なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



開花/りんご/庭
Flowering/Apple/Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130416-01A.jpg
4月16日 とても綺麗に咲いた林檎 例年より華やか 今年は収穫できるかな…

かろうじて生き残った1本の林檎の木。30年程前に庭に10本位の林檎の木を生垣に沿って植えましたが、毎年のように枯れて、最後に残った1本も5cm程に育った幹の中心部を虫が巣食って中空になり、自立できない程のダメージをうけました。
消毒をしてビニールテープで巻いて添え木をし、何とか自立できる様にしました。結果、数年後には外側の幹が成長してかろうじて枯れずに済みました。
そんなことがありながらも、毎年実をつけてくれ、決して美味しいとは言えませんが、甘酸っぱい爽やかな「青リンゴ」を楽しませてくれました。
しかし、昨年は、初めての事でしたが、全く実をつけませんでした。そんなこんなで、今年はどうなるかとても気がかりです。

四国でのりんご栽培についてNetで調べてみると
りんごは寒さに強くマイナス30度前後まで耐えられる・・・が、育つ条件としては年平均気温6~14度。ちなみに、生産地(北海道や青森など)の年平均気温は10度前後。一定の気温に合わせなければ休眠から覚めないので、沖縄などの暖地では栽培が難しいとされている。
中国~四国地方までなら何とか栽培可能・・・が、暖地で栽培されたりんごは色づきが悪いという点は否めない。りんごは“寒い地方”に向いた果樹といえる。

我が家は四国の平地にあります…やはり難しそうですね…

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ビートルズの曲をきかせてやると育ち始めて真っ赤に実ります

リンゴスタート・・マッパトニー(-.-)
[2013/04/17 03:31] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
リンゴにとっては暑いシ、コクな環境で厳しいです。
[2013/04/17 07:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

リンゴの花可愛いですね
実のなる木がお庭にあるのは楽しみですね
実もなって花も咲いて二倍楽しませて
くれますから。。
リンゴの実収穫できればいいですね^^
いつもご訪問ありがとうございます @
[2013/04/17 09:51] URL | デージー #- [ 編集 ]

Re: デージーさん
デージーさん こんにちは
ありがとうございます
小さな青い酸味の強い
お世辞にも美味しいとは言えないんですけど
どこか懐かしい味がして
味わえないと寂しいものです
今年は復活の実りを期待しています。
[2013/04/17 12:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

毎年実っていたりんご、心配ですね。樹木の生命力を信じるしかないですね。ところで、タイには、チョンプーという果物があります。別名、ローズ・アップルといいます。大きさは姫りんごの一回り大きい位で、洋梨の形をしていますが、色は、りんごです。味は、りんごに似ても似つかないもので、どちらかと言えば、日本の梨に近いです。私たち夫婦は、夕食にサラダ代わりに食べる事が多いです。
[2013/04/18 09:15] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんち さん
あきたさんち さん おはようございます
今年は復活して欲しいと念じています。

そちらはフルーツ王国で羨ましいですね。
[2013/04/18 10:00] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/373-de653e82