なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



名古屋城/初登城/GW
Nagoya Castle/First up castle/GW
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130429-01A.jpg
初登城の名古屋城 均整のとれた重厚な風格 名古屋城はなんといっても金鯱

GW/黄金週間に娘の住む名古屋に行ってきました。年金生活者の身では、GWでなくても良かったのですが…。
現役時代は、結構出張が多く全国を飛び回りましたが、仕事先とホテルを移動するだけで、所謂名所旧跡は殆ど行ったことのない、出不精でした。
名古屋も何度も行ったことがありますが、名古屋城は遠くから「見た」だけでした。
現役を退いてからは、どこにでも頭を突っ込み探訪するようになり、この一年半、物見胡散で結構色んな所へ出かけました。そこで今回は初登城すべく、娘のところにお邪魔したわけです。
姫路城、熊本城と共に日本三名城に数えられているだけあって、その風情は重厚で風格があり、流石と云った感じでした。
名古屋城と云えば、金の鯱と云っても過言ではありませんが、望遠で覗くと良く晴れた青空に映えてキラキラと眩く光輝いていました。
天守閣は、階段を利用して各階の展示物を見ながら登っていきました。
名古屋大空襲で焼失、戦後に復元はされましたが外観とは違い内部は完全にコンクリートのビル。残念な思いがしました。しかし、展示物は往時の様子を窺え、なかなか見応えのあるものでした。
外では、本丸御殿の復元を行っていましたが、こちらは焼失前と同じような復元で、もうかなり完成している様子でした。後世に伝える歴史資産は可能な限り元の姿で復元すべきです。
黄金週間、お天気も良く、想像以上に多くの人々が訪れていました。今後も機会を見つけてどんどんいろんな名所旧跡を訪れてみたいと思います。

130429-02A.jpg
造形の基本 シンメトリーの見本 コンクリート造りで中央を突き抜ける階段

130429-03A.jpg
久々の新幹線 ヤッパ駅弁でしょ パッケージが可愛くて選択 中身も旨し

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
お嬢様と過ごされるGWもいいですね。我が家は、今年からGWも娘とは離れ離れなので、夫は幾分さみしそうです。
[2013/05/07 00:46] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます
久々の名古屋でしたが、お天気も良く楽しかったです
タイにはGWのようなものはあるんですか?
[2013/05/07 08:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

娘さんがいらしたのですネ~ゆっくり出来ましたか?
行ったことのない名古屋・・・旅気分味わいました。
これからも名所旧跡のレポート楽しみにしています!!
[2013/05/07 08:32] URL | taka #- [ 編集 ]

ゴールデンウィーク
Tazumichi様
おはよう御座います。

同い年だとお伺いし親近感が出ていましたが出張に関しても
同じでした。私も出張が多く国内海外ともに頻繁に出ていま
したが観光はする余裕がありませんでした。
現在Tazumichi様がアクティブなのに対し引きこもりの私が
恥ずかしく思えます。

愛新覚羅
[2013/05/07 09:00] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは
ありがとうございます
楽しかったです
とにかく天気が良くて気持ち良かったです
これからもtakaさんの様に
いろんなところでいろんなものを見たい、聞きたい、味わいたい…
と思ってます(^_^)v
[2013/05/07 12:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

タイは、GWと言えるかわかりませんが、ソンクラーンと言うタイ正月が4月中旬に10日間くらい長いお休みがあります。別名、水掛け祭りとも言います。うっかり出かけるとびしょ濡れにされますよ(≧∇≦)
[2013/05/07 12:05] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: aishinkakura さん
aishinkakura さん こんにちは
ありがとうございます
現役を退いてから、ホント、バカになりましたぁ
バカになるといろんな人が助けてくれるような…
同じ時間を過ごすなら楽しく過ごしたい
毎日バカ三昧の日々です。
同級生としてこれからも宜しくお願いしますm(__)m
[2013/05/07 12:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

そうかつい最近そうだったんですよね、熱帯ならではの楽しいシーズンですね

ところでバースディパーティの皆さんとても素敵なイイ笑顔でしたね
タイ製カーゴはきっとうまくいくと思いましたよ
[2013/05/07 12:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

名古屋と言えば、あんかけスパゲティ、きしめん、外郎、エビフリャ~、手羽先、天むす、ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん。私は味噌煮込みうどんが一番好きです。
名古屋方面出張での昼は、ほぼ味噌煮込みうどん。でも味噌が飛んで、服が汚れる(悲)
[2013/05/08 12:02] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

流石にエンジョイ達人のyogorouさんですね

今回は頂いていませんが、うどん県在籍なれど、
味噌煮込みうどんは旨い、好きです\(^o^)/

今回はリストアップされた一部しか堪能していませんが
次回はもっといろいろ楽しんでレポートしたいです。
[2013/05/08 13:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

三名城のなかで最後に訪れるべきところはどこでしょう?







尾張名古屋城(#^.^#)
[2013/05/08 16:26] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:PPKKSさん 
PPKKSさん こんにちは

小人さんに捕ってもらうのではなく
白雪ヒメジ体が白クマモトらえたいとおっしゃるので
そこはナゴヤかな表情で「シロうとでは駄目です」と
七人の小人さんが諭しました。
っていうことで城に住む王子様の妃になるお姫様のお話でした(>_<)
[2013/05/08 17:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

金の鯱、カッコイイですねぇ
その昔、お城のプラモデルをせっせと作っては集めていた時期がありました。
懐かしいです。
名古屋城、江戸城、姫路城の3つは値段が高いものしかなくて買えなかった記憶があります。
[2013/05/08 19:37] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re:パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは

屋外にあるにもかかわらずピカピカに光輝いていました。
金ぴかは趣味ではありませんが、流石に暫し見とれてしまう位存在感がありました。
やっぱりお城って日本の素晴らしい文化ですね。
[2013/05/08 21:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

名古屋城はいいですよね(^o^)
私も最近、よく名古屋に行きますが初めて天守閣の横に設置されているエレベーター?を見た時は目を疑いました(^_^;)
[2013/05/18 22:37] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: ひろしさん
ひろしさん おはようございます

中は完全にビルですよね、エレベータは使わず、各階を見ながら階段で上がったので
往時の天守閣の大きさを体感できました。

広島市民レガッタ頑張ってください。
[2013/05/19 07:43] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/383-a4f450a6