なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



メンテナンス/天空廻廊/ウッドデッキ
Maintenance/Sky corridor/Wood deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130418-01B.jpg
高圧洗浄機で洗い流す メンテナンスをやり易い様にデッキには随所に穴を設置

4月16日に、天空廻廊/ウッドデッキの恒例のメンテナンスを行いました。天気が良く、真夏日になり洗浄機の水を浴びても心地良く、新緑の爽やかな風も感じながら気持ち良くできました。
天空廻廊やツリーデッキのデッキの部分は、防腐処理されたスプルースを、また手摺の腰板には杉板を使用しています。どちらも耐久性に優れているとは言えません。
年2回のメンテナンスは必須です。
・欅と榎から落ちてくる大量の落葉がデッキ下の屋根の上にかなりの量、貯まります。
 これを、年末に、ブロアーと高圧洗浄機で取り除きます。
 昨年末に行ないました。
・一年経つと、日陰の部分は緑色に苔のようなものが生えてきます。
 また埃や雨などの水垢で汚れてきます。これを高圧洗浄機で洗い落とします。
 乾燥した後に、防腐剤(透明)を塗ります。
このメンテナンスを毎年欠かさずやってきました。完成してから今年で8年目になりますが、お陰で腐食したようなところはまだありません。しかし年月と共にデッキ材にひび割れが目立ってきました。
ますますメンテナンスが大切になってきました。

130418-02B.jpg
左上の2枚が洗浄前 コケだけでなくクロズミもとれスッキリした感じになりました

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
すばらしぃ~デッキですね^^
羨ましい・・
自分もこう言うデッキを造ってみたいです。
計画はしてたのですが・・要領がわからなくて(汗
[2013/04/19 15:13] URL | ろー #YeFwB4VE [ 編集 ]

高圧洗浄機を使うとはいえ、これだけの大きさになるとかなりの労力が要りますね・・・
それを8年続けられているとは!
ウッド」なだけに、綺麗になったデッキを見て「ウッドリ」したのではないですか?

ちなみにTazumichiさんが発見された「Seria」のミニカー、会社の近所のSeriaに物色しに行きましたら・・・
3種類位しかなくて(泣)
根気良く探してみますね
[2013/04/19 17:55] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re: ろー さん
ろーさん こんばんは
ろーさんのログハウスに天空廻廊
考えてだけでぞくぞくしますねぇ
瀬戸内海の眺めも最高でしょうね
是非作って下さい!
[2013/04/19 20:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: パパ店長 さん
パパ店長 さん こんばんは
水遊び感覚でやって、見違える様に綺麗になるので楽しいですよ
高圧でコケをやっつケルヒャーって驚くぐらい、洗浄のデッキがいいですよ

最初に購入して数日後に行くと新しいものが入荷していました。
なので23台(色違いも含みます)ゲットしました。
そろそろまた行ってみようと思っています。
根気よくゲットしてください。
[2013/04/19 20:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

メンテお疲れ様でした!!
この広さを年二回メンテされるなんて素晴らしい!!
数年に一度しかデッキのメンテをやらない我が家・・・
見習わなくては!!
[2013/04/20 09:39] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: taka さん
taka さん おはようございます
おかえりなさい!
傷みやすい材料なのでメンテ必須なんですよ(>_<)
多分takaさんのところの方が広いと思いますよ
以前にお友達とデッキでのBBQの写真をみて
「ウオォ~広い!」と思いました。
[2013/04/20 11:05] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/374-68878ae3