なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



畝起こし/薩摩芋植え付け準備/サラダ
Raise furrow/S・P・P preparations/SALAD
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130503-01A.jpg
上段が作業前 雑草に覆われ土は全然見えず 約1時間の作業で畝起し完了

昨年の4月に耕運機/サラダ/HONDAを購入して丁度一年が経過しました。7月には畝起しのアタッチメントを追加してよりパワフルになりました。
石ころだらけの畑を華奢な身体からは想像できないくらい力強く耕してくれます、深くふっくらと耕せたおかげで、昨年は薩摩芋も豊作でした。
今年も、薩摩芋の植え付け準備で畝起しをしてきました。暫く放置してあった畑は雑草に覆われ凄まじい状態でした。
草刈りをしてから耕すのが本来かもしれませんが、強引にそのまま雑草の中に突入、果敢に前進して行きましたが、さすがに途中2度ほどエンスト。長い蔓の雑草を巻き込んで抵抗が大きくなって停まってしまいました。
と云いつつも、約1時間で見違える様に立派な畝が完成しました。やっぱりサラダちゃんは凄い!惚れ直しました。
そのサラダちゃん、2013年ニューモデルとして、ハンドルを折り畳んでコンパクトに収納できる様になったり、より使い勝手が良くなったようです。またカセットボンベタイプや新色のグリーンも追加され、ますますパワーアップです。
ちなみに2003年3月の発売以来、サラダは、累計約5万4千台(~2012年12月)を販売しているとのこと。

130503-02A.jpg
大活躍の サラダちゃん 華奢な身体からは想像できないパワフルさ

130503-03Amm.jpg
2013年モデル 3つの新機能追加 グリーン色 カセットボンベ仕様追加

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
作業お疲れ様でした!!
しかしサラダちゃんは凄いですネ~
1時間ですっかり見違えるように・・・
ニューモデルのグリーンより私はやっぱり
畑仕事も楽しく、元気になる赤が好きです!

[2013/05/05 07:57] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: taka さん
taka さん こんにちは
ホントに華奢なんですよ、でもパワフルなんですよねぇ
とんでもない草ボウボウを1時間でやっつけてしまいました

赤がイイですよね、可愛いし
何より緑と映えて風景のアクセントになります
[2013/05/05 14:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

初めまして!
Tazumichi様
おはよう御座います。初めて書き込ませて戴きます。

Tazumichi様も私のブログにいつも訪問下さっていますね。
ありがとう御座います。
Tazumichi様はなんでこうもアクティブなんだろうと感心しながら
読ませてもらっております。普通の人は食事ばかりの記事が多いの
ですが色々な記事があり楽しいブログだと思っています。
乗ることは出来ませんでしたがホンダのビートも大好きな車です。
今後とも宜しくお願い致します。

愛新覚羅
(ラストエンペラーの数奇的運命に興味がありこのようなハンドル
ネームにしておりますが日本人です。)
[2013/05/06 09:43] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

サラダちゃんの進化に目が離せない
目をサラダ(#^.^#)
[2013/05/06 09:50] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: aishinkakura さん
aishinkakura さん おはようございます
当方も49年生まれです
SHARPのMZ-801Bに夢中になって結果、肺炎を起こして入院したことがあります
いまのPCの状況は想像もできませんでした
もうついていけません(>_<)
そんななかaishinkakura さん は凄いですね
これからも宜しくお願いします。
[2013/05/06 10:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKS さん
PPKKS さん おはようございます

2013モデルはまっサラダけど
うちのは毎年古くなっていきますね
でも可愛がって行こうと思っています
[2013/05/06 10:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

サラダちゃんと言う素晴らしいパートナーをGETして、ますます、パワフルなファーマーズライフを送れそうですね。さつまいもは、今年も美味しい干し芋に変身するんでしょうね(^O^)/楽しみです(^O^)/
[2013/05/07 00:42] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます

サラダちゃんは、設計者からみて
発想、着眼点、独自性…
良くできとるなぁって感じで惚れてます
良いお手本です
なによりパワフルに仕事をしてくれます
お芋も気もちよく育ってくれると思います。
[2013/05/07 07:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん
おはようございます。いつも楽しく拝見しています。
Tazumichiさんのところのサラダちゃん、良い働きっぷりですね。^ ^
1時間でこれだけの仕事がこなせるなんてさすがです。
もうお芋を植える時期になったのですね。
私はまだ管理機が使えなくて鍬で耕してみましたが、どっと疲れが出ました。体力がない時はやっぱり管理機が使えるありがたみがわかります。早くて奇麗で良い仕事をしてくれますよね♪
[2013/05/08 03:10] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: Reveille さん
Reveille さん おはようございます
ありがとうございます
今日、今から植えに行くところです
ホントにベタ惚れ状態ですよ!
可愛くて華奢なのに、メチャクチャ働き者です。
「栽培」楽しみに、そしていろいろ教わりたいと思ってますので
今後共宜しくですm(__)m
[2013/05/08 09:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは
いつも楽しく拝見してます。

私も畑で野菜を育てているので、一時間であんなに広い面積をあんなにキレイに耕せるの?!と驚いたら、サラダちゃんが良い働きをしてくれるのですね。すごーい。
他の野菜も、何か育てる予定ですか?
[2013/05/08 19:56] URL | スドゥーコ #- [ 編集 ]

Re:スドゥーコさん
スドゥーコさん こんばんは

ありがとうございます
サラダちゃんはとても気に入ってます。
畑は想像を絶する程の石ころだらけで、そこであれだけの仕事ができるのは凄いです。
なので野菜はちと無理です。

昨年失敗した落花生に再チャレンジしようと思っています。
[2013/05/08 21:15] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/382-cd56e2b7