようです。恐らく、お母様の元気の源は、何かするのも一緒にしてくれる息子さんと、過ごすひと時だと思います。ハツラツとしたお姿が私まで元気を頂きました。
[2013/05/11 09:33] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
頼りになる息子さんですね
当方は、まったく出来の悪い息子でいまだに
母の手を焼かせています
いつまでも元気でいて欲しいですね
[2013/05/11 10:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます
元気が一番ですよね
恐らく、いつまでたっても頼りない息子なので
そうそう簡単に老いる訳にはいかないと思っていて
元気なんでしょうね。
とにかく元気でいてほしいですね。
[2013/05/11 10:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

何かと展覧会の準備で忙しくて
訪問のほう遅れてどうもすいません
[2013/05/12 19:19] URL | 松井大門 #- [ 編集 ]

Re:松井大門さん
松井大門さん こんばんは
展覧会のご成功を祈っております
[2013/05/12 19:26] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/385-3c163156